気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また新アイテム

また買い物をしてしまった019.gif

今年からツーキニストになった僕は、毎日デイパックを背負って通勤しています。

もちろん雨の日も自転車なのですが、デイパックに防水カバーを掛けているいるにも関わらず中身がぬれていました。
妻に「必要経費ということでリュック買っていい?」と相談した結果、快く承諾してもらったので、これを買っちゃいました!

c0202464_2219481.jpg


ついでにシューズカバーも

c0202464_222023100.jpg


後は防水のグローブがあれば言うことなしですが、手っ取り早くゴム手袋にしちゃいましょうか!?
[PR]
by trineko | 2009-10-28 22:22 | Comments(0)

新アイテム

これまでブログにアップする写真は、携帯で撮ってmicroSDカードに移して、それをPCに取り込んでと手間がかかってました。

携帯から直接ブログにアップすれば一番早いのですが、携帯の契約プランが必要最低限のものにしているので、手間がかかってもそうしていたのです。

さすがに面倒なので、昨日携帯接続用USBケーブルを購入しました。

c0202464_1432993.jpg


昨日は少々飲み過ぎてしまい寝てしまったので昨日はブログを更新できず・・・014.gif

ということで昨日の練習報告です。

昨日は良く晴れたので久々に遠出したかったのですが、いろいろと予定があったので近所を軽く流します。
いつの間にか田んぼには冬の使者 白鳥 が餌をついばんでいます。

c0202464_1474568.jpg


そして福島潟もすっかり晩秋の雰囲気です。

c0202464_1411487.jpg


たった2時間弱ののんびりサイクリングでしたが、秋を感じることができました。
[PR]
by trineko | 2009-10-26 14:13 | ひとりごと | Comments(0)

やっぱり我が家が一番

台湾から帰って2日目です。

今回の目的は出張ですから観光はほとんどできなかったのですが、ちょこまか見てきたところを紹介します。

まずは、仕事場の近くにあった中正記念堂。
中には椅子に腰掛けた蒋介石の像がおさめられています。

c0202464_912233.jpg


前に見たことのあるリンカーン記念館を思い出しましたが、建物全体の大きさはこちらの方が数倍大きいです。


あとは夜市。僕が行ったのはホテルから一番近かった臨江街夜市です。
夜市としては小さい方らしいですが、それでもたくさんの人で賑わっていました。

c0202464_9215011.jpg


ディンタイフォンで小龍包などをたらふく食べた後だったので、台湾風おでんや焼き鳥(?)などは見るだけにしました。「でも何か口にしなければ」という思いで、サトウキビジュースをいただきました(写真なし)。甘いのですが、少々植物の青臭さがありました。あま〜い竹の汁といったところでしょうか。

ほんのつかの間でしたが、観光気分は味わえました。

食べ物がおいしく、治安もいいので次は観光で訪れてみたいです。

c0202464_9321272.jpg


空港へ向かうバスの車窓より。たぶん淡水河から三重市方向を見た様子です。
[PR]
by trineko | 2009-10-21 09:36 | ひとりごと | Comments(0)

峠越え

今日は台湾出張の山場の日でした。
昨日までの3日間、全てが順調であった訳ではありませんが、今日、仕事の山場を迎え、無事に一日を終了できました。

ということで、仕事仲間で飲み会でした。

これは、台湾でいう「枝豆的なおつまみ」だそうです。

c0202464_14684.jpg

鶏肉(バンバンジーみたい)や豚の耳、豆腐などです。

他にもおいしい魚料理や野菜、もちろん肉料理もビールとともにたくさんいただきました。

台湾の方との交流もでき、楽しかった019.gif


そしてホテルに帰った今、最後のシメです。

c0202464_175893.jpg

[PR]
by trineko | 2009-10-17 01:09 | ひとりごと | Comments(0)

