気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

頑張りすぎ?

すっかり日が暮れるのが早くなりました。
勤務終了の午後6時頃は結構暗く、その後に泳ぎにいくのにかなりの労力が必要です。

しかしなんとか気持ちを落ち着けてプールへ。
特にトレーニング内容を決めないままウォームアップを行い、何となく2km連続で泳ぐ事にしました。
幸い混んでいないため、僕専用コース状態。あまり頑張りすぎない程度に泳ぎ、1kmを過ぎた頃お一人様がコースに入ってきました。
性格上、一人ガシャガシャと泳いでしまうのでほかの人には申し訳ないなあ。。。と思っていますが、しばらく泳いでいると、いつの間にかその方はほかのコースに移動してしまった。。。申し訳ないです。

もう少し『健康のため泳いでます。』程度の泳ぎにすれば良いのでしょうが、やっぱりトレーニングとして頑張ってしまいます。
オフシーズンなので、もう少しおとなしくしなければ。

にほんブログ村
by trineko | 2011-09-29 22:15 | Comments(0)

カレーラーメン

本日の目的は、三条のご当地グルメの”カレーラーメン”を食す事にしました。

ただラーメンを食べに行くだけでは面白くないので、弥彦山経由で行く事に。
まずはR402を走り、浦浜から五ヶ浜の峠越えでウォーミングアップした後、だいろ側からHC開始。
それほど頑張る気がしないので、インナー×ローで黙々と登ります。今日が気温が暑すぎず寒すぎずでHCには丁度いい感じ。途中何人かロードレーサーとすれ違いました。
なんだかんだでひたすら回し続け、ゴールタイムは今期最高を記録。今までの記録を1分縮めてしまった。やはり1年トレーニングを続けてたこの時期が一番走れる。

平野は稲も刈りが終わり、すっかり秋本番。

気分良く弥彦山を後にして、三条へ。

弥彦の大鳥居。そういえば、この道を自転車で走るのは初めてだな。

で、あっという間に三条のラーメン屋さん。
大衆食堂 正広。

カレーラーメン。まろやかな辛さでうまいです。また食べに来たい。

腹を満たし、さて、後はR289〜R290で帰路につこうと店を出て、自転車に向かうと、、、

あぶなっ!バックで駐車したトラックにあと5センチで潰されるところだった!
駐輪場所は安全なところにしないと。。。

何はともあれ、秋の気持ちいいサイクリングでした。

にほんブログ村
by trineko | 2011-09-28 20:57 | Comments(0)

またしてもロングライド

今月唯一週末休みが取れた17〜19日。基本は家族と過ごす予定でしたが、17日はそれぞれに予定があったため一人フリーの日を貰えたので、年に1度の超ロングライドを決行しました。

ルートは喜多方から檜原湖、白布峠を越え米沢経由で新潟に戻る事にしました。
320kmオーバーなので途中でやる気を失ってもいいように輪講袋と着替えもしっかり持参しました。

17日朝3時50分頃起床。とりあえずパンで簡単な朝食を取って身支度を整えます。
そして4時40分出発。道路の温度表示は25℃とこの時間にしてはかなり暖かく、半袖ジャージでも快適に走れました。とりあえず新発田の赤谷を目指します。
そして5時10分頃、北区でそろそろ日の出となります。

その後一旦R460を走り県道14号へ。ここから強い向かい風がふき、予定外に足を使ってしまった。。。
そして登り始めるとやっと風が気にならなくなる。
7時過ぎに阿賀町へ入り下り基調の道に一段落しながら、このあとどのルートを取ろうか悩みます。
予定は三川からふるさと林道で津川に抜ける予定ですが、熊が恐くてかなり迷いました。
でも勢いで林道ルートへ入ります。この林道は一昨年以来2度目。斜度はキツくないのですが、意外と距離があるので始めから軽めのギアで登り、熊に合う事もなく制覇。

途中猿に遭遇し、ややビビる。。。で、一旦R49へ下り、津川駅前を通って鹿瀬からR459を走りました。この道は阿賀野川に沿って走っているため、7月30日の洪水の爪痕が今も残っており、自然の脅威を実感しました。

