気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

体調いまいち。

梅雨空にあわせるかのように、このところ調子が下降気味です。
走るペースも上がらず、モチベーションも上がらず。
それでもなんとかトレーニングは続けています。

今日はまずジョグ30km。蒸し暑い中を走り、たちまち全身ずぶ濡れ状態。
1時間ほど経ったあと、阿賀野川の土手道にでると強めの風が体を冷やしてくれ、ちょっとやる気がアップ。
途中突然ヤギがおり、びっくり。どうも土手の下の民家で飼われている模様。何度も通っている道なのに始めて発見しました。
そんなこんなで2時間半で目標の距離を走破しました。

そして午後はスイムへ。
水泳教室が開催されているおかげで、スイムコースが1コースしかなくいつもよりも混んでる。
仕方ないのでトータル3km泳ぐ事にしました。

なんやかんやいっても、トレーニングを始めてしまえば最後までやりきれるものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-06-29 21:51 | 練習 | Comments(0)

梅雨

今日は梅雨らしい一日で、夕方まで雨。
この時期は通勤、練習ともに憂鬱です。

朝は雨が降っていないようで、今のうちに走れ!と起きたのに、準備をしているうちに雨。
躊躇しますが、どうせ汗かいて濡れるのは同じと思って、走りました。結果的に汗以上に濡れましたが、気分的にはスッキリ。

続いて通勤。
カッパにシューズカバーの完璧装備で出発しましたが、やっぱり汗やムレで湿っぽくなってしまった。。。
ま、自分の選んだ通勤手段。おまけに人ごみにもまれる事もないのでよしとします。

最後は帰宅途中にスイム練。
今日は木曜日で鳥屋野のプールは休館日なので、ちょっと遠い下山のプール。
幸い雨は降っていないが、到着すると結構いいウォームアップになってしまった。
肝心のスイムは200mのインターバル8本。久々なので不安でしたが何とか泳ぎきりました。

ランとバイクは下半身の筋肉が主体となりますが、スイムは上半身が肝心なので、泳ぎ終えると身体がリセットされたような気分になります。
休日のラン&バイク練の後の疲れた体にいい刺激。
なんだか疲れが抜けた感じがします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-06-23 22:34 | ひとりごと | Comments(0)

あれこれ

梅雨なのに、あまり雨が降りません。
おかげで昨日今日とみっちりトレーニングが出来ました。

昨日は午後から予定があったため、午前の内にバイク100km。そして今日は午前中にジョグ2時間をこなした後、すぐにジャージに着替えバイク60km強をこなしました。
流石にバイク後半の20kmは回復走としてのんびりベダルを回しました。

仕上げは、家の風呂掃除。普段あまりやらない天井と壁を洗い、ピカピカに。
今日は気持ちのいい入浴が出来ました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-06-21 21:45 | 練習 | Comments(0)

琵琶湖

一昨日から出張で琵琶湖に来ています。

今朝は霧雨の様な感じでしたが、しばらく走っていなかったので意を決して走りました。
走り始めはちょっと寒かったものの、体が温まってくるとちょうどいい感じでした。

写真はお昼くらいの様子で、雨はあがっています。
c0202464_23583687.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-06-18 00:00 | ひとりごと | Comments(0)

ダム巡り

本日のロングライドは、栃尾方面と決めて出発。
いつもの阿賀野川土手道ではつまらないので、R403から大沢峠越えでR290へ向かいました。
そしていつもの通り県道9号を経由して旧下田村へ入ると、八木鼻へ行ってみようと思い立ちR289を山へ向かう。キャンプ場で小休憩後、更に思いつきで笠堀ダムへ向かいました。
c0202464_2354026.jpg

こちらのダムは重力式コンクリートダムというごく一般的なダムです。

そしてついでに大谷ダムへ
c0202464_2385195.jpg

こちらはロックフィルと呼ばれる石を積み上げて作ったダム。日本では珍しい気がします。
このダムはダム湖側にちょっとした広場がありました。

その後、気の向くままにR289を福島方面へ行けるとこまで行ってみようと思い先へ進むと、すぐにゲートが見え、しっかり監視人がいたので断念。来た道を引き返し、栃尾へ向かいました。
既に結構な距離を進みましたが、水ノ木峠を経由し、栃尾道の駅に到着。今年初の油揚げをいただき帰路へつきました。

本日の走行距離191km。ほぼ佐渡トライアスロンのバイクパート。しかし疲れかたはトライアスロンの時より大。非常に疲れました。
[PR]
by trineko | 2011-06-13 23:19 | Comments(0)

