気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カラーコーディネイト

今朝は眠かったので朝食後にをラン。9時半に走り出すと既に暑い。
給水ポイントもなく、15kmほど走る予定を変更して12km1時間で終了してしまった。
たった1時間でシャツはびっちょり濡れて汗がしたたり落ちるほど、、、
本番大丈夫?思わず心配。

さて本番にそなえ昨日からバイクの手入れをしており、今日はタイヤ交換をしてみた。
リムテープも傷んでいたので急遽買い出しに行き交換。
増締めと注油も済ませ、軽く町内を回ってチェックも終了。
c0202464_20475145.jpg


今回は赤いラインが入っているタイヤをチョイス。
イメージがガラッと変わった!

こうなると余っていたという理由で使っていたDHバーのバーテープが白で締まりがないなぁ。
いっそバーテープはすべて赤にした方がいいかも。

こんな事で悩んでいると、本番に間に合わん。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-08-31 21:02 | ひとりごと | Comments(0)

佐渡トラ 最大の敵、、、

佐渡トライアスロンが、いよいよ今週末にせまってきた。

昨年は予想外のエントリー殺到にまさかの不出場。
あれから1年サボった日もあったけど、何とかトレーニングを続けてられた。
先週から今週はコンディション作りの期間。でもって今日はいつもの阿賀野川土手道を50kmほどバイクで走ってきた。
c0202464_1122095.jpg

もうちょっと楽に速く走れるかと思ったが、実力はこんなもんかな。

さて、今年の大会はこのまま行けばほぼ晴れは間違いなし。
過去4回出場中晴れたのは1回しかないので、天候はOK!
としたいところ。
でも今年は素直に喜べない、、、

週間天気予報では日曜日は晴れ時々曇り、最高気温33℃!!
佐渡は海に囲まれているので、平年であれば最高気温が30℃を越える事はほとんどないのに通常より4〜5℃も高い008.gif(平年であれば28℃台)

去年出た珠洲の時でも30℃弱だったので、予報通りの気温になれば未体験の温度の中をランする事になりそうだ。
考えただけでやる気が失せていきそう。。。

今年は無事完走する事が一番の目標になりそうだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-08-30 11:25 | 練習 | Comments(0)

気になる船のダイヤ

佐渡トラまであと10日あまり、今日は船の時刻表を調べてみました。

両津港から実家までは少々距離があるのでバスを使おうかと調べたところ、バスの運行は船とあまりリンクしていないようで、いい時間がない。
やはり親に迎えにきてもらうしかないようです。

帰りはさらに問題ありそう。

いつもなら閉会式後に移動してお昼過ぎの船で新潟へ向かえるのですが、その船がなく表彰式後は3時台の船しかない。
この船を逃すと両津発9時台、そして新潟に着くのは午後12時となり遠方に帰る方は非常に使いにくい。ということで3時台の船に選手が殺到する事必死な状況。

表彰式には縁がないから朝の便で帰るのが得策かなぁ。
[PR]
by trineko | 2010-08-25 22:30 | ひとりごと | Comments(0)

遠出

昨日は佐渡トラ前最後のキツ〜い練習として、200km以上のロングライド。

朝4時に出発し、まずはR290で魚沼を目指す。栃尾道の駅までは行き慣れた道で何の不安もなく走れた。さてここから先は車ですら走った事のない未知の道(?)どんな傾斜でどれだけ距離があるのか全く分からないままとりあえず石峠トンネルを目指す。

思ったほど距離もなく、あっという間にトンネルに到着。このとき8時。
c0202464_1051139.jpg


この先は思った通り下り基調。ただ路面があれ気味で気を抜くと危ない。
そしてほどなくR252へ到着。この国道は20年ほど前にバイクで通った事があるのだが、峠に暗くて長〜いトンネルがあった事くらいしか記憶がなく、ほぼ始めて通る状態。集落がどこまであるのかわらないので、早めの給水を心がけました。
途中、「只見まで47km」の看板を発見。多分半分は登りなんだろうな。。。
そんな事を考えつつ走るが、登りは緩くときどき下りも。最後の集落を過ぎると山道っぽくスノーシェッドの連続となるも、相変わらずセンターラインのある立派な道。20年前もこんなだったかな?そして峠が近づくとつづら折れの連続となるが、傾斜は相変わらず緩く思ったより簡単に六十里越トンネルに到着。
c0202464_10212233.jpg

このトンネルも20年前の記憶では明かりのない怖〜いイメージしかなかったのに、ちゃんと照明器具がついて立派な感じ。

トンネルを抜けると快適な下り坂で眼下には田子倉湖が見えました。
c0202464_1024244.jpg


田子倉ダムまでもセンターラインのある立派な道でしたが、途中1箇所だけ照明器具がなく、途中がカーブして先の見えないトンネルが出現。ライトは点けていても明るいところから急に真っ暗になったので、何も見えなくなり慌ててしまった(汗)

そしてダムには9時半に到着し休憩。だんだん暑く感じるようになったので、地元で作られているアイスキャンディーの山ぶどう味を食す。走行距離は110kmで全行程の半分。あとは西会津を目指すだけだ。と気楽に走り出すのだが、ここからR400に乗り換える三島までが長い、長い。
2時間かけて三島の到着。予想はしていたがコンビニはなく、自販機で水を買い込みR400で西会津を目指す。このとき11時半。今回は津川駅から輪行するつもりだったので電車の時間に間に合うかちょっと不安に。
R400の峠は思ったほどキツくなく、12時半前には道の駅西会津に到着。名物の天丼を食べたかったが、混んでたので米粉バーガー&牛乳に変更。挟んであるのは肉ではなく「麩?」すくなくとも原材料に肉の文字はなく「麩」となっていた。ハンバーガーはちょっと物足りない感じだが、牛乳はうまかったです。
c0202464_10435425.jpg


