気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

原点

数年行くことがなかった浄土平。
なんだか久々に行きたくなったので、行ってきました。

ロングライド好きになった原点の場所。
でも夜中出発はいろいろと負担が大きいので、3時半に家を出ました。

トラブルその1
五十島トンネル直前のロックシェッドを走行中、後ろから車が来たなと思ったら『コンッ!』と音がして右ひじに痛みが。
何が起こったかわからない自分のすぐ横を大型トラックが通過していく。
ここでやっとトラックのどこかが接触したことに気づくが、トラックに悪態をつくのが精いっぱいでした。
幸い軽い打撲で済み事なきを得ましたが、トラックがあと数センチ路肩よりを走っていたら、間違いなく病院行きでした。
警察を呼ぶことも考えましたが、ナンバーも特徴も覚えてなく、現場検証に時間を費やされるのも嫌だったのでそのまま旅を続行しました。

道中、初めて浄土平へ行った時の未熟さを思い出しながら、ずいぶん成長できたなあと一人満足。

そしてトラブルその2
会津若松から猪苗代町へ向かう坂の終わり間近でパンク。
トラックを気にして路肩よりに走りすぎたのかもしれません。

パンクを修理し気を取り直して猪苗代町へ。
本格的な登りが近づいたところで、近くに生クリームがたっぷり詰まったどら焼きがあることを思い出し、早速寄り道してみました。
コンビニコーヒーとともにいただきます。
生クリームが飛び出てきて食べにくいことこの上ないですが、うまし!

エネルギー補給万全でいよいよ登りです。
過去の経験上、きついのは登りはじめの坂だけのはず。
で、思った通りですいすい登れます。
そして浄土平に到着。
相変わらず荒涼とした景色で見入ってしまいます。
以前よりも噴煙の勢いがいい感じ。
今回はお鉢巡りはなし。天候がいまいちで寒いため、そそくさと下りました。

トラブルその2
下り途中に本日2度目のパンク。
すっかり意気消沈したのでおとなしくもと来た道を帰り、会津若松から輪行しました。

いろいろとトラブルが多かったですが、走りなれない土地を走るのは楽しいものです。
また行きたいなあ。

by trineko | 2017-09-22 22:47 | 自転車 | Comments(0)