気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 336 )

5月の

年度が替わって2か月経過。仕事での役回りの変化に徐々に慣れてきたようで、若干心にゆとりができてきました。

なんだかんだとありながら、5月はラン200km、バイク1000kmに到達しましたが、残業が多くスイムはわずか2.5kmと低調。
6月は週に一度はノー残業デーを作ってスイムもこなしていこうと思う。

そんな6月初日はランのハードメニュー”ビルドアップ走16km”。
4分30秒から徐々にペースを上げて最後は3分55秒で走れました。

しっかりトレーニングした後は、2人前のパスタを作りしっかり補給しました。
c0202464_17182795.jpg

[PR]
by trineko | 2015-06-01 17:20 | Comments(0)

弥彦山

GW最終日。早めにトレーニングを済ませて午後はのんびりしようと6時から走り出す。
向かい風がそこそこあるので、ヒルクライムまでにくたびれないようにノンビリ岩室へ。

今年初の弥彦はいつも通りだいろ側から気負わずにスタート。
思ったよりも踏めなさ感はないが、早くもない。まあこんなもんかなというタイムで登頂成功。
すぐさま下り野積、分水路を回って次は観音寺から登り返す。
さすがに2度目は足が回らない。苦しみながら何とか登り、まあこんなもんかな。
c0202464_14353148.jpg


帰りに五箇峠も登り、後はR402で帰ってきました。
帰りは追い風基調で順調に走れてよかったよかった。
[PR]
by trineko | 2015-05-06 14:36 | Comments(0)

やっと100kmオーバーライド

4月はいろいろと落ち着かず、100km越えのロングライドはゼロ。

そして今日から5月。天気もいいし、今日こそロングしよう!
まずは旧7号を走り、途中からR345に乗り笹川流れへ。
どこまで行こうか迷いながら、結局R7との合流点まで行っちゃいました。
そしてR7を南下し、途中から岩船北部広域農道へ。

途中、積雪のため前面通行止めの表示があるも、自転車1台くらいなら行けんじゃねぇ?
と坂を上り、鰈山清水で一休み。
c0202464_21161162.jpg

道路は完全なドライ。こりゃ行ける!と進んだところ1kmも進まないうちに雪道になってしまいました。

しょうがなく来た道を戻り再びR7。
そして葡萄トンネルを抜けるとこれまでの追い風から向かい風になってしまう。
来てしまったからには帰らないと行けないので、いやいや進みR290へ。
方向か変わって追い風基調となり余力を残して関川到着。道の駅で山菜を買い込み再びR290で新発田へ。
ここまで来たらあと僅かだが、既に足が売り切れ気持ちも切れまくる。。。
やる気を完全に失い、R290を離脱して旧7へ。
やっとの思いで帰宅できました。

ついてみたらいきなりの200kmオーバー、調子に乗り過ぎました。
[PR]
by trineko | 2015-05-01 21:23 | Comments(0)

天気も気分も晴れ晴れ。

実に1ヶ月以上放置。身の振り方を考えるべきか?
いろいろあって、余裕のない4月が終わりを迎えそうな今、やっと余裕が出て来た感じ。

本日はほぼ1週間ぶりのトレーニングでLSD3時間でした。
鳥屋野潟公園から西海岸公園、そして空港通で36km。
天気も良くTシャツ&ショートタイツでも暑いくらい。ちょっと前まで手がかじかむくらいだったのに超快適で幸せでした。

途中、団子でエネルギーチャージして更に幸福でした。
c0202464_2138057.jpg

[PR]
by trineko | 2015-04-27 21:39 | Comments(0)

晴れたら乗るでしょ。

今日は室内でローラーと決め込んでいたのに、グダグダしていたら天気が良くなりました。

泥ハネが気になりましたが、貴重な晴れ間なので外をバイクで軽めに走る。
冬でナマッた足+向かい風で28km/hくらいしか出ない。こんなんで佐渡の190kmは大丈夫なのか?
いつもの事ですが、気分が滅入ります。

それでも日差しを受けながら走れる事は幸せでした。
[PR]
by trineko | 2015-03-14 20:14 | Comments(0)

雪にも負けず。

朝起きたら雪が10cm近く積もっていてびっくり!
あ〜、仕事休みで良かった〜。

いつもならこんな日は家でローラー台乗るのですが、訳あって外でジョグ。
しかも40kmLSDです。

分かっちゃいたけど5kmも行かないうちにシューズがずぶ濡れで足が冷え、なえなえモードに。。。
でも訳があるので最後まで走り抜くぞ!と目的地まで到達し目標達成です。

そして行ったからには帰って来なくてはならない。
一昨日、久しぶりに行ったインターバルの疲れからか、既に足は売り切れ状態。
よれよれながら何とか帰宅できて良かったぁ〜。
c0202464_2242947.jpg

それにしてもこの時期に真っ白になるとは想定外でした。
[PR]
by trineko | 2015-03-12 22:45 | Comments(0)

ラン10kmに向けて。

4月19日のロードレース(ラン)に向けて、そろそろ速い動きに慣れる練習をしようと思い、今日はインターバルでした。

風が強く、気温も低いのでスピードトレーニングには向いていないが、とりあえず1km4分+ジョグ200mを5セットと設定してスタート。
自宅近くの田んぼ道1km周回コースは、遮るものがなく強風が吹き放題でコース前半は追い風、後半は向かい風+時折横殴りの雪。軽めの設定で1km4分としたはずが、防寒対策で上下ウインドブレーカを着た状態だったので、かなり追い込んでしまった。

ともあれ、予定通りのメニューを消化できたのでOKです。
[PR]
by trineko | 2015-03-10 22:02 | Comments(0)

真冬のバイク練

今日の午前中は穏やかな天気だったのでバイクでした。

いつもの阿賀野川右岸の土手道。
寒いながらも順調に走れ、トータル50km。
寒かったけど楽しかったなあ。
c0202464_22251144.jpg

[PR]
by trineko | 2015-01-30 22:25 | Comments(0)

雨の日はローラー

昨日、横浜から戻り今日は休日。
早朝は降っていなかったのに、早々に雨が降ったので室内で3本ローラーでした。

始めはアルミバイクで始めたものの、サイコンの電池切れか?速度表示がされなくなってしまい途中でメインであるジャイアントに乗り換える。

トレーニング途中で乗り換えるのは初めて。
いままで感じた事のなかったバイクの違いに気づく。

始めに乗っていたバイクは初めて買ったロードバイクで、安くて丈夫。
対して現在のメインであるカーボンのジャイアントは、足を回す度にしなる感じがあり、ある程度意識しないと30km/hオーバーを維持しにくい感じ。

これがウイップってやつ?カッチっとしたアルミの方が進むってこと?などと思いながら1時間半走りました。

恥ずかしながら、ポジションや登りやすさ以外でバイクの違いを実感した次第です。

そして「もう少しカチッとしたカーボンフレームが欲しい。」なんて物欲も湧くのでありました。
[PR]
by trineko | 2015-01-27 22:20 | Comments(0)

横浜5日目

横浜5日目。
やっと朝から晴天となりました。
c0202464_973057.jpg

空気は冷たいけど、気が引き締まり気持ちいい。
自然と足取りも軽く、こちらに来てから一番ペースが上がりました。
横浜は明日まで、仕事も頑張るぞ!
[PR]
by trineko | 2015-01-25 09:12 | Comments(0)