疲れてます。

連休からの練習疲れが蓄積してます。

本日はバイクで、いつもの土手道40kmの予定でしたが、あまりの踏めなさに34kmに短縮。
もちろんスピードも上がらず、この距離をこなせるペースでよしとしました。

そろそろ休養日を入れても良さそうですが、会社帰りにスイム練を決行。
珠洲まで残り3ヶ月弱となったので、さすがに泳ぐ頻度を上げていかないと7月以降のスピードアップの練習はこなせないため、気力を振り絞りました。
水に入ってしまえば不思議なもので、意外と楽しく、珠洲のスイムと同じ2.5km泳げました。(もちろん休み休みですが。。。)

この調子で頑張りたいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-06-09 22:31 | 練習 | Comments(0)

暑い一日

振替休日を組み合わせた4連休も今日で最終日。この4日間良く晴れました。
最後はロングライドで締めくくり。膝の調子が今イチなので無理せずサイクリング気分で走り出しました。

今日の目的地は村上方面。R290を主体に胎内、関川と走り、昼前には神林に到着。看板に「南大平ダム湖公園」とあり、気まぐれで行ってみました。
c0202464_20474432.jpg

思ったよりこじんまりした公園でした。

その後、R345で新潟市を目指しました。
それにしても今日は暑い。道路の温度表示は29℃。たまらずジェラートいただきました。
c0202464_20494474.jpg

お幕場森林公園近くの「村恭」。結構有名店のようです。
朝取りエチゴヒメ&ミルク。イチゴの甘酸っぱさがたまりませんでした。
暑さで瞬く間に融け始め、手がベタベタになってしまった。。。

この後はR345からR113と平坦基調なので順調に進み、2時過ぎには帰宅しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-06-07 20:59 | Comments(0)

今年の最長距離走

夜中の激しい雷雨の後の影響か、今朝はちょっと怪しい天気。でも天気予報を信じてランをスタートしました。
本日は中央区の外縁をグルッとまわるようなコース。まずは鳥屋野方面へ進み女池、関屋分水路を通って海岸沿いを走りました。
これは日和浜付近。
c0202464_22334281.jpg

この後、みなとトンネルを通り、じゅんさい池の脇を通って帰りました。
風が強めでしたが、途中から天気も回復し気持ちよく走りました。

ちょっと前に右膝が痛んでいたのに、全く問題なし。
と、思いきや残り8kmくらいから同じ右膝がちょっと痛みだしました。前回とは場所がちょっと違いますが、あまりヤバそうな感じではなく、ほぼ順調に走りきれました。

約33km 2時間45分。
無理しないつもりだったので、まあまあです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-06-06 22:40 | Comments(0)

緑のカーテン

この土日は、珍しく休みとなり、しばらく何もしていなかった草木の手入れなどをこなしました。

まずは今年ブームとなっている「緑のカーテン」を作ろうとゴーヤとキュウリをプランターに植える作業から。

ゴーヤは去年かみさんがトライして見事に失敗しており、今年こそは立派なゴーヤを収穫したいと大きめのプランターに肥料などもしっかり加えて植え付けました。そしてキュウリは、病気にかかりやすく難しそうですが、あえて挑戦。今年は取りたてのゴーヤとキュウリが楽しめるよう、今後も手入れを欠かさないようにせねば!

このほかにも毎年恒例のバジルとピーマンも植え付け完了しました。

たっぷり2時間は土仕事をして、いい汗かいたところでとどめのバイク練。いつもの土手道を50km、そこそこ風が強い中をいいペースで走れました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-06-05 22:59 | ひとりごと | Comments(0)

健康診断

今日からいつも通りの生活(トレーニング)に戻るつもりが、昨日一昨日の疲労でトレーニングを断念。主に太ももまわりが筋肉痛の様な状態で「疲れた時は無理しない。」という心の悪(?)の声に負けてしまった。
それにしてもちょっと練習出来ないだけで、ものの見事に筋力が落ちるものです。しかも筋肉痛といっても20代の時は「ガツッ!」という感じできて、回復後はしっかり走れたものですが、今は「ぬた〜」とした感じの筋肉疲労で回復したのかしないのか良く分からない感じ。
う〜、あまり考えると悲しくなるのでやめよう。

話は変わって、明日は会社の健康診断の日。
バリウム飲んだり、血取ったりするので本日は晩酌なし。
で、一番の心配は、血圧。毎年正常値なのですが、プールなどにある測定器で計ると間違いなく高血圧の域になってしまいます。器械は数値が高めに出るのかな?

あと肝機能障害。これは以前に再検査通知が届き検査したところ、激しいトレーニングなどで筋肉が破壊されると、肝機能障害を示す物質が出てくるという事で、こちらも問題なし。
去年は総コレステロール値が高いとやっぱり再検査。でも、善玉コレステロールの割合が高く全く問題なし。

健診受けるたびに精神的ストレスがたまる。。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-06-02 21:31 | ひとりごと | Comments(0)