気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒さがこたえます。

桜が満開だというのに、寒い日が続きます。

こう寒いと朝練もサボりたくて仕方がない状態ですが、何とか続けてます。
今日は霧雨だったので迷わず室内でローラー作戦。軽めに50分間ペダルを回しました。

早く暖かくなってほしいものです。

にほんブログ村
by trineko | 2011-04-20 21:52 | ひとりごと | Comments(0)

折れる。。。

本日はGIANTくんで初遠出を敢行しました。
パンク修理セットはCYCLE WORLDくんからそのまま移植し、少々大きな携帯ポンプはバックポケットへ突っ込みGO!
行きなれた栃尾道の駅を目指しました。

行きは阿賀野川側土手から県道7号を通り村松でR290に入るのですが、ここまでほぼ向かい風で結構足を使ってしまう。。。その後R290から一旦県道9号を走り栃尾の手前で再びR290を走って道の駅に無事到着。ここまで約3時間、丁度お昼なので名物栃尾油揚げソバを食します。

肉厚油揚げうまし!

さて、腹を満たすと早速往路へ。5時に予約した歯医者へ間に合うように帰らなくては。
でも来た道を帰るのは面白くないのでまずは県道317号で入塩川を経由。その後は県道9号、R290と走り加茂から県道226を通って村松へ。ちょっと桜の様子を見に村松公園へ。

まだ咲き始めってとこです。

そして悲劇はここから始まりました。
農道そして土手道いずれも向かい風。行きも向かい風だったのに風向きが変わってしまい、ただただ耐えるのみ。しかし、帰宅まで全力でペダルを踏もうという強い意志を向かい風が徐々に削り取っていきます。そして自宅から約15km手前で「ポッ!」と心が折れてしまいました。

時速20km。

どうする事も出来ず、しかし帰宅するにはペダルを踏むしかない。。。

そして苦痛に耐える事30分。やっとこさ帰宅できました。

それにしてもコイツは快適です。登りなんかは早くなったような気がする。
でもサイコン見る限りは極端に早くはなっていないようです。やっぱり自転車よりエンジン(乗り手)が重要ですね。

にほんブログ村
by trineko | 2011-04-15 23:01 | Comments(0)

初ロングライド

本日は今シーズン初のロングライド。
4時に歯医者に行くため乗っていられる時間は9時から4時の6時間。初乗りだから時速25kmとすると弥彦山辺りが妥当なので早速出発しまた。

行きはあいにく向かい風。シーズン始めなので無理せずサイクリング気分で走ります。

田んぼ道の道端には、いわゆる雑草と呼ばれる草が花盛り。普段は気にもとめないのですが、これだけ咲き誇っているとついつい寄り道してしまいます。
多分これは「オオイヌノフグリ」と呼ばれる花。

1時間半ほどで弥彦山の麓に到着して、休憩のコンビニであんぱんを補給し、ついでに補助食用のおにぎりを購入していよいよヒルクライムです。
まずはだいろ坂からトライ。
例年、春の1発めはどうにかこうにか山頂に着く状態で、今年も同じ感じに。シッティングオンリーで登りきりました。でも去年よりは幾分余裕があったかも。
月並みですが、山頂の駐車場にて

今日は良く晴れ渡って佐渡がよく見えました。
写真には写ってませんが、まだ雪もいっぱい。これだけ雪が残っている時期に来たのは始めてです。

さて一息入れたあとは一旦麓までおり大河津分水の横を通って国上へ向かいました。
思った通りこちら側は追い風で快調でした。
ほどなく観音寺側の登り口へ到着し、本日2回目のヒルクライムへ突入しました。
が、時刻は12時を過ぎ腹が減って完全にハンガーノック状態へ。
ちょっとくらくらしつつも意地でなんとか登頂に成功しました。

たまらず売店で山菜そばを食らい、補給完了し時間がないので即帰路へ。

帰りはもろに追い風状態でクールダウンもしっかりでき、いい感じでトレーニングを終了しました。

家についたら佐渡トライアスロン事務局から僕の送った参加申込書が返送されてました。
分かっちゃいたけど、戻ってくるとちょっと悲しい。。。

にほんブログ村
by trineko | 2011-04-12 23:44 | Comments(0)

体調管理

昨日は暖かかったのに今日は一転して寒く天気も今イチ。
自転車でロングライドする予定を変更してランとスイムを行いました。

ランはインターバル+ジョグ1時間、スイムは1500m×1。
体の調子が良いようで、どちらもいいタイムで行えました。

さて、体の調子を整える。ということで、ここ数年気になっていた左上の親知らずを抜歯しました。
トライアスロンでは歯を食いしばる事はありませんが、レースに集中できなくなる要因を一つでもなくしたかったので決断しました。
10年以上前にも親知らずは抜いた時、麻酔注射が痛かった記憶があり、かなりの決心が必要でした。でも麻酔の技術も進んだようで、いつの間にか注射され、歯をこじられると思った以上に簡単に抜けてしまい少々拍子抜けしてしまった。でも今は麻酔が切れて来たようでちょっと痛い。。。

薬飲も。

にほんブログ村
by trineko | 2011-04-11 21:08 | ひとりごと | Comments(0)

今年の目標

4月になるのに、今さら今年の目標!?

