気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気を付けよう。。。

自転車通勤をしていると、少なからず「ヒヤッ!」とする事があります。

帰り道、時刻は6時過ぎですでに暗い。
歩道のない片側1車線の道路をゆっくり走っていると、前から歩行者が歩いてきました。
後ろから車も来ていないので、センターライン側に少し良ければ歩行者を避けられると思い、50cmほど車道側へ寄ると、突然歩行者の後ろからママチャリが僕の進路上へ出てきました。
危うく正面衝突するところでしたが、ぎりぎりのところでストップ!
事なきを得ました。

自分も100%安全運転をしているとは言い切れないので偉そうな事はいえませんが、せめて暗くなったらライトを点けてくれ!
まあ今回の場合は歩行者に遮られてライトは見えなかったかもしれませんが、最低限のルールです。

さてこのごろ朝練開始時は外は暗く寒い状態になってきました。
そしてなかなか起きられない、、、
今日も危うく2度寝しそうになりましたが、何とかバイクに乗れました。

今朝は雲が多くこんな奇麗な朝焼け。
実際はもっと真っ赤で三文得した気分。

にほんブログ村
by trineko | 2010-10-24 22:06 | Comments(0)

偶然の再会

風邪も90%治り、さてさてトレーニング再開すっぺか。
てなわけで今朝5時半から1時間のランニングに出発。

やっぱり3日もトレーニングしてないと体が軽い。学生時代に良く言ってた「溜まりバネ」というやつです。思った通り入りの1kmが通常より15秒くらい早い。快調でした。

気分も良く30分位走ったところで、見覚えのある車に追い越されるとその車が前方で停止しました。

『あ、やっぱり。』

前に勤めていた会社の先輩でした。「相変わらず、頑張ってるね。」の言葉に「まだまだ頑張りますよ。」と軽く話をした後、別れました。

予期せぬ時に予期せぬ人と会うのは、ちょっと心地いいものです。

その後も気分良く走り、トレーニングを終えました。

今、外で白鳥の声が聞こえました。そうこうしていると、あっという間に冬になりそうです。

にほんブログ村
by trineko | 2010-10-20 08:37 | Comments(0)

風邪

風邪を引いてしまった。

今日で3日目。幸い寝込むほどではなく、軽い鼻水、鼻づまり。
これがシーズン中であれば2日目位から練習再開しているところですが、シーズンオフに入ったばかりなのでまったく無理せず、といった感じです。

トライアスロンを始める前は年に1、2回は仕事を休むくらいの風邪を引いていたのに、ここ5、6年はそこまでひどい風邪をひいていません。適度な運動は免疫力をアップさせるそうですが、まさにそれか?それとも以前よりもいっそうおバカになってしまったのか。。。

なにはともあれトライアスロンのおかげで健康でいられるのは間違いありません。

にほんブログ村
by trineko | 2010-10-19 08:29 | ひとりごと | Comments(0)

秋のロングライド

200マイル以来のロングライドをしてきました。

山は熊が出そうなので、海方面へ。
とりあえずR116を柏崎方面へ向かい、3時間したら海沿い道で引き返す事にしました。

今年の秋はスッキリと晴れず曇り空。目指す柏崎方向は更に暗〜い雲があり、気分もどよ〜ん。
そして日差しがないので肌寒い。

こんな条件ながら、今日はいいかんげん長距離乗らないと、という思いだけでベダルを回す。。。
R116は交通量が多く、分水までは所々道幅が狭いので、たびたび歩道にエスケーブしながら進みました。大河津分水を渡ると雨が降った後らしく、路面はウエット。降ってないだけマシか。

しばしコンビニで休憩した後、あと1時間半走ったら海へ出る事に。
目標は原発なのだが、どうもそこまでいけそうにない。

再び走りだし、道が広くなった分速度も上がったが結局石地で海へ向かう。

途中オートキャンプ場を発見、今後の参考にパンフレットのみいただいて先へ。

R352へ出ると快適な追い風となり順調に飛ばしました。
途中山田海岸で作ってきた塩おにぎりを食べながら休憩。

曇りで佐渡も見えず、、、

寺泊まで来ると、このままR402を進んだだけでは物足りないので弥彦を登る事に。
野積側から登るのは数年ぶり。春先に観音寺側からヨレヨレで登った記憶が蘇ったが、今日は結構いけそう。ということでギヤを1枚残した状態で登坂完了。やっぱ1シーズン走ると走力がつきます。

その後はだいろ坂を岩室側へ下り、越前浜から再びR402を走りました。本当はシーサイドを走りたいのですが、トンネルが嫌いなので。

にほんブログ村
by trineko | 2010-10-13 22:50 | Comments(0)

シューズが...

