気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トライアスロン珠洲 その2 バイク編

台風が近づいています。
今週末の佐渡はどうなるの?と少々気をもんでいます。

とい言いつつ珠洲 その2です。

スイムをいいタイムで終えた後のトランジット。珠洲はレースナンバーが若い方がスイムアップ地点に近く、その分バイクを押して走る距離が長い(帰りはバイクラックまでバイクを引く距離が長い)。
といいつつも僕のレベルでは急いで稼げるタイムはたかが知れているので落ち着いてトランジション。気持ちよくバイクスタートしました。この時点では風はなし。道幅が狭い事もあり落ち着いたペースで走りました。

とりあえず時速30km/h以上出ていればいいので、気持ちよく走り、最初の登りへ突入しました。
最初は標高差50m。前日の下見で意外と登っているなとビビり気味に登り始めたものの、意外とあっさり通過。続く狼煙付近のゆるい登りも難なく通過し、続く標高差100mの登り。
「あれっ?」と不思議に思うくらい簡単に登ってしまった。今日は調子いい?
そしてこのコース最大の難関大谷峠。
このコース。2年前は川の手前で左折し、一気に急勾配に突入したはずなのに今回はこの場所を200mほど通り過ぎた後左折で登りに突入しました。ちょっと前置きがある分親切な感じ。
しかし、このあと1km(体感)も進まないうちに12%を越える急勾配。喘ぐ人たちを尻目にどんどん抜きにかかりました。このあとのASで小休憩後、残りの峠越えでも抜きまくり、かなり順位を上げる事に成功。これに気を良くして、下りもこぎまくりました。

しか〜し、平地に戻ると向かい風が。。。今大会これが意外とキツく、ペースを維持しようとすると体力をかなり消耗してしまう。
1周目1時間40分ほど。2年前より10分早い。でも、平地に入ってからの向かい風でかなり消耗し、さらに周囲に誰もいない単独走状態でペースが上がらないまま登りへ。

1カ所目、2カ所目はまだがんばれましたが、最後の大谷峠で相当きました。
頂上手前のチェックポイント付近で危うく足を付きそうになる。
恐るべし大谷峠。瞬間最大苦痛値では、佐渡トラ後半の小木の坂以上。たった数十mなのにあきらめたい衝動にかられてしまいました。この衝動を何とか封じ込めて峠クリアし、残りの平坦部もねばり、いよいよ最後のラン突入です。

この時4時間5分。さて6時間以内にゴールできるか!?と欲が出始めますが、さて如何に?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-08-31 22:27 | Comments(0)

珠洲トラ スイム編

珠洲から2日目。いつも通り、筋肉痛Maxの日。しかしながら佐渡Aタイプに比べたら全く影響ないレベル。やっぱバイク後にフルマラソン走る負担は半端じゃないことが良く分かりました。

さて、レース参戦紀その1です。
4:50 起床
僕の宿泊先は、スイムスタート会場に近いオートキャンプ場でした。僕が起きてすぐに会場から「当日受付は5:30からです。」「受付終了は6:45です。」と連呼し続け、普通にキャンプしている一部の方にはかなり迷惑だなぁ。と思いながら支度を整えました。

6:15 トランジット会場へ
バイクラックにバイクを掛け、まず当日受付です。両腕、両足にナンバーを書いてもらうと徐々に緊張してきます。その後、1年ぶりのウエットスーツを来てみますが、年に1度しか着ないのでいつも通り緊張しつつ、汗が吹き出ます。おかげでアップの必要がないくらい汗かきました。
うまく着る事ができ、スイムチェックに向かうと『あれ、どこかで見た事ある人だな〜。』と思ったら八尾ロジックでおなじみの八尾彰一さんでした。僕よりも年上なのに見かけが若すぎ!!
な〜んて思いつつスタートまで緊張感を楽しみました。

7:00 第1ウェーブスタート
市長による号砲でスタート。僕の場合は最短距離よりバトル回避が優先でちょっとアウトコースよりを泳ぎます。波は穏やかで泳ぎやすいはずなのですが、僕がいつも出ている佐渡ではこれよりも波がないので、少々泳ぎにくい気がします。そのまま300mほど沖に進み右折。心配していたクラゲは”刺す”タイプは皆無。ただ楕円状の”刺さない”タイプはたくさんいて、指の間に毎回引っかかる感触がありでした。

おそらく7:25くらい
このまま折り返しまではブイの距離表示とにらめっこで我慢の泳ぎ、そしてやっと折り返しスタート地点を目指す往路は、潮のせいか進むのが早い。そのためか、いつもバトルがない後半にスタート時以上のバトル状態に。。。蹴られるは乗られるはと散々でしたが、幸いゴーグルが外れませんでした。

そしてこの後半に、いままでいどんだ事のないキック数アップに挑戦。おそらく普段の1.5〜2倍のピッチ(といってもMax4ビート)で進みました。

そのまま進み左折して岸に向かう最後の直線。なんかいつもより早い気が。。。

そのままスイムアップし、計測ポイントでの手元のタイムは46分弱でした。

2年前より3分早い。

これに気を良くしてのバイク突入となりました。

バイク編は明日以降。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-08-30 21:00 | Comments(0)

珠洲から帰宅

昨日のうちに無事帰宅しました。
一人旅なので気ままなはずですが、帰りたい一心でどこにも寄り道せずに帰ってきました。
おかげで行き帰り合わせて約20枚のCDを聞いてしまった。

