気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

角田山一周ハーフマラソン

今年2戦目は、新潟市内にある角田山を一周するハーフマラソンです。

エントリーした時から、自転車で自走しようと思っていました。
今にも降り出しそうな雨雲の下、午後は雨が降らないという天気予報を信じて自転車で出発。
しか~し、走り出してすぐに本格的な雨に。。。会場に着くころにはびしょ濡れでした。

それでも今日はファンランで楽しく走るつもりだったので苦にならず。
身体が冷えないよう時折ジョギングしながらスタートを待ちました。

スタート前には雨も上がり、若干寒いながら走るにはベストコンディションでした。
で、ほどなくスタート。気楽に身体が気持ちいいペースで進みます。
コース序盤は民家の中を走り応援もあって気持ちいい。
そのうち短いながらも急な登り坂が登場。コースを知らないので、いきなり感がたまりません。

登りきると柿畑で以前子供と来たことのある遺跡の横を通過し、だんだん通ったことのあるような柿畑と田んぼの間にある道へ。
この辺りはフラットで走りやすい。
そのままいいペースで進み海岸線へ。
普段はバイク(自転車)で走るシーサイドラインをランする。
まずは灯台前の坂。ここは斜度が緩いので楽勝!
いったん下り2kmほど進むとこのコース最大の難所である五カ峠越えです。
序盤からそこそこきついのですが、峠道に入るとさらに辛い。
でも前のランナーにみるみる追いつき追い越せる!
俺は『山の神』だ! と妄想が止まりません。
ピーク過ぎからは『箱根6区山下り』を妄想し、飛ばしました。
平地になってからも気分よく走れ、なかなか良いタイムでフィニッシュできました。

ゴール後、再び雨が降ってきて身体が冷えそうだったので余韻を楽しむこともなく帰路についたのが残念。
c0202464_2223752.jpg


雨の自走は大変でしたが、『楽しんで走る』ことの大切さを再認識できてよかったです。
[PR]
Commented by ピナレロ at 2017-04-10 09:40 x
お疲れ様でした!
自走で参戦しても余裕ですね、流石‼︎
私はアップで脚の重さを感じ、気持ちよく走れないので羨ましい。
あの〜、俺は『山の神』だ!(笑)←共感 人間、思い込み大事です。身体は脳が支配しているみたいですからね〜w
Commented by trineko at 2017-04-10 22:26
自走してからのレースは初めてで、どれだけ走れるか不安でしたが足が良く動きました。
それにしても楽しんで走ることの大切さを再認識しました。
今後のレースの最大目標ですね!
by trineko | 2017-04-09 22:06 | レース | Comments(2)