気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大雨

今日はバイクの月間走行距離1000km達成のため、小雨のなかを早朝からペダルを回し始めました。
このとき5時。大雨で川が増水しているのは分かっていたので土手はやめて月岡方面へ向かいました。
それでも川は渡らなくてはならないので、大阿賀橋を渡ると、、、
c0202464_20341564.jpg


なんと河川敷が全くなくなっていた!
実は左上の木が生い茂っている向こう側が本来の阿賀野川。木からこちらの土手は田んぼや畑があるところです。
この時、既に避難勧告が出ていたとは知る由もなく、このあと70kmほど走って自宅に帰り、その事を知らされました。
新潟市には長く住んでいますが、こんな事は始めてでした。

この後正午くらいには晴れ間も見えて今までの天気が嘘のようでしたが、新潟県内のあちこちでかなりの被害が出ています。

こんな時に練習するとは、相当アホでした。。。
[PR]
by trineko | 2011-07-30 20:41 | ひとりごと | Comments(0)

梅雨再来!

ここ数日、いや台風が過ぎてから空模様が怪しく、すっかり梅雨に逆戻りのようです。

昨夜も大雨が降り、今朝は練習できないと思っていましたが、4時半に目覚めると雨は上がっている様子。これなら行けると思い、バイクの準備を整えて5時ころ家を出ると雨が、、、

ま、そんなに降らないだろうと高をくくって走っていると徐々に雨脚が強まり、10分後の阿賀野川土手に出る頃にはすっかり本降り。

せっかく走り始めたから、最低限30kmは走ろうと思いクランクを回すうちにますます雨脚が強まり、土砂降り。既にずぶ濡れになり、こうなったらやったろうやんけ!と一瞬考えるも、非情な雨に一気に意気消沈し、我慢の走りになってしまった。25km/hも出ない!ただの罰ゲーム状態。雨がこれほど痛いものだと始めて知りました。そのうち雷も鳴り始め、もはや距離を稼ぐのみの状態。どうか雷が落ちませんようにと願いながら折り返し地点を折り返しました。

さっさと帰ればいいのに、『ここでやめたら、根性なしと思われる。』(誰に?)と思い6kmほどプラスαして帰路につくも未だに大雨。散々雨に打たれたあげく、自宅寸前の一時停止でまさかの立ちごけ!!最後まで辛い思いで家に到着しました。

こんな大雨にトレーニングするやつはいないと思いましたが、ただ一人ジョギングしている人がいた事が唯一の救い(?)でした。
[PR]
by trineko | 2011-07-28 22:45 | Comments(0)

海水浴

今日は連休の最終日。練習ばかりしていては子供達に申し訳ないので、海水浴に行ってきました。

とりあえず早朝ランだけ済ませて、笹川流へ。
天気の方は曇り時々晴れ。暑すぎず過ごしやすい。

笹川流れの海に入るのは20年ぶりくらいか?雨の後のようで若干透明度が落ちていましたが、それでも奇麗でした。あまりに奇麗で泳ぐつもりはなかったのに、子供のゴーグルを借り手100m×2ほど泳いでしまった。

昼過ぎに帰路につき、途中ラーメンを食べ、楽しい休日となりました。

で、しあげにプールへ行って3km弱泳いで、本日もかなりいいトレーニングとなりました。
[PR]
by trineko | 2011-07-27 21:52 | ひとりごと | Comments(0)

練習のための練習

今月は早々に梅雨明けしたため、例年にないくらい練習量が増えています。
トライアスロンを始めて以来、ひと月でスイム20km、バイク1000km、ラン200kmをこなした事がなく、ひとつの目標の様な感じになっていましたが、今月はこれが達成出来そう。
ロングをメインに考えている人としては、練習量は少ないかもしれませんが、長い距離のレースをこなすには、ある程度の量をこなさないといい結果は出ないもの。
でも、練習量にこだわるのは、あまりいい傾向ではない。と分かっていても目標達成目前になると何とかしたいと思うものです。

という事で本日は休日にも関わらず、末っ子の面倒を見なくてはならないので早朝からロングライドへ出かけました。

最低100kmをめざし、三川〜赤谷へ。
まずゴルフ場への登り。今日は疲れがあるせいか、なんとか登りきった状態。その後、三川経由で赤谷に到着し、距離を稼ぐために思いつきで加治川治水ダムに。
c0202464_2225146.jpg


2〜3年ぶりか?案の定途中で猿に出会いました。

既に結構疲れていたので南部線は回避し、帰路につきました。

それにしても、練習量を確保する為に練習するのは、あまりいい感じじゃないですね。

でも、明日もやっちゃうんだろうなぁ。
[PR]
by trineko | 2011-07-26 22:29 | 練習 | Comments(0)

あ・づ・い〜

今朝は早々にバイク40kmを回復ペースで走り終えました。

その後に朝食をとり、家の雑事を済ませた後、9時からメインのラン練習に突入しました。
まだ9時なのに既にかなりの暑さ。おそらく30℃は突破している様子。
アップで3km走り、体操し、そしてインターバル2000m×5(最低3本)を開始しました。
1本目は、まあまあな感じでしたが、2本目で喘ぎ始め、3本目は最低ラインのタイムで、やっとの思いで走り終えました。これ以上は寿命が縮みそうなので、クールダウンのジョグへ。

