気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

2012年 09月 04日 ( 1 )

佐渡トラ レースリポート スイム編

今年一番のレースが終わり、ちょっと抜け殻的になっておりますが、詳細を。

2年ぶりの佐渡トラ。4時半すぎにトランジションエリアに到着し、準備を進める。気象情報に耳を傾けると、既に気温は28℃。え、もうそんなにあるの?
当然、海水温も高く27℃。

分かっちゃいたけど、やっぱ暑いのはやだー。

なんて思いながらもさて、アップだ。と入水し泳ぎ始めると、おでこと右足首に激痛が!

暑さだけではなく、敵は水中にもいた!そう、今年はクラゲも大量だ。
リラックスムードから一気にテンションダウンとなる。

そんなことがありながら、締まりのない銃声を合図にスタート。
今年から1.9kmを2周回となったので、第1、第2ブイともに間近に見えるので個人的には気が楽。
しか〜し、それとは裏腹に第1ブイまで例年にないくらい殴られ蹴られの大バトル状態に巻き込まれてしまった。幸い大きなトラブルはなく、アッという間に第1ブイをターン。そして特に変化ないまま第2ブイもまわったら、うねりが大きい。ブレスが右のボクには第一の試練となったが何とか陸にたどりついて一旦上陸する。

陸に上がると振らつくおまけに、遠浅の浜を再び50mくらい(?)歩くので無理せずゆっくりやり過ごす。が、やっぱり浅瀬に来るとクラゲにやられる。。。

2週目はバトルもほぼなく、順調に進む。
やっぱりターンまでの距離が短いと気持ちが楽だ。

そして気がつけば最後の直線。
最後くらいは頑張って2ビートから4ビートへキックのテンポを上げました。

浜に到着すると女子の8か9位くらいの選手がスイムアップしたという実況。
何となく、いつもより遅いかもと時計を見ると1時間20分でした。

おそらく上陸して泳ぎ始めるまで、ゆっくりめに通過したのでそこで数分はロスしたと思われます。
この上陸から再び泳ぎ始めるまでは、来年以降の課題となりそうです。

そんな事を考えながら、トランジション。
バイク編は後日。
[PR]
by trineko | 2012-09-04 16:21 | Comments(0)