気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

カテゴリ:走る( 25 )

花見ラン

ハーフマラソンの筋肉痛が治りきらないので、本日はLSDです。

思い立って(新潟市)東区の桜見物へ。ただし、マイナーな場所多数。

c0202464_2271945.jpg

新潟原動機の工場の桜

c0202464_2282763.jpg

じゅんさい池公園のしだれ桜 血統がいいらしい

c0202464_22103136.jpg

栗の木川の桜 花がかわいい 品種不明

c0202464_22134465.jpg

東明の川岸の桜 ここは見事でした

c0202464_22145846.jpg

最後は粟山神社 もっと綺麗な桜があったけど、神社メインで

走行距離約18km 走行時間2時間30分 寒かったけど楽しめました。
[PR]
by trineko | 2017-04-12 22:19 | 走る | Comments(0)

走り納め

2016年最後の練習はペース走20km。
設定ペースはキロ4分。インフル前ならやれたかもしれないが、インフル休暇ですっかりなまってしまった。

ま、ペースは考えず20km走り切ることを一番の目標としました。
結果、最低で4分20秒があったものの、平均で4分10秒とサブスリーペースで走りきれた。

とりあえず走りきれたことに満足して走り納めとしました。
[PR]
by trineko | 2016-12-31 13:10 | 走る | Comments(2)

病気明け

瓢湖・出湯ライドの翌日からインフルエンザ発症!
昨日までの丸6日間療養しておりました。

マラソントレーニングが大詰めを迎えているのに、6日間も走れないとは。。。
でもジタバタしても何にもならないので、きっちり休みました。

で今日から社会復帰可能となり、早速朝練。
ひさーしぶりの朝練は寒い。おまけに路面凍結気味でちょっと滑る。
更にちょっと頭も痛い。の三重苦。
ですが頑張って10kmジョグしました。
やればできる。

出社してからも久しぶりの二足歩行に体がついていかず、午前中は具合が悪かった。
具合悪いがなんとか昼飯を食べ終え、一服すると徐々に復活できました。

さ、気持ちを切り替えて明日も頑張ろう。
[PR]
by trineko | 2016-12-26 22:41 | 走る | Comments(0)

Step by step

2月のフルマラソンに向けて、本日もハードメニュー。
25km走 10kmまで4'30"~4'00"/km、残り15kmを4'00"/kmで、過去に完走できたことがないメニュー。(そんなんばっかりですが。。。)

雨が完全に上がった11時ころからスタートする。
最初の10kmはペースが遅くなんてことはないのですが、感触が悪くとても走り切れる気がしない。
いよいよ4分ペース。実際は4分2、3秒ですが極力脱力しながら始めの15kmまではいい感じ。
で、次の20kmまでで徐々に疲労感が増す。
だが、なんか行けそうな気がするので1kmでも継続を目指す。
そしてラスト5km。かなりやばい感じがしつつもペースを維持できました。

思うように進まないトレーニングに不安でしたが、今日のメニューを消化できたことは、大きな自信につながります。
[PR]
by trineko | 2016-12-03 22:33 | 走る | Comments(0)

ボロボロだけど、気持ちいい。

今日は久しぶりに穏やかな天気の休日になりました。
こんな日はロングライドが最高! なのですが、マラソンの練習が思うように進んでいないためランとしました。

今年もコニカミノルタのランニングプロジェクトのサブスリーを目指すメニューを基に、実践想定の30km走。
ペースは4’00"/km!
トレーニングが進んでない身体では、このペースは絶対走れない。
でも、今日は30km走り切ることを目標にしました。

スタートから10km位まではまあまあいいペース。(距離表示が正確でないのでタイムは参考程度。)
そこから徐々にペースダウン。
まあ、予定通りなので気にしない。

20km位からは、相当苦しくなり4'50"/kmを切るのが精一杯。

ラスト5kmは瀕死状態。。。

内容はさておき、何とか走りきれたので満足。
これから徐々に体を作っていきますよ!
[PR]
by trineko | 2016-11-21 18:45 | 走る | Comments(0)

走り込み月間(10月)終了

オクトーバーラン終了。
そして月間450kmの目標にきっちり450kmで到達しました。
もうちょい頑張れば500kmも行けそうな気もしましたが、初の450kmで疲れもたまっていたので無理せず終わりです。

距離別の日数(回数)は。。。
0~10km・・・2日
11~20km・・・8日
21~30km・・・2日
31~40km・・・1日
41~50km・・・3日
51km超・・・2日
トータル450.67km 41時間23分54秒 消費カロリー24,786kcal

