気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

奇跡の帰宅

25日から26日にかけて、大雪の国道49号でたくさんの車が立ち往生したニュースが流れています。
僕は24、25日に那須へキャンプに行ってきましたが、その帰り道にこの車列に危うく巻き込まれそうになった様子をお伝えします。

那須では基本的に晴れか曇りで雪がちょっとちらつく程度。のんびりゆったりとキャンプを楽しみました。
c0202464_145054.jpg


13時過ぎにチェックアウトしました。予定ではすぐに帰るつもりでしたが、近くの道の駅へお土産を買いに寄りました。

14時過ぎに道の駅を出発し、那須高原SAのスマートインターから東北自動車道にのり、郡山JCTへ向かいました。高速を走るうちに磐越道の磐梯熱海ー西会津間が雪のために通行止めを示す表示を見て、「えっ!?雪がそんなに降ってるの?」と思っていたら、郡山ではすっかり雪国。
磐越熱海IC出口で2km渋滞という事で早めに郡山ICで高速をおり、国道49号を新潟へ向かいました。

15時頃磐梯熱海温泉付近に到着。渋滞が始まったので熱海温泉街の県道へ回りました。
しかし同じく県道も渋滞。僕の車はガソリンが僅かになっていたので、このまま渋滞に並ぶ事をあきらめ、来た道を引き返してガソリンスタンドを探しました。幸い温泉街の外れにガソリンスタンドがあり、満タンに給油。スタンドのおじさんに道路の事を聞いてみると、おそらく原因は中山峠までの登りで大型トラックがスリップしているのではないかとのこと。一旦渋滞が始まると、地元の人も簡単に帰宅できないらしい。。。いくつか迂回路を聞いてみても詳しい時図もナビもない僕には参考になりませんでした。
東北道を東京方面へ向かい、関越道経由で帰ろうかとも考えましたが、7時間くらいかかるので、それだけの時間がかかるなら、このままR49で帰った方が早いと考えて再度R49の渋滞に並びました。

このとき16時半くらい。雪が降り続きます。
c0202464_1423851.jpg

熱海温泉はずれのコンビニまでの3、4kmを抜けるのに2時間位を要してしまいましたが、この後は意外と順調に流れ、吹雪の中を猪苗代まで到達。この時で20時位か?

途中スノーシェッドの出入り口付近にトラックがスタックしてはいましたが、順調に走り磐梯河東IC付近にさしかかると再び渋滞。どうやら坂を上れない大型トラックがあり、交互通行状態になっているらしい。。。僕はどうしようもないので、そのまま並び続けました。

そしてどうにかこうにか新潟方面への近道である県道33号へ入り、再び順調に走って9時過ぎ位に会津坂下町のコンビニで休憩。日付は変わるものの帰宅できそうだと一安心して再び走り出しました。

藤トンネルまでの登りでトラック数台と乗用車が乗り捨てられていましたが、道路自体は問題なく走れたのでそのまま走りすぎると、警察官がいましたが特に指示はなくそのまま通過。

藤トンネルを抜けコンビニを過ぎた辺りに誘導員がおり、何やら指示を出している模様でそのまま進む車もありますが、Uターンする車が多い。
「え、なんで?」
話を聞いてみると「この先、除雪のために通行止めにします。除雪が終わるまで4時間くらいです。新潟方面に向かうには来た道を戻り、高郷経由で西会津へ抜けてください。」と言われ「来た道を戻るの。だったら迂回路に入るところで教えてくれればいいのに!」と思い、頭にきました。

でも結局帰るにはその道しかないので引き返し、県道へ。。。
やっぱり県道は通行量が少ないため雪が締まってなく、スタックしないように走りました。
途中道が分からなくなりました。そのまま進んでいると、雪にはまったトラックとそれを助けている若者3人組に遭遇。道を聞いて間違いである事が分かりました。とりあえず一緒にトラックを助けた後、自分も引き返そうとすると、自分までスタック。そして3人に助けてもらい道を戻ると、雪が踏み固められていない登りで再びスタック。そして再度3人に助けてもらい、どうにかこうにか正しい道へ戻りました。この間も間違った迂回路を指示されて僕と同じ道を来た車に数台遭遇し、正しい道を教えてあげました。