大会月間が終わり、モチベーションもダウン、、、
ネタも寂しくなる今日この頃です。

さて、先日練習しようとバイクシューズを履くと、『?、ベルクロ締めてんのに、ゆるなぁ。』と思ってみて見ると

ベルクロ剥がれとるやんけ。

左の真ん中のベルクロが、先端2cmくらいから剥がれてる。

どおりで締まらないわけです。
そういえば5年くらい履いとるから、壊れてもしゃ〜ないなぁ〜。
とは思うものの、ビンボートライアスリートの我が身に、数万円も出してシューズを買う余裕はなくemoticon-0106-crying.gif

そうでなくても「この冬はバイクをオーバーホールに出さなきゃ」とか「スイムパンツが色あせて生地もヤバそう」とか「ランシューズは消耗品、そろそろ新しいの買わなきゃ」とか購入しなければいけないリストが山のようにあるのに、、、

そうだ。剥げたベルクロを引っ付けよう。

でも、どうやったらいいの?

にほんブログ村
by trineko | 2010-10-12 13:49 | Comments(0)

初サイクリング!

今日は強風にビビリ、練習は断念。
まあ、個人的にはシーズンオフに入っており、無茶に頑張る必要も感じないので、この時期はのんびり過ごすのはいつものこと。これがないと来シーズン頑張るきがしないし、体ももちません。

それでもイベントの9月が終わり、10月は徐々に練習再開という事で1日は出勤前にバイク50Kmそして昨日の2日は午前中ラン20kmをレースペースで消化しました。

昨日の午後は娘をサイクリングに誘ってみたら「行きたい!」という事で早速決行。
行き先は新潟島でジェラートでも食べ、みなとトンネルを抜けて帰ってくる約30kmの予定で行ってみる事に。
娘は子供用のママチャリなので、いつものロードや通勤用MTBでは早すぎるので某ホームセンターで買った妻用の折りたたみシングルスピード車で出発。まずはビッグスワンに向かうが、初サイクリングで30kmは遠いかなと思い弁天線を新潟駅に向かう。のんびりペースだが快調に駅南に到着し、やすらぎ堤へいってみるとNSTでイベントをやっている模様。自転車を下り、ちょっとよって見るが整理券がないと入れない。。。これが目的じゃないから、しょうがないかとあきらめ、萬代橋を渡って左岸を走る。

1時間経過したからそろそろ休憩しないとな。。。と思っていると、笹だんごの田中屋のみなと工房を発見!即休憩しました。

さあ〜て、なんにする?とそれぞれ選ぶ。僕は「ふわっときなこソフト(クリーム) あずきトッピング」そして娘が選んだのはよもぎだんごorもち(商品名忘れた。おまけに写真なし!)それぞれおいしくいただきました。娘はだんご1個で十分満足したようで、よかったよかった。ついでに家族用にお土産も購入し、家に向けて出発。予定通りみなとトンネルを抜けて帰路につきました。

正味2時間強、走行距離約20kmのサイクリングでしたが、娘が楽しんでくれて何よりでした。こんどはどこにいこうかな。

それにしてもちょい乗り用自転車は疲れました。

にほんブログ村
by trineko | 2010-10-03 21:37 | Comments(0)

200マイル完走の証

一昨日、200マイルトライアル実行委員会から、200マイル完走証が届きました。

それに加え、道中の写真を納めたCD-ROMも同封されています。

『今年はみんなペースが早すぎて写真が撮れん!』とスタッフの方が嘆いていた通り、いつもより枚数が少ないかも、、、

何はともあれ、今年も完走できた事に改めて安堵した次第です。

にほんブログ村
by trineko | 2010-10-01 10:52 | Comments(0)