最後の休憩を終え、R49の2つの峠を無事越えて2時に津川駅に到着し、予定通りの列車で輪行し帰路につきました。
c0202464_1048447.jpg


走行距離220km8時間半の旅は、始めて走る道が沢山あり、気持ちよく走れました。
電車での輪行も初めてで、鈍行列車に揺られながら帰宅するのも楽しめました。これからは年に数回は輪行の旅もしたいと思います。
[PR]
by trineko | 2010-08-23 10:58 | 練習 | Comments(0)

夏休み その2

お盆後の夏休み そに2に入っております。

普段は屋内で仕事をしているため、日中の暑さに身体が溶けそう。。。
午前中はともかく、午後はエアコンなしでは生きていけない。

だから練習は早朝から午前中で終わらしてます。

昨日は日が昇る前にバイクで出発し、関川村往復。
途中山道を走りましたが、猿の群れに遭遇。ほとんどの猿は逃げるか無視するかですが、たまに威嚇するヤツがいて、怖い。遭遇したのが下りで良かった。
7時過ぎには関川到着。帰りはR290を主体に9時半には帰宅できました。

そして本日はラン。ちょっとやる事があったので練習開始が遅れ10時にスタート。
本日は新潟島の松林を中心に2時間の走り込みでした。日陰なのにさすがに暑い008.gif
幸い松林の中には水場が沢山あるので、20〜30分置きに給水+水浴びで熱中症対策はばっちりでしたが、普段はフラットなコースしか走っていない足には、クロカンの様なアップダウンが効きました。

明日はロングライドの予定。
本番前のキツい練習はこれで終了し、後は疲れをとり調整に入ります。

始めてみました↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-08-21 15:48 | 練習 | Comments(0)

季節の変わり目

毎日のように外で練習していると、『季節の変わり目』を感じることがあります。
今日はまさにそんな感じ。

何が違うか?といわれても「これ!」というものはないんですが、秋を感じるのは虫の音、それから風(空気)の雰囲気かな。
あとは田んぼの稲も頭を垂れるようになってきました。

この夏が終わった感を感じると、もうすぐ佐渡トライアスロンだな。。。としみじみ思い、そして残りわずかな期間、しっかり練習するぞと思う次第です。
[PR]
by trineko | 2010-08-17 21:40 | ひとりごと | Comments(0)

本日も雨。

今日も雨。天気図は既に秋のようになっており、『なんで今時こんな雨?』と言わざるをえません。

人間とは勝手なもんで、真夏日が続くと『雨降ってくれ。』と思い、雨が降ると『なんで晴れじゃないの?』と思ってしまいます。そんな身勝手な僕は、『雨が降ったので今日の朝練はなし。』と決め込み、ローラーすら回さずじまい。。。あんたは大会が近いって焦ってたんじゃないの?

それでも仕事後は雨に降られずプールにいけたため、3.4kmほど泳げてよかった。

休日の明日、明後日も天気が悪いですが、なんとかランをこなそうと思案中です。
[PR]
by trineko | 2010-08-14 21:32 | ひとりごと | Comments(0)

DHバー装着

トライアスロンには欠かす事のできないDHバーですが、僕の場合は大会は年1回しか出ず、ハンドル周りがゴチャゴチャと重くなるのが嫌で、普段はDHバーをつけていません。

それでも大会1ヶ月前には付けて慣れるようにしているので、昨日帰宅後にせこせこと取り付け、今朝は早速ポジションチェックも兼ねて走ってみました。

シート高とバーの前後を若干修正しつつ50kmほど走ってみると、アベレージで2〜3kmほどアップ。

DHバーの効果かそれとも練習の成果?

なにはともあれ、佐渡トラの準備がまた一つ整いました。
[PR]
by trineko | 2010-08-13 22:00 | 練習 | Comments(0)

温水プール?

昨日は予定外の飲み会。

勤務後にスイムする予定だったので一旦は飲みの誘いを断ったものの、連日の暑さで生ビールがど〜しても飲みたくなり、参加してしまった026.gif

幸い飲み会スタートは7時半だったので、その前にプールへGO!
屋外プールのヒンヤリ感を期待していたのに、ぬるめの風呂同様の水温にがっくり。
それでも久々の長水路だったので頑張ってみました。

メインのインターバル200m×7をこなした後、クールダウンのために屋内プールへ移動。
こちらはほてった身体に気持ちいい水温でした。

練習後のビールは最高。気持ちよく酔って帰宅し、追加で缶チューハイを1本飲んで寝ました。

案の定、朝は起きれず今日は休養日となってしまった。
[PR]
by trineko | 2010-08-12 21:45 | 練習 | Comments(0)

連休最終日

本日は早めの盆休み最終日。ということでロングライドへいってきました。

今日はR403を通り田上から大沢峠を越えて、その後適度にアップダウンがあるR290を走りヒメサユリ森林公園で折り返す往復コース。途中に湧き水が2カ所あり、給水(水浴び)には事欠きません。

6時ちょい前に出発して折り返し地点には8時過ぎに到着。行きは日陰も多く快適でした。

折り返してR403に出たところで金津峠や薬科へ足を伸ばそうかとも考えましたが、暑さのため早々に断念。根性なしです!

新津の気温表示は10時だというのに既に34℃。どおりで暑いわけです。

そんでもって10時半ころ帰宅。本日は120kmで終了。
[PR]
by trineko | 2010-08-10 21:30 | 練習 | Comments(0)