僕自身も高郷を経由して何とか西会津から再び国道49号に入って、いよいよ最後の難関である福取トンネルの登りへ。幸いにも道は雪が踏み固められ、止まらなければ問題なさそう。対向車もほとんどなく、やっとトンネルへ。そして津川への下りです。途中事故車がありましたが,渋滞はなく津川へ到着。そして気を緩めず国道を進みやっと新潟へ着きました。

午前2時過ぎに到着。那須の道の駅を出てから約12時間後にやっと到着しました。

昨日ニュースを見て状況が分かりました。
西会津の通行止めは21時半からで、僕は22時過ぎに迂回の指示を受けていました。
もし那須で寄り道せずに13時に帰路についていたら21時位には立ち往生の現場に到達し、車列に加わっていたかもしれません。
道を間違ったり、戻ったりしましたが、結果的に良い方向へ進みました。
本当に幸運ですた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-27 16:25 | ひとりごと | Comments(0)

冬の密かな目標

午前中は天気がよく、今日は皆既月食がみられるかも。
と期待したものの、いつの間にやら雲が出てきたようで。

会社帰りによったプールの駐車場でみた月は、薄い雲の向こうにボンヤリ浮かんでました。

何となく右上の方が欠けているように見えたのは、気のせい?

本日は2週間ぶりのスイムであまりたくさんは泳げませんでしたが、スイム独特の筋肉への疲労感が心地良かったなあ。

さて、この冬のスイムの課題は、バタフライをそれなりに泳げるようになる事。と密かに思ってます。
実は小学校の時、泳いでたはずなんですが、何十年も泳いでないと泳げる気がしません。
誰も僕の泳ぎなど見てないはずですが、バタフライは目立つから勇気がでないっす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-21 22:37 | ひとりごと | Comments(0)

加齢?

いつもこの時期は練習が滞りがち。
朝は寒さと暗さで起きられない。。。
練習をサボる事も多くなってしまって、体力落ちまくりの模様。

昨日は二日ぶりにランで14kmを5分弱/kmのペースで走る。
そして今日。朝は雨だったのでローラー台のつもりが晴れて来たので外を走りました。
しかし、なぜか足が動かない。。。

どうしてか分からないまま暫く走っていて、ふと思い出したのは昨日のちょっといいペースのラン。
あの程度で翌日は足がだるいのか?
4月にサブスリーを達成したとは思えない弱体ぶり。
これが加齢によるものか、ただの練習不足か?

確かにこれからは衰える事は間違いないのですが、少しでも先延ばししたいものです。
明日も練習せねば

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-20 22:10 | Comments(0)

やっぱり自転ツー

昨日一昨日と積雪のため電車で出勤。
久々の満員電車はキュークツで電車時間に縛られるのが苦痛でした。

今日は雪が溶けてやっと自転車復帰。空模様は怪しいながらもウキウキで出勤しました。

ところが会社まであと3分ほどのところで雨が本格的に降り、濡れネズミ状態に。。。
ちょっとブルーになりつつも「雨に耐えて通勤するのもトレーニング」と思うと「絶対やり遂げるゾ!」と興奮してしまう自分は、やっぱり体育会系かマゾ。

多分トライアスロンをするような人は、同じような思考回路なんだろうなあと思いますが、どうでしょう?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-18 22:42 | Comments(0)

寒!

午前中は曇り空。路面もほとんど乾いていおり、この時期キチョーな外乗りを敢行。
いつ雨が降るか分からないので、近所の周回コースを回ろうかと走りだしました。

しばらく走っていくうちに周回コースじゃつまらないと思い、阿賀野川左岸の土手道を新津方面へ。
そして阿賀浦橋を渡りR460を新発田方面へ向かいました。その後月岡からR290に入り、真木山周辺を通過。山の中でGIANTのアルミフレームとホイールが不法投棄されており、後で拾いに来ようかと本気で考えながら走り福島潟を通り、帰宅しました。

あのフレーム、遠目ではまだまだ乗れそうだったので、本当に拾いにいこうかなあ。
自転車に乗り始めてもう8年ほど経ちますが、パンク修理以外のメカ調整などはよくわからないので、勉強用に欲しい。。。でも、妻がなんというかなあ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-13 15:47 | Comments(0)

New Bike

ついに新しいバイクを注文してしまった!