2011年に入ってから、明確な目標がないまま4ヶ月が過ぎましたが、珠洲にエントリーした事でやっと具体的な目標をたてられました。

今年はズバリ「スピード」。

2年前の珠洲ではロングディスタンスのスピードのまま全種目を終えてしまい、結果は今ひとつ。
得意のランでは1km5分ペースを意識し過ぎ、順位を上げられないままフィニッシュしてしまった。
この反省を生かし、今年は前回のタイムより25分短縮を狙います。(ちょっと目標高すぎか。)

だからどの種目においてもスピード練習を取り入れようかと思います。

40過ぎてからは、単にペースをアップすることは難しいと思いますが、考え方を変えて持続できるペースをちょこっとだけ上げるつもりでいきたいと思います。

スピード強化のトレーニングは、何かと辛くて練習する前からブルーになりますが、頑張ります。

そういえば、昨日から帰宅後の補強トレーニング(腹筋、背筋、腕立て)始めました。
いつまで続くかな?

にほんブログ村
by trineko | 2011-04-09 22:47 | Comments(0)

新旧バイク比較 その1?

このところ朝5時位でも明るく、以前より暖かくなって来たので、ようやく朝練のペーズが戻りつつあります。

今日も寝坊気味でしたが何とか起きられ、いつものコースで1時間ほどペダルを回す事が出来ました。
今日は以前から乗っているサイクルワールドのアルミフレームに乗りましたが、こちらの方が進んでる感があります。でも速度は遅め。TCRとサイクルワールドでは、回してる感覚と実際に出ているスピード感ののギャップがあり、乗り換えたときの違和感が多きような気がします。

とはいうものの7万円台のアルミとエントリークラスのカーボンフレームを経験の少ない僕が比較した感想なので確かかどうかは怪しいです。

確実に言えるのは、カーボンでは突き上げ感が全くなく、疲れにくいということでしょうか。

僕の行きつけの自転車屋は「練習は今までのアルミの方がトレーニングになる。」と言います。
確かに普段から乗りやすいカーボンバイクに乗っていると、いつの間にか楽な乗りかたになれてしまいそうです。だから今後も普段のトレーニングにはアルミフレームに乗り続けようと思います。

にほんブログ村
by trineko | 2011-04-07 22:56 | Comments(0)

目標変更

昨日は歓送迎会でアップできませんでしたが、佐渡トライアスロン エントリー失敗談の続きです。

昨日は「最後通告」を聞くために朝一で大会事務局にTEL。
僕:「一応確認ですが、今日(5日)に届いた分は、参加の可能性はないのですね。」
事務局:「昨日の届いた分で既に定員を越えているので、、、」
僕:「では参加不可通知と参加料が戻るのはいつですか?」
事務局:「通知は4月中、参加料については5月半ばくらいの予定です。」

ということで、めでたくエントリー失敗の確認が出来ました。

そして、今年はどうしようかとかなり悩んだあげく、年に1度もレースに出ないのは今後の競技人生にも影響しそうなので、珠洲に目標変更。速攻でAタイプにエントリーを済ませました。
佐渡と同じ4月1日からエントリー開始なのに、楽々エントリーが出来るなんて。
やっぱり今年の佐渡人気は異常です。

珠洲は2年前にも同じように佐渡にエントリーできずに参加した大会です。またしても同じような状況で参加する事になり、珠洲の事務局の方に申し訳ない気分がちょっとあります。
でも佐渡しか出ようとしない僕に神様が「たまには別の大会に出てトライアスロンライフを充実させなさい。」と言っているのだということにして、楽しみにトレーニングに励もうと思います。

珠洲はなんと言っても激坂の大谷峠を2回も通らないといけないのがちょっとストレス。
そして新潟から400kmなのに車で7時間30分もかかる!
この2つの難題に打ち勝って、2年前の自己ベストを更新するぞ!!

にほんブログ村
by trineko | 2011-04-06 23:42 | Comments(0)

残念(涙)。。。

佐渡トラ、エントリーならず。。。

朝一で申込用紙の郵送と参加料振込を済ましましたが、今HP見たらエントリー終了とは。。。
残念でなりませんが、ノンビリしていた自分が悪いのです。

さて今年は何を目指してトレーニングしようか?

それにしても。。。

にほんブログ村
by trineko | 2011-04-04 20:48 | Comments(0)

やばっ!!

佐渡トライアスロン申し込み開始から3日目。
2日で既にインターネットの申し込みは終了してしまた!

僕の予定では1日に申し込もうと思っていたのだが、年度末ですっかり頭から飛んでおり申し込めず。。。
2日の朝の段階でネット受付に繋がらないと情報を得て相当焦りましたが、仕事で申し込みできずじまい。あとは郵送に賭けるしかありません。

いやー、それにしても僕が佐渡トラに出始めた6年前には想像もつかない人気ぶり。
故郷の佐渡が注目される事はうれしいのですが、ここまで申し込みが殺到するときがきじゃありません。
来年からはJTU登録が必要となり一つ関門が出来ますが、この人気ぶりではそんなに変化はないだろうなあ。

兎も角、明日は申込書の郵送と参加費振込を確実に済ませ、6月に吉報が届くように祈りながらトレーニングに精を出そう!

にほんブログ村
by trineko | 2011-04-04 00:07 | Comments(0)