そして走る事1時間半くらい(?)で宮古前の激坂もクリア

この先は再び下り基調が続き、順調に喜多方市内に入れるかと思い気や、残り10kmを切ったところで再び山の中へ入ってしまう。。。そして「熊出没 注意」の看板にビビる。。。
街が近いのに怖い。が行くしかないので突き進み10時30分頃喜多方到着。
朝飯にラーメンにしようかと思うも、この後の登りを考えコンビニでおにぎり+パンの軽い食事へ変更。そして11時過ぎに最初の山場である檜原湖への登りへ入りました。
距離約15km、標高差約650mで斜度としては最大9%ほど。新潟に住んでいるとこの距離をずっと上りっ放しは身近にないので、慎重に登りました。結構大型トラックも通るのでそちらも怖かった。
でも何とか12時に道の駅裏磐梯に到着でき、早速いつものようにご褒美のジェラートをいただきました。

わさびとブルーベリー。少しツンとするわさびが意外といけました。

この後は一旦檜原湖にそって早稲沢へ向かいます。平坦で静かで走りやすい。

そして最後の山場、白布峠へ。こちらは距離約9kmで600mを登ります。さっきより大変そうなので更に慎重に走りました。道は広く車もほとんど通らないので走りやすい。更に平坦に近い場所もあるので意外と楽しめました。

約40分ほどでピークに到着。やっぱり登りきった後の達成感がやめられない。

そして無事山形へ。

この後米沢市街を目指しながら道を下りますが、山側は10%の標識が頻繁にあり、温泉街付近もかなりの勾配。こっちから登らなくて良かったです。

このまま下り基調で町中へ入り、やっと気分も落ち着いて来たので米沢ラーメンをいただきました。
こちらのラーメンはアッサリ醤油で麺が独特の縮れ麺で食べやすい。

ここまで204km。この時点で時刻は2時半、残すは120kmほど。やっぱり帰宅はは8時くらいか?

しかし、この後ラーメン補給で足が回復(?)したのかアベ30km/hであっという間にR113の道の駅いいでに到着し、勢いで通過。更にこの後もあまり速度は落ちず4時に小国に到着しました。水分とともにアイスで糖分補給して出発しますが、ここで雨。これは天気予報通りなのでしょうがないと開き直って走り続けると、ほとんど降っていない状態になりました。これはついてました。

この先も結構下りが続き5時に関川村に到着します。そしてまたしても勢いでノンストップ。
ですが、早く帰宅したい思いが強くなったのでR290はやめて県道3号経由を選択しました。
ここから平坦ながらアベ30km/hオーバーで進みます。
今日は後半にきてなぜか絶好調で2時間後の7時に無事帰宅完了しました。

米沢からは帰宅を急ぐあまり、写真ゼロ。
走行距離325km 走行時間14時間40分

いや〜、自転車を満喫しました。

にほんブログ村
by trineko | 2011-09-19 22:43 | Comments(2)

またまたロングライド

予定通り本日はロングライドへ。
目的地は笹川流れです。

9時前に出発し、まずはR290で新発田へ向かい、町中を避けるために県道を走り菅谷から再びR290を走りました。
距離も長いのでサイクリング程度のペースにするつもりでしたが、若干早めのAVE28km/h強で進みます。
2時間ほどで村上に到着し、今度はR7を北上します。市内を抜けるとゆる〜い登り基調が続きますが、幸い無風状態なのでペースが落ちる事なく進めました。

順調に進み葡萄トンネルを抜けた後、葡萄川にそって山を下ると笹川流れに到着この時1時。そろそろご飯にしたいなと思っていると、塩工房に到着したので、Salt&Cafeに入りました。
茄子とトマトのスパゲッティをいただき、シューズも脱いでしばし休憩。

30分後、このままノンビリしたい衝動を抑えて出発し、帰路につきます。
幸い無風状態で30km/hオーバーで進み村上市内を通過。荒川を渡った後はトラックのおかげで更にペースが上がり35km/h前後で進む事が出来、帰宅予定の5時よりも30分は早く帰宅出来ました。

いやー、今日も良く走った。

にほんブログ村
by trineko | 2011-09-14 20:14 | Comments(0)

