気ままに外遊び

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カテゴリ:自転車( 25 )

信州標高2,000m超峠越え3日間 その3

自転車ツーリング3日目。
いよいよ旅のクライマックス。
この日は諏訪から松本方面へ向かい乗鞍エコーライン、スカイラインと走り高山までです。


この日も天気がよく、まずは諏訪湖畔をのんびり。
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ボート部の学生さんやジョギングする方、皆それぞれ休日の始まりを楽しんでいました。

さて、ここからまずは塩尻峠まで300m弱の緩い登り。
難なく通過しますが、この日の気温が高い。
適度に休憩を取りつつR158に到達。この後のことを考えてバックパックに補給食と1Lの水入れていよいよ登り開始です。
この後どんな登りが待ち受けるのかドキドキしながら登る。
両脇迫る山の中を走るのは気持ちが良くも不安でもありました。

大きなアーチ式ダムを過ぎた後、エコーラインに続くr84への分岐です。
いったいどんな山奥なのか?と走り続けるのですが、別荘地が続きいつの間にか乗鞍高原の集落です。
意外とあっけない感じ。でもまだここはピークの半分ほどの標高。
更に進むと初めて乗鞍のピークが見えました。
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さすがにあそこまで登るのかと思うと気が遠くなりました。

バス乗り換え所に着くとヒルクライムの練習と思われる人たちもいます。
最後の休憩をとり、いよいよピークへ!

下調べ通り、斜度はきつくなく黙々と進めばいずれは制覇できそう。
高度を上げるにつれ、視界が開けていい眺めが続きます。
そして山頂間近にはまだまだ雪が沢山!
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こんな人たちも
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そして、ピーク到達。目標達成です!
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標高2,700m、自力で到達した最高標高で、感慨ひとしお。
いつか乗鞍のレースに出てみたいものです。

で、今度はスカイライン側を下る。
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こちら側も眺め良し。

で無事高山到着。
夜は一人打ち上げです。
酒蔵で利き酒。
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ソウルフード「鶏(ケイ)ちゃん」。うまし!
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地酒もうまし!
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〆の高山ラーメンもうまし!
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by trineko | 2017-07-13 22:45 | 自転車 | Comments(0)

信州標高2,000m超峠越え3日間 その2

旅の2日目。この日は須坂市から佐久を通り麦草峠を越えて諏訪までです。


この日は朝から天気が良く気分よくスタート。
まずはR406を菅平高原に向かいます。
市街地から緩やかな登り、これがずっと続くといいなあと漕ぎ進めますが、仙仁温泉を過ぎると川に沿って直登状態となり急激に斜度がきつくなります。逃げ出したい気分を抑え、あまり遠くを見ないよう前方2、3m先を見るよう心掛けて走ります。
こうして何とか直登からつづら折りの道に進みスタートから1時間30分後、菅平高原に到着。
スキー場とレタス畑が広がりいい景色。
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ここからしばらくは下り。転ばないようにいつも以上にゆっくり下りました。
そしてR144に合流。ここでちょっと悩みました。
右へ進めば次は麦草峠麓までは登りはありません。
一方、左へ進むと鳥居峠を越え、r94から地蔵峠も超えるハードはルート。

当初は鳥居峠&地蔵峠越えを画策。距離も150kmほどなのでキツイ方を選びたくなる気持ちもありつつ、旅を楽しみたい思いもあって優しいルートを選択しました。

その後途中からr4へ。
これが意外とアップダウンがあり、少々凹む。
そんな中、「真田氏本城跡」の表示に500mほどの激坂を上ってちょっと寄り道。
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なんとも昔の人はすごい山の上に城を築いたものです。

それにしてもこの日は暑かった。前日まで最高気温25℃位の生活をしていた身体には堪えます。
この日はこの暑さが一番の敵でした。

で、この後は暑さと交通量の多さに耐えつつR299に到着。後は25km登り続ければこの日の苦行はおしまい。
気持ちを切り替えて登りました。

半分くらいまで来ると暑さもなくなり、白樺の林に癒されます。
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いい景色を見ると自然と足も軽くなります。
実際、これ以降は斜度も緩くなりまだまだ登れそう。
なんて考えているうちにピーク到達です。
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標高は前日とほぼ同じなのに景色はだいぶ違います。

登り切ったら下るだけ。
30分以上下り続け、手と足が痺れる。
おまけに下界は真夏。この辺りは正直楽しくありません。

そして上諏訪に到着ですが、振り返ると後ろから夕立が迫ってきました。
休む間もなく宿泊先の下諏訪までラストスパート。
幸い雨に濡れることなく、2日目を無事走り終えました。

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by trineko | 2017-07-12 22:32 | 自転車 | Comments(0)

