気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

2011年 09月 19日 ( 1 )

またしてもロングライド

今月唯一週末休みが取れた17〜19日。基本は家族と過ごす予定でしたが、17日はそれぞれに予定があったため一人フリーの日を貰えたので、年に1度の超ロングライドを決行しました。

ルートは喜多方から檜原湖、白布峠を越え米沢経由で新潟に戻る事にしました。
320kmオーバーなので途中でやる気を失ってもいいように輪講袋と着替えもしっかり持参しました。

17日朝3時50分頃起床。とりあえずパンで簡単な朝食を取って身支度を整えます。
そして4時40分出発。道路の温度表示は25℃とこの時間にしてはかなり暖かく、半袖ジャージでも快適に走れました。とりあえず新発田の赤谷を目指します。
そして5時10分頃、北区でそろそろ日の出となります。

その後一旦R460を走り県道14号へ。ここから強い向かい風がふき、予定外に足を使ってしまった。。。
そして登り始めるとやっと風が気にならなくなる。
7時過ぎに阿賀町へ入り下り基調の道に一段落しながら、このあとどのルートを取ろうか悩みます。
予定は三川からふるさと林道で津川に抜ける予定ですが、熊が恐くてかなり迷いました。
でも勢いで林道ルートへ入ります。この林道は一昨年以来2度目。斜度はキツくないのですが、意外と距離があるので始めから軽めのギアで登り、熊に合う事もなく制覇。

途中猿に遭遇し、ややビビる。。。で、一旦R49へ下り、津川駅前を通って鹿瀬からR459を走りました。この道は阿賀野川に沿って走っているため、7月30日の洪水の爪痕が今も残っており、自然の脅威を実感しました。

そして走る事1時間半くらい(?)で宮古前の激坂もクリア

この先は再び下り基調が続き、順調に喜多方市内に入れるかと思い気や、残り10kmを切ったところで再び山の中へ入ってしまう。。。そして「熊出没 注意」の看板にビビる。。。
街が近いのに怖い。が行くしかないので突き進み10時30分頃喜多方到着。
朝飯にラーメンにしようかと思うも、この後の登りを考えコンビニでおにぎり+パンの軽い食事へ変更。そして11時過ぎに最初の山場である檜原湖への登りへ入りました。
距離約15km、標高差約650mで斜度としては最大9%ほど。新潟に住んでいるとこの距離をずっと上りっ放しは身近にないので、慎重に登りました。結構大型トラックも通るのでそちらも怖かった。
でも何とか12時に道の駅裏磐梯に到着でき、早速いつものようにご褒美のジェラートをいただきました。

わさびとブルーベリー。少しツンとするわさびが意外といけました。

この後は一旦檜原湖にそって早稲沢へ向かいます。平坦で静かで走りやすい。

そして最後の山場、白布峠へ。こちらは距離約9kmで600mを登ります。さっきより大変そうなので更に慎重に走りました。道は広く車もほとんど通らないので走りやすい。更に平坦に近い場所もあるので意外と楽しめました。

約40分ほどでピークに到着。やっぱり登りきった後の達成感がやめられない。

そして無事山形へ。

この後米沢市街を目指しながら道を下りますが、山側は10%の標識が頻繁にあり、温泉街付近もかなりの勾配。こっちから登らなくて良かったです。

このまま下り基調で町中へ入り、やっと気分も落ち着いて来たので米沢ラーメンをいただきました。
こちらのラーメンはアッサリ醤油で麺が独特の縮れ麺で食べやすい。

ここまで204km。この時点で時刻は2時半、残すは120kmほど。やっぱり帰宅はは8時くらいか?

しかし、この後ラーメン補給で足が回復(?)したのかアベ30km/hであっという間にR113の道の駅いいでに到着し、勢いで通過。更にこの後もあまり速度は落ちず4時に小国に到着しました。水分とともにアイスで糖分補給して出発しますが、ここで雨。これは天気予報通りなのでしょうがないと開き直って走り続けると、ほとんど降っていない状態になりました。これはついてました。

この先も結構下りが続き5時に関川村に到着します。そしてまたしても勢いでノンストップ。
ですが、早く帰宅したい思いが強くなったのでR290はやめて県道3号経由を選択しました。
ここから平坦ながらアベ30km/hオーバーで進みます。
今日は後半にきてなぜか絶好調で2時間後の7時に無事帰宅完了しました。

米沢からは帰宅を急ぐあまり、写真ゼロ。
走行距離325km 走行時間14時間40分

いや〜、自転車を満喫しました。