表彰パーティーに参加しなかったため、公式タイムや順位などは分かりませんが、ベストは尽くせたと思い大満足です。
去年の佐渡トライアスロンでもそうでしたが、時計や速度はあまり気にせず、気持ちいい状態で走ることが良かったようです。

今日も休みをとれたので、車から荷物を降ろし洗濯と洗車(バイク&車)。そして昼からビールでリラックスしました。

体の方も筋肉痛ながらそれほど大きなダメージもなく、いつでもトレーニングを始められそうな感じ。
でも、年に1度のレースが終わった後ですから、ちょっとのんびりしようかと思案中です。

レース参戦紀は、明日以降にします。
とりあえず「僕の夏は終わった。。。」という燃え尽き症候群かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-08-29 21:36 | Comments(0)

珠洲トラ無事完走!

c0202464_153743.jpg

コンディションも良く、楽しめました。
タイムも6時間ぎり達成!
で、ご褒美の揚げ浜塩ソフトクリームです。
うま〜。
では、新潟に帰るぞ!
[PR]
by trineko | 2011-08-28 15:37 | ひとりごと | Comments(0)

珠洲です。

c0202464_1456473.jpg

選手登録完了
テンションも徐々にアップです!
[PR]
by trineko | 2011-08-27 14:56 | ひとりごと | Comments(0)

いよいよ。。。

気がつけばレースが明後日にせまってきました。

今日は仕事から帰ると早速荷物の積み込みにかかりました。
一昨年に続いて今回もテント泊なので、キャンプ道具も用意しましたが、今回は一人旅なので荷物は少なめ。一応米ぐらいは炊こうと思っているので、飯ごうと米も用意しました。

自転車はフロントホイールを外しただけの簡単積み込みなので、自転車だけでかなり場所を取ってしまった(汗)。でもあいている場所はいくらでもあるので余裕で積み込み完了です。

レースは楽しみなのですが、珠洲までのドライブが一番の課題かも。なんせ家族が出来てから一人旅なんて全くしていなかったので、7時間の道のりをどうやってすごそうか?

あ、そういえば旅のお供のCDを選ぶの忘れてた。。。

さ、残りの細かい準備をして、寝よ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-08-26 22:12 | Comments(0)

あと5日

前回「秋?」とタイトルに付けましたが、相変わらずの天気。まさかこんな天気がこんなに続くとは思ってもみませんでした。

「思ってもない。」といえば、島田紳介さんの引退です。メールの話など全くしらない僕にとっては寝耳に水状態。突然なので、いろいろと影響が出るでしょう。それも承知の上で、絶頂期に引退ですから潔いといえば潔い。でも佐渡トライアスロンまであと2週間ないのになあ。

とはいえ、この日本には潔さを見習ってほしい方もたくさんいるので、まあ、しゃーないか。

なにはともあれ、珠洲まであと5日となってしまいました。出撃前の細々した準備に入っております。
今日は年に一度のスイミングゴーグルの新調をしました。
今年は初めてスワンズのゴーグルにしてみました。(安かったので。。。)
装着感が悪かったり、曇ったりすると泳げなくなりそうなので、これは毎年恒例です。

後は天気が悪くてDHバーのポジションだしが出来ていないのが不安材料です。
何とか土曜日の出発までに調整したいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-08-24 00:13 | ひとりごと | Comments(0)

秋?

数日前から涼しい日が続いてますが、今日はひときは涼しい。もう秋か?

おかげで朝は起きられず今日は休養日となりそうなところを、帰宅後にランを遂行しました。

しばらくランをしていなかったことに加えて、体が十分起きている夕方走ったのでタイムも超速でした。バイク後もこのスピードで走れたらどれだけタイムが伸びるだろうと思いますが、まずあり得ません。

でも今回は距離は佐渡Aタイプの約半分なので、前回の反省もふまえてリミッターの速度をちょっと高めに設定しようと考えています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-08-19 21:27 | ひとりごと | Comments(0)

珠洲まであと10日

今日は雨。おかげで本日は朝練中止にしました。今年は去年のような異常な猛暑でなく、これまで通りの夏なのか?
幸い通勤の行き帰り時は雨にも降られずラッキーでした。

テーパー期にしては、一気に楽し過ぎかもしれませんが、本日は会社帰りのスイム練のみ。
キツくなりすぎないように50mのインターバル練で比較的らく〜に2.5km泳ぎ、心地いいレベルで終了。気持ちも体もリラックスできました。

明日は雨でも朝練はジョギングの予定。この調子で身体はリラックスして残り10日徐々に気持ちを上げていきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2011-08-18 21:54 | Comments(0)

大会近し!

お盆休みは懐かしい仲間との再会や帰省で連日飲み過ぎモードとなり、すっかりトレーニングがおろそかになってしまった。。。

休み明けの昨日は、仕事にも身が入らず休みぼけ。
そして今日は何となく日常のペースを取り戻せた感じがします。

珠洲まであと11日。そろそろ直前の準備に入らないといけません。とりあえず形からと思い、盆前にDHバーを装着し一度試走しましたが、バイクが変わったのでポジションだしをしなくては。。。

そしてタイヤはいつも新品に交換するのでミシュランのPRO3RACEを選択。使い慣れたパナレーサーにしようかと思いましたが、いろいろ試してみたかったので選んでみました。初の海外通販で1本分の値段で2本をゲット!
次の休みに交換して試走しようと思います。
[PR]
by trineko | 2011-08-17 23:00 | Comments(0)