GIANT TCR composite (Shimano 105)

最初のうちはFELT F5やInterMax X-LIGHT(105)、同じGIANTでもDEFY ADVANCED SEなんかも候補にしていましたが、店の人と相談し納期や仕上がり具合、互換性、もちろん価格も考えて選択しました。

コンパクトクランクのおまけにスプロケが11-28Tと僕には少々ワイドレンジ過ぎるので、スプロケをULTEGRA 12ー23Tに変更。ペダルはULTEGRAと数グラムしか違わないので、カラーをそろえ105のブラックを選択しました。

ついでにサドルも買えようかと思いましたが、「まあ、乗ってみてからでもいいんじゃないの。」という事でとりあえずそのままにする事で、価格も予算内におさまりました。

納期予定は来年3月下旬。雪も降らなくなりロードシーズン開幕に間に合いそうです。

来シーズンは自転車が新しくなった事以上に成績が上がるように頑張らねば!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-08 23:05 | Comments(0)

パリ ラストラン

明日、帰国なのですが夕方のフライトのため日中はフリー。で、ゆっくりパリ観光でもしようと思うので、走るのは今日で終わりです。

さて最後はどこへ行こうかいろいろ考えた結果、セーヌ川対岸の街を抜けブローニュの森を走る事にしました。
対岸の街は入り組んでいるのでグーグルマップとストリートビューで入念にルートをチェック。念のために地図も携えて出発しました。

狭い道を走り抜けると思いのほかあっという間に森の境目にある道路に到着。
c0202464_6364829.jpg


この道をフォッシュ通りまで行く予定でしたが、森の中にある小径を見つけたのでちょっと寄り道。
c0202464_6372041.jpg

さすがに葉が落ちて寂しい感じ。新緑の季節は気持ちいいんだろうなあ。

そうこうしていると凱旋門に通じるフォッシュ通りに出ました。
c0202464_6374653.jpg

この道はなんでこんなに広いんだろう?

凱旋門につくと、ふと町中を適当に走りたくなりエッフェル塔と凱旋門の位置を頼りに走りました。

途中マルシェを発見。休憩がてら中を散策すると新鮮な魚介類、肉類、パンにエスカルゴから絨毯にいたるまで、いろんな店がたくさんありました。(混んでたので写真はなし。)
ランの途中なので現金の持ち合わせがなく、何も買えずじまいで残念。

そして最後はお決まりのセーヌ川左岸を走りホテルへ戻りました。

さて仕事も無事終わった事だし、これから打ち上げにいってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-05 06:38 | Comments(0)

パリ ラン その4

今日も走りました!

本日の目的地はノートルダム寺院。
早速セーヌ川右岸を走ります。

昨日と同じ道ですが、右にセーヌ川、左に古い町並みを眺めながらのランは楽しい!
そしてアッ という間にルーブル美術館。
c0202464_83378.jpg


そして更に走ると目的地、ノートルダムに到着。
c0202464_851111.jpg

ここは観光客が沢山いました。
もちろん、日本語も飛び交ってました。

今日もトータル1時間のランニング。寒さもちょっと緩んで、気持ちよかったです。
さて、明日はパリでの最後のランとなる予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-04 08:08 | Comments(0)

パリ・de・ラン その3

ニュースによると、西欧はこの冬一番の寒気。
窓の外はうっすら雪化粧で、一瞬走るのをためらいました。

でも気を持ち直してラン開始。
今日は始めに自由の女神にご挨拶。
c0202464_723683.jpg


そして自由の女神のある中州「白鳥の小径」を走りました。
c0202464_7254741.jpg


その後はセーヌ川の右岸を走り、凱旋門まで行ってきました。

パリは町並みが奇麗で、走るのがとても楽しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-03 07:30 | Comments(0)

引き続きパリ!

本日も朝ランしました。

今日も凱旋門まで行っちゃおうかと思いつつ走り出しましたが、エッフェル塔に来たところで急に考え直して、シャン・ド・マルス公園を周回することにしました。

ここはパリのジョギングスポットの一つらしく、何人もの人たちが走ってました。

僕も公園をぐるぐる。。。
一周約2kmくらいかな?
c0202464_8183951.jpg

これが走ったところ、Googleマップでは「アドリエンヌ・クルーヴル通り」となっています。

公園の端っこからエッフェル塔を望む。
c0202464_8225061.jpg


今日は昨日よりも寒くて凍えましたが、パリのランナーはこの寒さでもTシャツ・ランパン姿の人がいるのには驚きです。体の作りが違うのかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-12-02 08:27 | Comments(0)