気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

カテゴリ:練習( 137 )

練習再開

ようやく疲労が抜けてきたので、昨日からトレーニング再開しました。

昨日はスイム。
いつも通りの鳥屋野プールでいつも通りの内容でした。10日泳いでないわりにまあまあの泳ぎで満足。

そして本日は島ラン1周。数か月ぶりにチーム練習に加わり楽しく走らせてもらいました。
それにしてもフルマラソンの疲労はすごいもので、たった1周で腿がパンパンですわ。

by trineko | 2017-02-11 14:28 | 練習 | Comments(0)

バイク&ラン

本来なら今日明日2日間を使ってトータル500km強のロングライドへ行くつもりでしたが、台風には勝てません。。。

そこでのんびり走ってラーメンでも食って来ようと北へ向かいました。
今日はR290メインで村上へ。
途中向かい風が強くなり帰りたい衝動に襲われるも何とか踏みとどまってたら、いつの間にか追い風となり無事村上に到着。

早速スマホで探したラーメン屋に行ってみるが、見事に定休日!
まあ、ろくに調べてないから仕方ないと思い、帰路途中にあるラーメン屋に向かうもののまた定休日。
結局コンビおにぎりになってしまいました。

でも、いいんです。ちゃんと目的地まで来たからね。

家についてからは、オクトーバーランの距離を延ばすためにランへ。
シーズン中でもほとんどしないブリックトレーニングでしたが、意外と走れました。
来シーズンはちゃんとブリックトレーニングしようかな?
by trineko | 2016-10-05 22:28 | 練習 | Comments(0)

いつもの9月

11日よりトレーニング再開しました。

11日
まずはバイクで60km強。
ふくらはぎ、股関節周りにまだまだ疲労感ありな感じ。
だから軽~く流すつもりでスタートしたのですが、体があったまってくるのに合わせて徐々にペースアップ。
最終的にはレースペースまで上がってしまった。
気持ちよく走れたので、まあいいでしょう。

12日
ジョギング10km。
バイクよりも疲労感ありあり。
右足甲に軽い痛み。大腿四頭筋周りは力が入りきらない感じで足のバネ感が全くない。
体が温まってくると痛みはなくなる。まだまだ休養が必要そう。

13日
サガミさんイベントの試走で奥胎内まで往復する予定でしたが、昨夜の雨と本日の天気予報から中止に。
ヤル気が降下するのとは逆に天気は回復傾向で仕方なく(?)バイク練する。
昨日までの感じだとまだまだ無理は禁物と自分にいいように解釈して阿賀野川土手を40kmほど走って終了しました。

毎年この時期は抜け殻状態になるのであまり気には留めず、次の目標をぼちぼち探します。
by trineko | 2016-09-13 17:42 | 練習 | Comments(2)

ラン&バイク錬

もう雪は積もらないと思っていましたが、積もっちゃいましたね。
昨日の晩、会社からの帰宅途中に雪に降られ、あっという間に一面真っ白に。
今朝起きても状況は変わらず。でもある程度積もっていた方が靴が濡れなくて走りやすい。

滑ってケガしないようにキロ6分ののんびりペースで1時間半ジョグしました。
ほんとはもっとゆっくりと2時間くらい走りたかったのですが、時間に制約があり若干ペース早めで距離は短く済ませました。

昼食後、髪を切ってから午後錬。
道路は乾いていましたが、寒いから室内でローラー1時間です。
無理せず気持ちいいくらいで終了。
久しぶりのラン&バイクを楽しみました。
by trineko | 2016-02-25 21:49 | 練習 | Comments(0)

今日は2種目

今日は振替休日でした。
天気はいまいちですが、走れるときに走り貯めということでロングジョグです。

序盤から体調がいまいちでスピードが上がらず。でも今日は距離を稼げればいいのでゆったり走りました。
いつもの横越から阿賀野川を下り下山SC、そして赤道を横断し沼垂へ。
補給は最近お気に入りの沼垂テラス商店街で補給。
今日は『ぽっぽのパン』であんパンをいただきました。
まるで米粉パンのようなもっちりした生地にやさしい甘さの餡がうまいです。(雨で写真撮る余裕なし)
調子悪いなりに35km何とか完走しました。

その後、軽く昼食をとり今度はプールへ。
本当は昨日泳ぐ予定が急きょ残業で断念したため、今日へ持ち越しました。
アップからキック、プル、そして軽めのインターバルでトータル2.4km頑張りました。

