気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

走り納め

今日は今年の走り納め。
いつもの近所の折り返しコースを走りました。

折り返してふと空を見上げると飛行機雲が。
カメラを向けるとさらにもう1機が後を追う様に飛行機雲を引いて飛んで行きました。
c0202464_23443249.jpg


2009年最後の良い天気の下、気持ちのいいランができました。
[PR]
by trineko | 2009-12-30 23:47 | 練習 | Comments(0)

名古屋出張

出張から帰って溜まった振替休日の消化のため早くも年末休暇に突入して、なぜか無気力のまま3日が経ってしまいました。

その間練習もゼロ。
なぜか大掃除だけはやっています。

ちょっとやる気が出てきたので、名古屋のジョギングレポートをアップします。
練習は、名古屋のジョギングコースで有名な(?)、ホテルから走って10分位の名城公園で行いました。
c0202464_063074.jpg

1周約1.3kmの足に優しい土のコース(一部タータン)で、ランニング愛好者から中高生の陸上部と思われる人たちまでいろいろなレベルの人たちが練習していました。

コースからは名古屋城も見えます。
c0202464_010240.jpg


コースには100mおきに距離表示があり、簡易シャワー施設もありました。
新潟にもこんな場所が欲しいものです。

夜は連日飲み会になってしまいました。
名古屋コーチンの専門店や手羽先
c0202464_0131127.jpg


赤味噌入りビール(発泡酒)も意外といけました。
c0202464_0143431.jpg

[PR]
by trineko | 2009-12-29 00:17 | 練習 | Comments(0)

いい天気

月曜日から静岡に来ています。
宿舎でネットが繋がりにくく、ブログ更新ができませんでした。

さて、新潟市内では大雪みたいですが、こちらは昨日今日と快晴emoticon-0157-sun.gifです。
朝カーテンを開けるとまぶしくてスッキリ目覚めることができ、練習ばっちりです。

今日の富士山は頂上にちょっと雲の帽子をかぶってますが、昨日は山全体がよく見えました。
こちらは昨日の様子です。
c0202464_10465094.jpg


お茶畑を走っていると、珍しいものを発見!
新潟にはお茶畑はほとんど見ないので知りませんでしたが、お茶の花でした。
c0202464_10481878.jpg


椿の花にちょっと似ています。お茶は椿の仲間なのかな?
[PR]
by trineko | 2009-12-18 10:50 | ひとりごと | Comments(0)

しずおか〜

予告通り、今日は静岡にいます。

証拠はこれ。
c0202464_0174317.jpg

「生じらす」

「生しらす」と思っていたら、居酒屋さんでは「生じらす」と「し」の字が濁ってましたl。

味も良くて、満足しました。
明日もおいしいものが食べられたらいいな と願うばかりです。
[PR]
by trineko | 2009-12-15 00:21 | ひとりごと | Comments(0)

忘年会

今日は僕が籍をおかせてもらっているトライアスロンチームの忘年会でした。

当然飲み会の前にはしっかり練習がありました。メインはスイム1500mの記録会で、その前後にランやスイム講習会が付属します。
僕は会場まで約11kmランの後にスイム。その後はまた13kmのランをこなしました。
普段の一人の練習と違い、皆さんに刺激されていつもより快調にトレーニングできました。
その反動のせいか風呂で汗を流し宴会会場へ移動する頃には、眠気が襲ってきちゃいましたemoticon-0113-sleepy.gif

でもアルコールが入ると復活し、みんなの今年の反省や来年に向けた豊富などを耳にすると、僕も来年はステップアップしようと改めて思いました。

二次会に行かれた方もいましたが、再び眠気に教われたためすんなり帰宅し、そのまま2時間くらい寝てしまいました。

明日からは静岡へ出張。怠けないようにしっかり走らなきゃemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by trineko | 2009-12-13 23:44 | Comments(0)

ジテツウ納め

明後日から出張で、しかも出張から帰るともう年末休業に入るので、今日で今年の自転車通勤は終わりです。

4月から雨の日も風の日もなんとか通勤できました。1日往復20km、1ヶ月約400kmを8ヶ月間やったから、3000kmは走った計算になります。

シメの今日は天気が今イチでしたが、帰り道、駅南けやき通りで光のページェントを見ることができました。
すっかり忘れていたので、思いがけない風景に満たされた気分で帰宅しました。

c0202464_0123875.jpg

[PR]
by trineko | 2009-12-13 00:14 | Comments(0)

不意打ち

今日も走りました。

暖かな日が差す午前中に走った後、靴を脱ごうと紐に手を伸ばすと・・・

c0202464_0251762.jpg


くっ付き虫。

いえいえこれは

c0202464_0282734.jpg


「オナモミ」でした。

どこは走ったっけ?

