気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

名古屋です。

今日から出張。名古屋に来ています。
c0202464_22405954.jpg


移動途中の車窓からの富士山。
一昨年の冬より雪が少ない気がします。

そして名古屋に着きましたが、寒い!!

明日は「雪時々雪」なんて予報も出ていて、寒さだけなら新潟並。
こんなに寒いとは思いもしませんでした。

明日から5日間、仕事もトレーニングも頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-30 22:53 | ひとりごと | Comments(0)

インフルエンザ

末っ子は、やっぱりインフルエンザでした。
ちゃんと予防接種したのに、やっぱりだめな時はだめなのね。。。

そして昨日、今日と子守り状態で思ったようには練習できずに引きこもり生活でした。
今日なんて一歩も外に出てない。

子供の方は、タミフルが効いたようで、今日は熱も下がり漫画読んだりDVDを見たりしていたので、その間に1時間ちょっとローラー回しました。

子供は熱が下がって一安心ですが、次は誰?と戦々恐々。

潜伏期間がまるで時限爆弾のような感じで少々不安です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-26 22:09 | ひとりごと | Comments(0)

雪、飽きた。

毎日、毎日、雪が続きます。
雪国新潟とはいえ、新潟市はそれほど積もらないのに、雪がなくなる気配が全くない!

去年の大雪でさえ、1、2週間で消えてなくなったような覚えがあるのに、今年は年明けに積もってから雪が消えません。おかげで通勤は電車のみ。電車時間に縛られっぱなし。天気が悪いから電車に乗ってるので、電車も正常ダイヤで運行する事が少なく、ますます不自由です。

今日も雪の1日でトレーニングも思うようには行えず、映画を肴にローラー台を2時間回してました。

そして夕方には末っ子が39℃の熱。学校でインフルエンザも流行だしたので、もしかすると我が子もインフルか?

インフルエンザだけは絶対になりたくない。気を引き締めて過ごさねば!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-24 21:21 | ひとりごと | Comments(0)

現状維持

トライアスロンをやっているので、3種目のトレーニングをどれくらいの割合でこなすか?
誰しも悩む問題です。

オフシーズン中はなおさら困ってしまいます。
特に雪国の場合、雪が積もると外でバイクは乗れない。かといってランも快適に走れない。
そして一番影響を受けないのがスイム。というわけですが、これまでのレースでは3.8kmを1時間10〜15分で泳いでいるので、遅いわけではなくバイクとランの余力を残すという意味で、これ以上スイムを早くなろうという気が起こりません。

で、結局スイムのトレーニングはレースの2ヶ月前から週2回弱、それ以外は1週間から10日に1回くらいしかしていないのが現状。お金をかけてまで上達しようという気も起きないので、結局我流のままです。

本日はそのスイム練。元長距離ランナー出身なので、スイムのトレーニングメニューもどういったものが有効か分からないため、ランメニューの応用で、LSD的に1500mを泳ぎました。
今日のプールは隣が歩くコースになっており、片方の端に近づくと水流に押されて前に進まず、時にはコース左手に流されるので泳ぎにくい。。。
この方がトレーニング効果が上がると思い、頑張りました。

それにしても、このままのメニューで現状維持していけるのだろうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-18 21:57 | Comments(0)

雪、雪、雪

雪が続きます。

去年までは大雪であってもいずれ融けるだろうという感じでしたが、今年は寒さが違い、いつになったら雪が溶けるのか全く予想が出来ません。
いったいいつになったら自転車通勤を再開できるんだろう?
ということで、諦めて通勤用に電車の回数券を購入してしまいました。

明日はまた雪中ランかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-14 22:15 | ひとりごと | Comments(0)

今日もラン

只今、振替休日消化のため、5連休中の4日目。
午前中は晴れ間も見えたので、早速ラン。

近頃ますます寒くなり、雪が積もっているので自宅近くの田んぼ道を走りました。
c0202464_21274263.jpg


市道は除雪されていましたが、田んぼ道は積雪5cmほど。シューズに雪が入ってこない程度でちょうどいい感じ。
やっぱり誰も走っていない雪道に足跡を残すのは楽し。

後半雪が降ってきたものの、予定通り1時間半走りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-11 21:35 | Comments(0)

雪中ラン

今日は、この冬初めての雪中ラン。

これまで雪の積もった日はあったのですが、湿った雪でぐちゃぐちゃな状態だったので全く走る気が起こりませんでした。

ここ数日はぐっと冷え込んだおかげで雪の状態もいいのでは、と思い走ってみました。

しかしお昼近くに走ったためか、道路の雪はほとんど融けており、歩道に数センチ積もっている程度で、おまけに半解凍状態。結局、走り終わる頃にはシューズも濡れてしまいました。

それでも予定通り2時間走れたので、いいトレーニングになりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-08 23:19 | Comments(0)

冬も楽し!

ここ数日寒い日が続いています。
冬の通勤は風、雪 or みぞれ or 雨、寒さと戦いながらになるので「自転車通勤、やめたい。」というのが正直なところです。

でも、車はないし、拘束時間が長く、融通のきかない電車通勤は嫌いなのでやっぱり自転車しかない。。。

そんな冬でも、今日みたいにキリッと寒くてドライな路面の時は、結構好きだったりします。
帰宅時は西から東へ進むので追い風が快適なのも理由の一つ。
更に雲がなくて星空が広がれば、もっと楽しい。

さあ明日も頑張って通勤するぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-06 21:32 | Comments(0)

今年の目標

毎年の事ですが、9月の佐渡トライアスロンが最終目標になっています。
今年もそれに変わりはなく、目標は「Aタイプ 11時間以内」です。

去年の大会ではバイクで6時間15分のベストタイムが出たので、スイムとランのベストに近いタイムが出せれば10時間55分で走りきれる!
というわけです。

更に、今年はバイクがカーボンモノコックの軽〜い(現使用バイク比)新車になるので、バイクのベストタイムも更に更新できるのでは、という事で今年こそ念願のタイムを出せるチャンス!

40過ぎのおっさんでも、まだまだやれるはず。
この思い込みこそが、原動力です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-05 21:37 | ひとりごと | Comments(0)

おめでとうございます。

年末年始の天候は大荒れという天気予報を信じて、帰省先には練習道具をいっさい持たずに帰ったら、穏やかないいお正月になってしまいました。

昨日夕方に帰宅したので今年はいまだ練習なし。
今日の夕方にでも走ろうかと思ってます。

去年はフルマラソン、トライアスロンともにいい結果が出て40代でもまだまだやれると自信をつけられた一年でした。
今年もこのいい流れをそのまま引き継いで、いい年にしたいと思っています。

具体的な目標はまだ考えてなく、これから練習しながら考えようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-01-03 12:03 | ひとりごと | Comments(0)