信州標高2,000m超峠越え3日間 その1

職場からリフレッシュ休暇をもらえたため、7月6~9日で自転車旅をしてきました。
初めての連泊ツーリング、どこへ行こうかと地図を見ていると渋峠、麦草峠、乗鞍を1日ずつ走って4日目に富山から輪行で帰宅となかなかいいコースが見つかりました。

今日はその1日目。コースは次の通り。

初日は新潟県脱出のため、コースが長く獲得標高も3,800m超と最もハード。
なので3時30分に出発でした。長野に入るまでは脚を残しておきたいので平穏なR8、R117で県境越え。
奥志賀林道の様子を見るため栄村でr502の入り口まで行ってみるが、やはり不通でR117に引き返してしばらく道沿いに。
信濃川は千曲川へ。
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そしてR403ヘ。ここは何年か前にも走ったことがあり、想定外のきつさだった。
なのであまり頑張らず地道に進む。
途中「カヤの平」の文字を見つけ前回走れなかった奥志賀林道のことが頭を過り、ついカヤの平への道を進んでしまった。。。
この道、入りの数kmがダンシングしないと登れないような激坂。いきなり凹むが、今更戻っても手遅れなのでひたすら登りました。
こんな山路でも時折車が通るのが救い。
でやっとキャンプ場に到着。途中車で追い抜かれたおじさんに「早かったなあ。」と言われるが、くらくらしてまともに返事が返せない位消耗してしまった。
慌ててエネルギー補給にパンをかじっていると、同じおじさんにどこまで行くのか聞かれ「志賀高原まで。」と告げると、キャンプ場の管理人さんに奥志賀林道が通れるか聞いてくれました。
管理人さん曰く「工事で通れないかも。大きな災害は聞いてないから、自己責任で行けば通れるのではないか?」と不安な返答。
でももう後戻りできないとこまで来てしまったので、とにかく行けるとこまで行ってみました。

山奥なので景色は素晴らしい。
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アップダウンがあって、地味に脚に来ます。
幸い工事はなく無事に奥志賀まで到達ですが、本日のメインメニューである渋峠越えはまだまだ先なので休むことなく進みます。
それにしても夏のスキー場は人が少なく店もなくで面白くもなんともありません。

そして午後2時30分、R292に合流。時間的に登れるかスマホでチェックすると距離約12km、多く見積もっても1時間30分で渋峠に到達できるので頑張って登りました。
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山ではツツジが真っ盛り。
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温泉も。

志賀からの登りは2度めなので、なんとなくコースも斜度もわかっており適度に休憩を入れてついに渋峠制覇!
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3度目ですが、何度登っても嬉しいものです。時刻は15時40分、ほぼ予定通り。
この後は下り基調。上から草津・万座方向を見るとこんな感じ。
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この後はr112万座道路で高山村方面に降りるルート、実は今回が2回目。
基本的に同じルートは走りたくないのに、なぜここを通ったかといいますと。
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群馬県のでかい看板があると噂の毛無峠に行くためでした。
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定番ですが索道跡。
隠れた名所なので、誰かしら見物人がいるだろうと思ってましたが、この日は誰もいない。
荒涼とした峠に自分ひとりはなんとも言えない圧迫感がありました。

来た道を戻り残りは本当に下りのみ。
途中、雲海に遭遇。
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上からの後継はきれいだけど、この後しばらく見通しの効かない霧の中を進み大変疲れました。
無事下りきり須坂で宿泊となりました。

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by trineko | 2017-07-10 16:01 | 自転車 | Comments(0)

京都 自転車小旅行

名古屋出張のついでに京都へ。

今回は丸一日時間があるので自転車で気の向くままに走りました。
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今回の相棒。20インチ小径車、内装8段変速レンタルC-6(車体ナンバー)君。

思いつくまま気の向くままに。まずは伏見稲荷さん。
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その後は酒蔵をめぐる。残念ながら天国はメンテナンスのため休業。。。
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その後は北上して建仁寺。
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昼は町の蕎麦屋さんでニシンそば。何よりリーズナブルでうまし。
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最後は鴨川。
夜は美味しい鱧をいただきました。
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by trineko | 2017-06-17 22:59 | 自転車 | Comments(0)

ロングライドは楽し。

6月に入ってから休日になると天気が悪い、寒い、風強いとバイクには悪条件続き。
でもそんなことを気にしていると、いつまでたってもロングライドに行けない。
ということで、天気はいまいちですがロングライドを強行しました。