でもこういう不意打ちは結構好きです。
思わず笑ってしまいました。
[PR]
by trineko | 2009-12-10 00:29 | 練習 | Comments(0)

小春日和

本日も振替休日の消化で休みです。

天気もよかったので、LSDをしました。
いつもは5分/kmペースのjogがほとんどなのですが、ちゃんとLSDをするために6分/kmで3時間を目標にしました。コースもいつもと違う女池から関屋分水、みなとトンネルを抜けてみました。

走り始めて40分ほどで東北電力ビッグスワンスタジアム&ハードオフエコスタジアムが見えてきました。
c0202464_20221811.jpg

恥ずかしながらどちらのスタジアムも未だ入ったことがありませんemoticon-0124-worried.gif

この後、スポーツ公園の東屋ではじめの休憩をした後、本川大橋を渡り新潟島へ入ります。
海辺へ出ると佐渡が見えました。

c0202464_20312184.jpg


c0202464_20351656.jpg

みなとタワーで2回目の休憩を取り、予定通り3時間のLSDができました。
実は30km走るのは去年の佐渡トライアスロン以来でちょっと不安でしたが、ペースがゆっくりだったので足腰への負担が少なくすんだようです。この調子で今月はあと2回くらいは同じ距離を走りたいです。

さてLSDは午前中で終わったので午後は軽めに自転車に乗りました。
水原まで往復+阿賀野川土手道を1時間30分流しました。
帰り道の奇麗な夕日です。
c0202464_20435244.jpg


充実した一日でした。
[PR]
by trineko | 2009-12-08 20:46 | 練習 | Comments(0)

恐るべし、ストリートビュー

2日から新潟県もgoogleストリートビューが公開されたというニュースを新聞やラジオで目にしたので、早速我が家の状態を見てみました。

結果、正にそのまんまの状態で世の中に公開されており、ちょっと唖然。

洗濯物が丸見えやんけ・・・。

なんかちょっとどうにかして、と思いつつも友人宅を探してみたりすると結構面白い。
人間というのは立場が変わると感じ方も180度変わって、自分って嫌なヤツとちょっと自己嫌悪になってしまった。

これが悪いことに使われないのを祈るばかりです。

さて話は変わって、冬の乾燥する時は、鼻の粘膜が弱めの僕には鼻血が出やすい季節です。
今日は朝、鼻をかんだら鼻血が出てしまい、それから3回くらい出血しました。
夕方のジョギング中にも2kmほど鼻血が出たまま走ってました(鼻をすすりながら走ったので顔面血だらけではないです!)。帰ってから顔を洗っていたらまたポタポタ垂れる始末。ちょっと今日は出過ぎ。でも、SWIM中は不思議と出血しません。浸透圧のせいかな?
[PR]
by trineko | 2009-12-04 22:27 | ひとりごと | Comments(0)

暗いっす。

冬至まであと3週間ほど。どうにかこうにか朝練に出るも辺りは真っ暗。
歩道がどうなっているかもわかりません・・・emoticon-0107-sweating.gif

30分くらい走るとやっと明るくなってきました。
c0202464_21394621.jpg


予定の半分までは普通に走りましたが、一昨日10日ぶり位に走った後の筋肉痛でモチベーションが一気に低下!何ヶ月かに1度陥ってしまう「練習やめたい病」になってしまいました。

その時、高校時代に元五輪出場マラソンランナー宇佐見彰朗さん(新潟県吉田町出身)の講演会で聞いた「次の電信柱まで頑張る。」話を思い出し、一歩づつ歩を進めなんとか帰宅しました。

この話、実はほとんど覚えていないので他の人の話かもしれません。でもこの話を聞いてから20年以上経った今でも何となく覚えている貴重な経験談で、トライアスロンのランパートでは必ず思い出し、励みにしてしまいます。
[PR]
by trineko | 2009-12-02 21:56 | 練習 | Comments(0)