台湾での初RUN

台湾3日目にして、やっと走りました。

こちらに来てからずっと雨模様です。雨と言っても霧雨程度で、しかも朝方しか降りません。
今日も同じような霧雨でしたが、本降りにならないと決めつけ走り出します。

ホテルの近くに東洋一のノッポビル「台北101」があります。今日は雲(霧?)が架かってました。

c0202464_0492841.jpg


台北101を後にして向かった先は、台北の運動スポットの一つ「大安森林公園」です。

c0202464_0513487.jpg


Webで調べた通り、正統派太極拳から台湾版ラジオ体操まで、いろんなグループが思い思いに朝の体操(ダンス)に打ち込んでいました。もちろん走っている人も多いのですが、それ以上にウオーキングをする人が多いです。それにしても台湾の人は健康意識が高いようで、朝6時半位なのにたくさんの人が公園にいました。

ちなみに僕は公園の一番外側に作られたジョギング(ウオーキング)コースを走りました。
一周約2kmで距離表示が細かくしてあり走りやすいのですが、ちょっと狭いかな。

c0202464_0592520.jpg


おそらく台湾にいる間は、ここを走ることになりそうです。
[PR]
by trineko | 2009-10-16 01:03 | 練習

台湾出張

昨日(正確には日本時間午後12時ころ)から台湾に来ています。

治安が良いと言うことなので、ジョギングしようとシューズは持ってきたのですが、仕事と天気の具合が今イチなのでいつ走れるかわかりません。

ほとんど外に出ていないので何とも言えませんが、走っている人よりも、太極拳やヒップホップダンス、中には少林寺拳法らしきものに興じる人をたくさん見かけました。体を動かすことが結構好きな人たちのようです。

明日は走れるといいな。019.gif
[PR]
by trineko | 2009-10-14 00:24 | ひとりごと | Comments(0)

台風

今日は台風の影響で明け方くらいから風が強いです。
まだ雨は降ってませんが、さすがに外での練習はやめといた方が良さそうです。

ここ数年台風が近づくことがなかった様に思います。

なんかさっきより風が強くなってきたみたい008.gif

家の中でおとなしくしてよう。
[PR]
by trineko | 2009-10-08 09:41 | ひとりごと | Comments(0)

もう一つの趣味

昨日おとといの週末は、3年前にやり始めたキャンプに行ってきました。

土曜日は午前中天気が悪かったので午後から出かけ、日曜の午後までまったりと過ごすことができました。

c0202464_232099.jpg


キャンプ場で迎える朝は、家とは違って気分がゆったりします。

これは「朝練しなくてもいいや。」とサボりモードに入ってしまうからでしょうか?

こんな日も大事大事と一方的に考える様にしてます。

でも、帰り道の途中で車から降りて、家までJogしてしまいました。
[PR]
by trineko | 2009-10-05 23:17 | ひとりごと | Comments(0)

走り過ぎ

昨日は休みだったので、ロングライドに出かけました。

今回は、村松、下田経由で栃尾道の駅までを目的地として、油揚げを食べて帰ってくる計画で8時半に出発。
追い風ということもあり、3時間で道の駅に着きました。これまでだとここで油揚げを食べて引き返すのですが、いつも同じパターンは面白くないので、R351沿いの豆腐屋さんまで行ってみることに。

確かあったはずだよな、と不安にんなりかけた頃、豆腐屋を発見。早速、油揚げをいただきます。

c0202464_622029.jpg


運動中に食べるものではないかもしれませんが、うまいんですよね。

さて、食べ終わって、次はどこに向かおうか?まだ時間も昼前だし・・・。
そこで考えついたので、『八方台経由で長岡に行ってみよう。』でした。
早速、長岡に向けてGO!

県道9号を走り出すと、「杜々の森まで12km」の看板。
行ったことなかったから、ついでに行ってみっか。と寄り道しました。

c0202464_6121768.jpg


さすがに平日なので、閑散としていました。
ボトルに水を入れ、一路、長岡へ。
しかし、初めて通る道なので、行けども行けども長岡の文字が出てきません。
栃尾って大きいのね。やめときゃ良かった。

後悔し始めた時、やっと長岡の町が見えました。

c0202464_6161534.jpg


長岡からはR8経由で白根まで行き、新津を通って帰ってきました。
さすがに走り過ぎたようで、白根からはほぼハンガーノック状態でヘロヘロでした。

やはりルートは予め確認しなきゃいけませんね。
[PR]
by trineko | 2009-10-01 06:21 | 練習 | Comments(0)