行先は六十里越え。
7,8年位前に一度走り、津川から輪行したことがあります。
今回は最後まで走り切る予定で出発。
6月だというのに薄手の裏起毛長袖ジャージがちょうどいいくらい寒い。
幸い入広瀬まで雨に降られずに済みましたが、山に入ると途端に雨が。
ここまで来て引き返すのもなんなので、そのまま前進。
こんな日はスノーシェッドが沢山あって助かります。
で、無事県境到達。
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その後、田子倉ダムに来ると雨も上がる。
途中、炭酸水を飲んでみたり。
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カレーミックスラーメン食べたり。
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只見線の列車を見たり。
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いろいろ楽しんで満足なロングライドでした。


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by trineko | 2017-06-12 23:04 | 自転車 | Comments(0)

強風もなんのその

昨日、今日と季節外れとも思える強風。
こんな日のロードバイクは、身の危険を感じます。
でも、雨が降っていないときは乗っておきたいのが、アスリートの性。

で、急きょ田んぼ道を駆使して1周約5kmの周回コースを設定し、クリテリウム風にぐるぐる回ってみました。

田んぼ道は舗装がいまいちですが、車がほぼ走っていないため安心。
ついでに一時停止による5回のストップ&ゴーとクランクコーナーでなかなかいい負荷でした。
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by trineko | 2017-06-03 21:42 | 自転車 | Comments(0)

癒しライド。。。のはず

昨日のヒルクライムは、あっという間に走り終わったけど、体力消耗が激しく帰ってから2時間爆睡してしまった。

そんな状態なので、今朝もダルダルで起床。
で、10時過ぎにようやくライドへ。
まあ、疲れとるためにのんびり行きましょうと三条方面に向かいます。

頑張りすぎず軽く回しながら着いたところは、
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大谷ダム。ほぼ1年ぶり。

ついでにR289の道路工事の進捗状況を視察。
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こちらは数年ぶり。
でも、以前来た時から「熊出没注意」の看板が増えたくらいで、変わった様子なし。
一体いつになったら福島に行けるのか?

そして帰りに水がなくなったので中浦の黄金清水で補給
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そして村松からは、恒例の向かい風の洗礼を受けます。

のんびりと疲れを癒すつもりが、結局疲れてしまいました。
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by trineko | 2017-05-22 21:57 | 自転車 | Comments(0)

予定変更

今日は早朝出発し自転車270kmくらい走るつもりでいしたが、昨日の疲れからか起きられず予定変更

じゃ、いつものコースにしますか
ということで村上方面へ

まずは新発田市米倉地区経由で胎内へ
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これはパラグライダー?
ちょっと怖そうだけど、やってみたい

その後は県道を大石ダム方面へ
道中は山菜採りが何人もいました
そして平日にも関わらず、ライダーもちらほら
単独もいればグループもいる
それぞれみんな楽しそうです

関川では丸山大橋を渡る
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風が強いけど、ぴーかんで最高!

村上からはR113
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トラック怖いけど、引いてもらえるからその点はありがたい

トータル155kmまずまず距離を稼げました
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by trineko | 2017-05-18 22:54 | 自転車 | Comments(0)

今シーズン初福島

春の陽気に誘われてライドオン!
てなわけで今日は遠出しました。

知り合いのFBに刺激されて、残雪を見に山都へ。
まだ100km越えは1回の状態でどこまで走れるか不安なのに、三川までは春特有の強い向かい風に遭遇し、出鼻から体力消耗です。
更に、宮古手前のゲキ坂では時速10km/h。。。
でも無事登りきれた!

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ピーク付近はまだまだ背丈ほども雪が残ってます。

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山都までの下りは、雪に囲まれているためか寒くてウインドブレーカーなしでは走れません。

出発時間が遅かったので、14時過ぎに西会津に到着。
日があるうちに帰宅したいので、またも素通り。

順調に走れましたが、安田から再び向かい風となり疲労感満載で帰宅しました。
次は美味しいものが食べられるよう、朝早く出かけよう。
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by trineko | 2017-04-05 20:59 | 自転車 | Comments(0)

今年初の100km超えライド

今日は暖かく、冬用ジャージ&パンツでは暑いくらい。
そんな中、今シーズン初のロングライドしてきました。

まあ、初なので控えめに県道新発田津川線を三川側から。
春先は風が強く安田あたりでは20km/h位でしか走れない。これもトレーニングの内。

五十島トンネル通過後は風もなく走りやすい。
三川に入るとまだまだ雪に覆われておりました。
新発田との境では70cm位はあるかな。
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その後、米倉地区まで下り、米倉板山新発田線へ。
この牧草地のある景色が好きで、去年はよく走りました。
今年も沢山走ります。
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雪景色の中を走るのは、なぜかウキウキします。
次はどこへ行こうかな?
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by trineko | 2017-03-13 22:31 | 自転車 | Comments(0)