この時期に2種目こなすと、眠いっす。
by trineko | 2015-12-03 21:41 | 練習 | Comments(0)

佐渡虎前 その3

前回中断したケーブル交換とタイヤ交換を終え、最後にDHバーを取り付けて決戦仕様になりました。

タイヤはミシュランが値上がりしたので、数年ぶりにパナレーサーに。乗ってみるとこの数年の間にかなり進化したようで、重さも軽いが転がりも軽いし乗り心地もよい。耐パンク性能は未知数ですが、とりあえずこれにしてよかった。バーテープのリザードスキンはまったく滑らない感じ。クッションもいい感じです。

さて、DHバーを取り付けたので改めてポジション調整のため40kmほど走ってみました。
ほどよく楽な姿勢になるよう調整したためか、去年とはだいぶ違った感じになりました。
向かい風でもまあまあスピードが出るのでこのポジションで良いかな。

これでバイクは仕上がった。と思っていたら局地的な豪雨にあい、さっそくずぶ濡れになってしまいました。
まあ、洗車できたから良しとします。
by trineko | 2015-08-31 17:08 | 練習 | Comments(2)

佐渡前シリーズ

佐渡虎前、最後シリーズ。その2

今日はロングライド。
ほんとはもうちょっと前に200km弱走っておきたかったのですが、休みと天気が合わず今日になってしまいました。
といっても関川往復120km。若干の山岳を含むも終始余裕をもって走りました。

帰宅後は床屋に行って軽量化。
そしてケーブル&バーテープ交換で終了のはずが、ケーブルライナーを破損し交換途中で中断してしまった。。。
急ぎ通販で購入、間に合うか?
いまだDHバーはつけていないけど、まだ10日くらいあるからいいか。

なにはともあれ、天気がよくなるといいなあ。
by trineko | 2015-08-27 22:38 | 練習 | Comments(0)

佐渡前最後の長距離走

昨日は職場の仲間とBBQをし、飲み過ぎてしまった。
午前中は調子悪く練習できず。。。
佐渡前に30km走っときたいので、何とか夕方から走り出す。
意外と調子よく良いペースで30km走終了。

その後、東京マラソンにエントリーしてみました。
職場の同僚が酔った勢いでエントリーしたということで、自分も運試しです。
当たらないかなあ。
by trineko | 2015-08-25 23:02 | 練習 | Comments(0)

暑いの嫌いなんだけど。。。

今日は完全休養日にしようかと迷ったものの、バイク練してしまった。。。
心情的には暑い日は無理したくないのに、やっとかないと安心できないのはアスリートの性か?

そんないろんな考えを巡らせながら走ったコースは三川~赤谷の約100Kmのコース。
長すぎず短すぎず昼には帰宅できる。

序盤の阿賀野川土手は向かい風で速度は上がらないものの、風のおかげで涼しさを感じられそれはそれでよし。いったんR49を走ったあと阿賀高原GCの登りへ。
今シーズン初のこのコース、あえてギアを残して喘ぎながら登頂完了。
その後は三川~赤谷をほどほど良いペースで走り、清水で休憩しました。
この時期は最高に癒される清水ですが、止まっているとアブにかまれそうなので水を汲んだらさっさと走り出す。

後は追い風に乗って楽々帰宅。
でもちょっと暑かったな。
by trineko | 2015-08-10 20:13 | 練習 | Comments(0)

朝一弥彦

投稿する余裕がやっとでてきたか。。。ということで久々です。

夏場は極力午前中のうちにトレーニングを終えたいので、早朝から弥彦を目指して走り始める。
今朝は靄がかかっており岩室に入るまで直射日光に当たることもなく快適でした。
コンビニで補給後、さっそくだいろ坂をアタック。昨日のみなとトンネルランの疲れが残っているようで、思うように踏んでいけない。でも登ってみれば今季ほぼベスト。

野積へ下り大河津分水脇を走り観音寺側から登り返し。すでに暑い!
こちらもあまり良い感じではないが、今季ベストタイム。もっとも観音寺側は今季2度目なのでベストがでてあたりまえか?

そして最後は五ケ峠で終了。帰路についた9時には、すでに30℃を超えており無理せず水をかぶりながら無事帰宅。いいトレーニングができました。

by trineko | 2015-08-06 16:13 | 練習 | Comments(2)