気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春ですね。

今日は11時から出勤だったのでその前にラン練習をしました。

2週間くらい前に新シューズをかったまま、下駄箱で眠っていたシューズをやっと今日はくことができました。

c0202464_23473543.jpg


ちょっと重い感じですが、クッション性は固すぎず柔らかすぎずで、まずまずです。
シューズをいくつも買えない貧乏トライアスリートの僕には、一年に1足しか買えません。
スイムとバイク後にフルマラソンを走ることを考えれば、重めでもクッションがある程度効いている方が合ってるように思います。

さて話は変わって田んぼのあぜ道に目をやると、つくしが生えていました。

ちょっと前まで枯れ草しか見えなかったのに、春は確実にやってきてますな。
c0202464_2357790.jpg

[PR]
by trineko | 2010-03-24 23:58 | 練習 | Comments(0)

黄砂

今朝は外に出たとたんに『この空はなに?』 
これまで見たことがない薄黄色の空を見て戸惑いました。
車も泥水をかけられてように汚れているのを見て黄砂であることが分かりました。

春になると車が汚れるのは良くあることでしたが、空が黄色になるのは初めて。
こんな空気の中で練習するのは身体に悪そうと思いながらも一応練習しました。

それにしても黄色く霞む空気の中での練習は、あたかも外国で走っているような錯覚すらしました。

通勤も、もろに向かい風でおまけに途中から黄砂まじりの雨にあってしまい散々でした。
雨合羽から垂れる雫が茶色でびっくり。デイパックも茶色のマダラ模様になっていました。

この時期、ここまで酷い黄砂は経験したことがありません。これも地球温暖化の影響なのかな?
[PR]
by trineko | 2010-03-21 22:34 | ひとりごと | Comments(0)

あがき

トキマラソンが近づいてきて、気持ちが焦ってきてます。
今更慌てて練習しても記録が飛躍的に良くはならない事は、よ〜く分かっているのですが、今日もこの時期としては異例のランのインターバルトレーニングをしてみました。

時々雨(ミゾレ?)が降る悪天候にも負けず、1000m(3分50秒)×8本(レスト40秒ジョグ)やってしまいました。背に腹は代えられない状況だと頑張れるものです。

そして午後にはこの時期は週1回ペースのスイムも決行。
こちらはフォーム優先で2000m強泳ぎました。
プールに着いてからタオルがないことに気がつき躊躇するも、着ていたTシャツをタオル代わりに使ってしまった008.gif
[PR]
by trineko | 2010-03-18 22:34 | 練習 | Comments(0)

サボリ癖

最近、練習をしっかりやっていません。
それと同時にブログも週イチペース。
仕事が忙しかったというのは言い訳で、ちょっと飲み過ぎだったかも。。。
昨日はせっかく天気がよかったのにアルコールが抜けなくて結局練習せず。
日々練習しているとこんな時もあるさ、と勝手な理由を作ったりしてしまいます。

さて気がつけば佐渡トキマラソンまで1ヶ月をきってしまいました。
こんな状態で大丈夫なのだろうか?

それにしてもいまだ参加通知が届かないなぁ。
[PR]
by trineko | 2010-03-16 21:23 | 練習 | Comments(0)

通勤チャリのメンテ

最近、通勤用自転車の後輪が妙な振れかたをしていたので、タイヤを見てみたらサイドウォールが今にも切れそうに膨らんでいました。
そういえば4〜5年くらい同じタイヤだったかも!?

なんとか休日の今日まで乗れたので、早速新品タイヤを買いにスポーツデポへ行ってきました。
ロードレーサーのタイヤは何回も買い替えていたので適したサイズを選ぶのに時間はかからないのですが、通勤チャリはMTBなので少々迷いました042.gif

よくわからないまま、タイヤに表記されていた数字が合うものを見つけることができ、一安心。
ついでにチューブとブレーキシューも交換することにしました。

あいにく午後には雪が降ってきてしまい、しょうがなく雪の降るなかタイヤ交換です。
ここ数年パンクすらしなかったので、タイヤがリムにくっ付いていて結構戸惑いました。
なんとかタイヤを外し、チューブを見ると修理跡だらけ、もしかして十数年前に買ってから一度も交換してなかったのかも?よくこの長い間もったなあ。ご苦労さんでした。とねぎらいつつ前後とも交換完了。ブレーキシューも一応交換できました。

ちょっと乗ってみて問題ないか確認したかったのですが、雪がすごすぎて断念。

早くコイツに乗ってみたいけど、また数日間は雪が降るようで残念です。
[PR]
by trineko | 2010-03-09 22:11 | Comments(0)

2月の反省

2月の目標として、ラン月間250kmとしていましたが、結局190kmで60kmも足りない。。。
トライアスロンをやり始めてからランで200kmを超えることもなかったので、無謀な目標だったかもしれない。
スピード練習を少しだけ取り入れることができた点は良かったかな。

さて、3月は徐々にバイクも外で練習できるようになるので、練習のバランスが難しくなりそう。

とりあえずは佐渡ときマラソンが目標なので、ランは距離を走り+スピード強化が課題となりそうです。加えてバイクで300kmは走りたいな。
[PR]
by trineko | 2010-03-02 23:42 | 練習 | Comments(0)