今まで行ったことのないところも走れて満足ですが、バイクは400kmも走れなくてまだまだ努力の余地あり。

さて、今月からは2月のフルマラソンに向けてトレーニング開始です。
[PR]
by trineko | 2016-11-02 09:51 | 走る | Comments(0)

40km超えラン。4回目。

10月も半分を消化。
平日に思うように走れず、休日に走り貯めするパターンになっております。

本日は休みなので走り貯めのため40km以上走破を目指して走りました。
まずは横越方面へ走りながら行き先を考えます。
前回は西区だったから、今度は北区だな。と単純な思考回路で福島潟へ。
c0202464_2244978.jpg

歩道橋では木々で見晴らしがよくなかったので平地で写真を撮ったらいまいちでした。

その後は、島見を走り、松浜へ到着。
c0202464_22710100.jpg

この時けっこういっぱいいっぱい。
今月4回目の40km越えなので、さすがに足にきてる!

何とか帰宅し、本日も目標達成。
距離も260km超となり目標の半分以上まで来ました。
残り半月、故障しないように注意して目標達成するぞ!
[PR]
by trineko | 2016-10-17 22:12 | 走る | Comments(0)

自己最長距離更新

平日に思うように走れず、その分を休日に取り返えすべく、相変わらず走り込みをする日々が続いています。
今日も休みなのでロングランです。
8時過ぎにスタート!
久々に青空で気持ちがいい。
でも右足小指に痛みが。。。どうも魚の目らしい。
でもフォームが崩れるほどではないので気にせず進みます。
まずは江南区横越方面へ。

いつも朝練で使っていますが、時間帯が違うと別の道のように思える。
今日も調子いいかも。
で、旧49号を新潟市方面へ。
アスパークを通り過ぎ、工業団地を超えたら中央区。いつものビッグスワンの見慣れた景色。
相変わらず小指が少々痛いが気にせず先へ。

女池、網川原と進みR116で西区に上陸です。
西区を走るのは2年ぶりか?
そこから関屋分水に沿ってそのまま進み新潟大堰を渡って再び中央区に戻る。
今日は天気がいいのと足が痛いのでオフロードは止めてサイクリングロードを走る。
やっぱり天気がいいのは最高です。

そして柳都大橋を渡って今度はR113へ。
ほどなく東区に帰還。ここで37、8kmか?
途中r4を走り太平に着く。このまま帰ると50km届かないので再びR113を走って帰宅と相成りました。

今日は東、江南、西、中央と4つの区を制覇!やり切った感満載でした。
50km 4時間36分長かった~。
[PR]
by trineko | 2016-10-11 22:27 | 走る | Comments(0)

月間100km突破。

オクトーバーランではスマホで走行距離を測るため、走るときは必ずスマホを持たなくてはならなくなりました。
そこでネットで防水ポーチを購入しました。
c0202464_22324649.jpg

1,000円しないのでちょっと安っぽいけど、最低限の機能は備えているので良しとします。

早速ランニング開始。
のんびりしてると目標に届きそうにないので、今日も40km以上を目指しました。
まずはr4で京ヶ瀬へ、その後は岡方から新崎へ向かい旧7号を走り、競馬場横を抜けて南浜、松浜と走って目的達成。
今日は44.6kmこれで早くも月間100m達成です。でもまだ目標の1/4で先が長い。

たっぷり汗をかいたので、久しぶりにラーメンで塩分補給。
今日は河渡の愛心へ。
c0202464_22401916.jpg

初めて行きました。
金色煮干しチャーシュー麺。元祖新潟の醤油ラーメンといった感じで僕好みでした。

本日も充実のトレーニングライフでした。
[PR]
by trineko | 2016-10-06 22:46 | 走る | Comments(0)

走り込み月間

京都マラソン落選から次なる目標を何にしようかと大会探しをしていたところ、『オクトーバーラン』なる走り込みイベントを見つけました。
10月の目標距離を設定してチャレンジするものらしい。
しかも参加費はタダ!で、スポーツゼビオのクーポンが50km走るごとに500円付くといううれしいおまけ付き!
早速申し込んで3日目となっております。

計測は専用アプリを使って行います。
僕の目標は450km。バイクもまだまだ乗るので真面目にやらないと目標には届かないでしょう。

そして今日は40km走に挑戦。
調子がいまいちでペースが上がりませんが、競争じゃないのでとりえず走り切りました。
今日までの走行距離56.2km。
自分的には結構走ってますが、一番走っている人はすでに200km超えてる!!
どうやってもそんなには走れないので、嫌にならない程度に頑張って走ります。
[PR]
by trineko | 2016-10-03 15:08 | 走る | Comments(0)