気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 16 )

今年初の100km超えライド

今日は暖かく、冬用ジャージ&パンツでは暑いくらい。
そんな中、今シーズン初のロングライドしてきました。

まあ、初なので控えめに県道新発田津川線を三川側から。
春先は風が強く安田あたりでは20km/h位でしか走れない。これもトレーニングの内。

五十島トンネル通過後は風もなく走りやすい。
三川に入るとまだまだ雪に覆われておりました。
新発田との境では70cm位はあるかな。

その後、米倉地区まで下り、米倉板山新発田線へ。
この牧草地のある景色が好きで、去年はよく走りました。
今年も沢山走ります。

雪景色の中を走るのは、なぜかウキウキします。
次はどこへ行こうかな?
by trineko | 2017-03-13 22:31 | 自転車 | Comments(0)

冬のサイクリング

温かく穏やかな天気でたまらずライドオン!
やっぱり外で走るのは気持ちいい。

まずは瓢湖へ。
鳥インフルのため、湖には近づけず。。。

その後は出湯温泉へ。
雪が積もっていて寒い。そのため靄が発生。

出湯のパン屋さんで休憩。

いいサイクリングでした。
by trineko | 2016-12-19 20:58 | 自転車 | Comments(0)

秋のチョイ乗り

昨日は休みでロングライドに行きたかったのですが、朝と夕方に予定があるためチョイ乗りでお茶を濁すことに。

行く当てもなく走り出したところ、なんとなく新津方面へ。
そして今年は一度も走らなかった能代川りんりんロードをのんびりと遡上。

もう冬の気配がします。

更には今年は早朝によく来た薬科のピーク

来年はもっと回数こなして更に進化するぞ!

で県立植物園から金津へ。
石油の里では紅葉の真っ盛り。癒されます。

のんびり2時間半、晩秋の新津を楽しみました。
by trineko | 2016-11-11 09:24 | 自転車 | Comments(0)

40km超え5回目

本日も走り貯め。
で、とりあえずr4を横越へ向かい、旧R49を新潟方面へ。
気の向くままに走り、なんとなく小阿賀野川サイクリングロードを信濃川へ向かって走る。

たまに階段がありますが、平坦で舗装もきれいで走りやすい。
なんといっても車が通らないので静かで安全です。
もうちょっと近ければホームコースにしたいくらい。

1時間半ほどで信濃川に到着し河口へ。
最初は車の来ない土手道でしたが、ほどなくなくなり車道を走る羽目に。
危ないので土手道を下りたら迷子になってしまいました。
とはいってもなんとなく走ってれば知ってる道に出るのですけどね。

案の定、天野の県道に合流し信濃川を渡る。
そのあとは川に沿って下り、30kmで島ランコースに合流して柳都大橋に到着。

雲は多いけど、気持ちのいい天気。

後半は足の痛みも出てきましたが、無事51km完走。
自分史上最長距離更新。
そして月間走行距離350km到達で目標まであと100kmとなりました。
残り1週間ほどですが、何とかなるかな?
by trineko | 2016-10-24 22:38 | 自転車 | Comments(0)

バイクはいい。

今日はかみさんと古町のイベントに行く予定でしたが、末っ子が熱を出してしまいお流れに。
そこでかみさんに許しをいただいて久々のロングライドへ行ってきました。

行先は雨で行けなかった奥胎内。
久々に天気も良く、のんびり景色を楽しみながら出発。
今年のお気に入りの米倉地区を経由するルートを走るうちに、ペースも上がりました。

胎内からはくれぐれもペースアップしないよう走りだすのですが、アスリートの性が抑えきれずタイムトライアル状態に。。。
それでも要所要所は抑えて32分ほどでヒュッテに到着!
緑が綺麗で最高!

で、ソフトクリーム行っちゃいました!(あ、ぼけぼけ)

そして秋を感じるキノコ。

次は紅葉のときに来よう!
by trineko | 2016-09-25 21:42 | 自転車 | Comments(0)

調整ライド

今日はDHバーを装着したのでポジション調整がてらチョイノリでした。

ポジションは何とか出た感じですが、風が強くて効果があるのかないのかよくわからない。。。
まあ、去年よりDHポジションが楽にとれる感じなのでいいのでしょう。

目的は達成したので、あとはのんびりライド。
福島潟でオニバス鑑賞して帰りました。

それにしてもあっちぇかった~。
by trineko | 2016-08-29 22:27 | 自転車 | Comments(0)

始めてしまえば何とかなる

今朝はバイク練を予定。ところが「どよ~ん」とした空模様で外を走るのはやめようかと思ったけど、室内でローラーするのも気分的につらいので雨に濡れることを選択して外乗りしました。

幸い雨脚は弱まっており、こりゃあ外乗りが正解だったと思ったのもつかの間、走り始めてすぐ本降りになってしまう。でも、始めてしまったからにはやめられず「ええ~い行ってしまえ~!」と続行。走り始めてしまえばこっちのもの。轍の水たまりにもめげず、気持ちよく50分ほどいい汗かきました。

今日もいい感じ。本番が楽しみです。
by trineko | 2016-08-27 20:59 | 自転車 | Comments(0)

走り貯め

昨日は梅雨のさなかの貴重な晴天。
この間180km走ったばかりですが、昨日もロングライドでした。

ルートは栃尾から山古志、森立峠と走り再び栃尾へ戻るコース。

追い風ということもあり、山古志までは思いのほか速いペースで到着。

やっぱりこの景色は気持ちいい!

いったん山を下り、r9を再び山へ。
いつもより重めのギアで無理やり上る。トレーニングですから。

で、頂きに到達。まあ、ほんとの頂である八方台までは登ってませんが。。。

帰り道もがんぱってできるだけペースを上げました。
さすがに阿賀野川土手では向かい風に負けてサイクリング状態。
でも、いいトレーニングができました。
by trineko | 2016-07-12 08:13 | 自転車 | Comments(0)

梅雨でもバイク練。

梅雨の隙間をついてバイク練。
遠出して雨に打たれると切ないので、近くをちまちま走りました。

まずは新津丘陵。ブルボン&薬科、金津峠、菅沢、大沢峠と走り。。。

続いては早出川ダム。

沼越峠は「熊出没注意」の看板に恐れをなしてパス。
そこでR290、R49と走り、阿賀高原ゴルフ場を登った後三川へ下り、r14からお気に入りのr202を走る。
でもここから雨が降り出す。今日は曇りのままじゃなかったの?

最終的にはずぶ濡れに。。。

まあ180km以上走れたからよかったです。
by trineko | 2016-07-07 21:54 | 自転車 | Comments(0)

やる気がない方が速い?

今日はやる気が起こらずトレーニングをやめようかとも思いましたが、後悔すること必至なので10時過ぎにちんたらとバイクに乗ってみました。

月に一度は弥彦に登っとこうと25km/h前後のやる気のないペースで走り、気が付けばだいろの登り口。
やる気ないからタイムとるのやめようかとも思うも、とりあえず計っとこうということでヒルクライム開始したところ、意外といいペースで登れます。結果、PB更新。

それでも一向にモチベーションは上がらず、いつものように野積へ下り分水路を遡上して観音寺側から再度アタック。こちらもいつもと変わらない感じで登ったのに、なぜかPB更新してしまう。

走力が付いたのか。意気込んでないのが良かったのかさっぱりわかりません。

帰りも一向にペースが上がらずじまいでした。
by trineko | 2016-06-28 21:38 | 自転車 | Comments(0)