自販機を見つけると、たまらずペットボトルの水を購入し、飲んだり頭にかけたりし、更にジョギング。

クールダウンのはずですが、ますます熱くなるので30分ほどで終了してしまった。

今後は9時位までに練習が終わるようにしないと、体が持たないな。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-07-20 12:50 | 練習 | Comments(0)

今日もジェラート

今日は1日トレーニングに当てられるので、弥彦方面へ。

まずはだいろ坂から登坂。そして今年のベストタイム更新。その後R402を進みいつものように出雲崎の道の駅で折り返し、観音寺側から再び登坂。こちらも今年のベスト更新。遅いながらも良く登った。
佐渡もよく見えました。
c0202464_21541717.jpg


山から下りた後はいつものご褒美タイム。本日はジェラテリア・レガーロで、牧場ミルク&レモンシャーベット。
c0202464_21553393.jpg


白&白で組み合わせとしては今イチですが、「ミルクは基本」と「運動中はクエン酸」という考えでこうなってしまった。

帰りのR402は向かい風で、いいトレーニングになりました。
[PR]
by trineko | 2011-07-19 21:58 | Comments(0)

長水路

ほぼ1年ぶり(たぶん11ヶ月ぶり)の長水路でスイム練をこなしました。

例年ならこの時期はまだ梅雨。しかし既に梅雨明けして数日。水温33℃で「ぬる〜!」いプール。
本当はヒンヤリした水を楽しみたかったのに少々がっかり。それでも片道50mは泳ぎがいがありました。

今までならこの時期200m3分半くらいでインターバル出来るのですが、今日は3分45〜50秒ほど。スイム練の少なさが如実に現れています。
とはいえ、バイクとラン重視のため、この程度なら許容範囲ということであまり考えない事にします。
珠洲までまだ1ヶ月以上あるし、気楽に行きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-07-13 22:36 | Comments(0)

のんびり休日

今日明日は梅雨明け後初の休日。天気がよいので、例によってロングライドに出かける予定でしたが、末っ子の頬がおたふく風邪のように腫れてしまい学校に行けないので、子守りになってしまった。

そこで急遽ランに変更。カロリーメイトをかじって、6時半から2時間のジョギングに出かけました。
晴れてはいますが、流石に早朝はまだ気持ちいい気温で順調に走りだせました。

快調に10kmほどをこなし、初めの給水を過ぎると徐々に暑くなりだしました。ここからは20分ごとに休憩を入れないと走れないほど暑い。当然Tシャツは汗まみれ、おまけに汗が足を伝ってシューズの中にまで入り込むほどになってしまった。

それでも予定通り2時間走りきれました。

この後はのんびりモードの休日。たまにはいいか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-07-11 15:16 | Comments(0)

新発田南部線

今日は振替休日で運良く晴れたので早速出動!
三川の阿賀高原ゴルフ場の坂とお初の新発田南部線を目指します。

今月初めに引き足を意識したら思わぬペースで走れたため、それ以来「引き足」重視で走ってますが、TCRからサイクルワールド(フルアルミ)に乗り換えたとたん、全く走れません!
引いても引いてもクランクがまわらん!やっぱ約10kgあるチャリではあがいても無駄なのか?
あるいはあれは夢だったのかと思うほど走れません。だから、今日は気分転換にサイクリング気分で走りました。

ゴルフ場の坂と赤谷までは、それなりに走り、いよいよ南部線に突入。噂では赤谷からは激坂があるらしいとちょっとビビリモードで突入しましたが、あら意外、もう登りきっちゃった?
と、思ったら少々下り、目の前に壁かと思うほどの急斜面が現れました!
おまけに登りきったと思ったらカーブの先にまた登り。。。
これを数度繰り返しやっとの事で登りきりました。
今日は気楽に走るつもりだったのに。選択を誤りました。。。
こちらは登りきった先で豊栄方面を取った写真。
c0202464_23161762.jpg


この後は、ロングライドで恒例にしているジェラート食べ歩きへ
本日は、月岡のわくわくファームにあるジェラート屋さん。
トマトとハチミツレモンをいただきました。
レモンの酸味がナイスな感じ。でもトマトの風味が負けてしまった。
ダブルは組み合わせが難しいです。
c0202464_2316307.jpg


帰宅後は汚れた自転車を洗い、ちょっと休憩を挟んでランに突入。
14kmを走破。いいトレーニングでした。
[PR]
by trineko | 2011-07-08 23:26 | 練習 | Comments(0)

遅ればせながら

そういえば、トライアスロン珠洲大会の参加決定通知書が届いていました。
c0202464_2272258.jpg


2年前の記録証を添付したためか、レースナンバーが2ケタ台。間違いなく第1ウェーブ。
強者どもとスタートするかと思うとちょっと気が引けます。。。
とは言っても僕のスイムは毎回ウォーミングアップのつもりで頑張らず、バトルを避けて安全スイムを心がけているので、今回もそのつもりです。

今回に限っていえば、第4の種目ともいえる「片道7時間強の長距離ドライブ」が一番心配です。前回は大会当日も宿泊しましたが、今回はレース終了後すぐに帰路につくつもりなので、こちらも安全運転を心がけ「帰宅するまでがトライアスロン」のつもりで頑張らなくては!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-07-04 22:18 | Comments(0)