気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

普通の生活

仕事が一段落し、やっと落ち着いた生活が戻りました。
で、早速ロングライドへ。

今日は弥彦スカイライン経由で出雲崎往復166km。
弥彦スカイラインのだいろ坂&観音寺側両方を走るのは今年2回めでしたが、やっぱり相当疲れた。
それでも前回よりタイムが縮まり、ちょっと力がついたか?それともTCRのおかげか?
c0202464_2333962.jpg

そして帰りは予定通り弱い向かい風に泣かされ、いいトレーニングになりました。

明日はLSDの予定。
2週間ほとんど練習できなかった分を取り戻すべく、頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-05-31 23:05 | Comments(0)

ジロ

去年からスカパーに加入し自転車レースを見始め、今年はライブ+HDD録画でジロを初日から観戦しています。
そんな時に起こった悲しい事故。ビデオなので1日遅れで見ているのですが、一昨日のレースの落車を目撃し、自転車を楽しむ一人としてかなりのショックを受けました。

自転車レースを見始めて日の浅い僕ですが、こんな状況であってもレースを続行する事。また、こんな時だからあえてレース(ノーコンテストですが)を続け、亡くなった選手への思いを表現する選手達の思いに心打たれました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-05-11 22:45 | Comments(0)

ソバ。。。

昨日は今シーズン最長189kmを走ったせいで眠くなり、ブログにアップできませんでした。

昨日の目的地は福島県のそば処 宮古でした。
8時には出発する予定が、家事を片付けるのに手間取り8時50分に出発。
まずはいつもの阿賀野川右岸の土手道を安田まで走りました。ちょっと向かい風か28〜29km/hペース。安田から津川はR49、その後はR495に入り宮古を目指します。このコース3年くらい前に走って以来でコースの状況はうろ覚え状態。それでも宮古直前の激坂で足をついた記憶だけは鮮明に残っていたので、今回は走破したいと思いながら先に進みました。
ところが出発時間が遅かったため激坂手前で12時を過ぎてしまい、このまま進もうかどうか迷ってしまう。。。

しかしここまで来たからにはせめて坂だけは走破したいと思い、いけるとこまで行ってみました。坂に苦しみながらも喜多方市の看板に到着、ここまで来ると行ってしまえとばかりに坂を下り、宮古に到着。しかし12時半をまわっており、ここでソバを食べてると5時の歯医者に間に合わないので、清水でごまかし帰路につきました。
c0202464_2225696.jpg


思っていたより早くついたのに、ソバを食べられないとは。。。
次は8時に出よう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-05-10 22:03 | Comments(0)

いい天気

本日はロングライド。行きなれた胎内〜県道272経由関川村〜県道3で帰宅コース。

出発時は曇りで雨の不安がよぎるも、新発田ではいい天気。
c0202464_2223425.jpg


そこそこのペースで胎内に到着し、県道494号に入り冬期閉鎖の看板に出くわすが、前方から車が数台通過する。進めるだけ進んでみるとゲートはあるが一車線は開いているのでそのまま侵入してみるとちょっと崩れた場所があるものの通行には支障なく、そのまま進む。所々に山菜採りの車があり安心して通り抜けられました。

途中大石ダムに寄り道し、ダムを堪能?。雪解け水のせいか満水で放水していました。
なんとなくダムを下から見てみたくなり下の駐車場へ。やっぱり放水は迫力があります。
c0202464_2283227.jpg


その後、道の駅関川で昼食のソバと揚げ餅をいただき帰路へ。R113は向かい風で全く進まず疲れてしまった。
県道3号に入っても横風メインの何となく追い風で30km/hで進み、無事帰宅できました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-05-05 22:15 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

いやー、すっかり間隔が空いてしまった。

今年のゴールデンウィークは、珍しくほぼ暦通りに休みとなり、4/29〜5/1の3日間は群馬へキャンプに出かけました。(写真は全くなし!)

29日は群馬サイクルスポーツセンターで変わり種自転車の乗車。そして6kmの周回コースを変速付きママチャリで疾走。。。のつもりが子供達のペースに合わせノンビリ走行。時折登りでダンシングを取り入れトレーニングをした気にしておく。
30日は天気予報がはずれ、午後から雨が降り出してしまいました。でも夕方には雨が上がり、何とか焚き火タイム確保。久々のマシュマロ焼きがうまかった。
1日は朝食後そそくさと撤収し、10時には帰路へつく。途中月夜野びいどろパークを見学し、昼食は谷川岳サービスエリアでとる。息子の頼んだメガチキンカツ丼(?)が特大で700円という安さにびっくり。今度立ち寄ることがあったら、チャレンジしよう。

こんな感じで過ごした後、2日は仕事。
5月最初の練習は12kmジョグ。

3日は朝から雨に湿ったキャンプ道具の乾燥に追われた。10時過ぎから阿賀野川河川敷にてスクリーンタープとテントを張って乾燥させた。散財し過ぎなのでBBQはなし。昼過ぎに帰宅し昼食をとったが、この後もキャンプ道具の収納作業に追われ、トレーニングなし。

そして本日4日は、朝なんとか布団から抜け出し朝練へ。自転車で河川敷を50km走った。何とかアベレージ30kmをキープできた(遅!)。
昨日は散財したからとBBQしなかったのに、あまりの天気の良さに我慢できず再び河川敷公園に行き焼き肉昼食した。やっぱり炭火でヤキヤキはうまい。肉の量は控えめで焼きそばでごまかす(?)作戦が功を奏し、安上がりで済んだ。この作戦は結構いいかも。またやろう。
そんでもって3時前には帰宅。その後ラン18kmビルドアップで行った。かなりいいトレーニングになり、夕食後は1時間くらい爆睡してしまった。

さて、明日は僕のゴールデンウィーク最終日。
いい1日が過ごせるよう頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-05-04 22:52 | ひとりごと | Comments(0)