本日も暑い。

本日は、2時間を目標にジョグ練。
家事諸々をやっつけ8時半過ぎに出発しました。
何となく北区へ向かってみる事に。

結構な暑さでしたが、雲が多めで直射日光はあまり受けず、意外と走りやすい。
ほどなく競馬場を過ぎ、北区スポーツセンターで小休憩。直射日光でないとはいえ、やっぱり完全日陰の建物内の方が涼しい。

その後、松浜橋を渡りきると、自転車用LEDライトが落ちていました。
どうやらワンタッチで取り付ける留め金が壊れて落っこちた模様。点灯する事を確認したところで持ち帰る事に。

その後も淡々と走り11時過ぎに帰宅。
昨日バイクで結構へたってたわりに走れました。

明日は再びロングライドの予定。
昨日、今日と頑張って、明日は本当に走れるだろうか?

にほんブログ村
by trineko | 2011-09-13 21:02 | Comments(0)

やる気が起こらないなりに。。。

本日はやる気なく、ランかバイクか迷ったあげく、暑い日はバイクの方がまし、と言う事でちょこっとライドのつもりで10時に出発。

近場をぐるぐる回るつもりで新津方面へ進むが、いつもの道では面白くないと思い気ままに進むと新津丘陵麓の住宅地で迷子に。。。
やっと抜け出し、トイレ休憩のコンビにで既に11時になってしまいました。

ま、いいか。と開き直り、まず薬科大の登り、続いてゆるゆる登りをこなし五泉へ。その後、金津はパスし、菅沢を経由してR403、そして大沢峠を通りました。
全くのサイクリング状態。アべ25kmほど。それから早出川ダムを目指すも、途中で悪場峠を走りたくなり、仙見谷から向かいってみます。しかし、杉川方面へ下ると悪場峠方面決壊通行止で通行断念し川沿いに下流へ進むと通行止め。。。

7月の大雨の影響らしい。。。でも、橋は落ちていないようなので、自己責任と言う事で通行止めをパスしちゃいました。こんな状況では通行止めもやむなしか。

その後は順調にダムに到着しました。

それにしてもダム手前の坂は思っていた通りの激坂で、少々意気消沈してしまった。

その後もその流れを引きずりながらもR290経由で何とか阿賀野市に到着しました。
ここでまたしも思いつきで安田ヨーグルト直営店へ。過去、車で探すも手がかりなしで帰ってしまった雪辱のつもりでしたが、アッサリ発見しました。

安価なソフトクリームにしてしまった!
必要ないけどポイントカードももらってしまった。また来ねば!

その後もやる気が起きないまま帰路につきました。
なんだかんだで137km。
走り過ぎました。。。
by trineko | 2011-09-12 22:36 | Comments(0)

ラーメン目指して

本日は、ラーメン目指して柏崎へ。

今日は午後から雨が降る予報が出ていたので付き合いの長いサイちゃん(サイクルワールド)で出かけました。まずは巻からR116をひた走ります。巻のバイパスは舗装が奇麗で路肩も広く快適ですが、吉田から分水までは舗装が荒れているおまけに路肩も狭いので注意して走りました。大河津分水を過ぎると再び道が良く、風も無風でいいペースで進み、正午ちょっと前に柏崎に到着しました。

道中、盛りのより「渚」か名店「そばよし」かで迷いましたが、走っているうちに「今日はガッツリ系は無理だな。。。」と思い「そばよし」へ。
入店すると満席でしたが、ほどなくカウンター席が空きました。何を食べようかとまわりのお客さんと観察すると、焼きそばが多い!でも、やっぱり花びらチャーシューのチャーシューメンにしました。注文してほどなくどんぶりが運ばれてきました。(写真なしですみません。)
浅めのどんぶりには麺が見えないほどチャーシューが乗せられています。
このところ新潟ではこってり系がはやっていますが、僕はやっぱりあっさり醤油が好きだな〜。
しっかり歯ごたえのあるチャーシューもうまい。
というあっという間に完食し、入店から15分でお勘定でした。

その後は腹を落ち着かせるために海辺で休憩。

遠くに柏崎刈羽原発が見えます。。。

目標は達成したのでノンビリ帰路につきますが、消化されるまでしばらくはペースが上がらず。。。
2時間走った寺泊でやっと回復し、今日は弥彦は回避してシーサイドラインを進みました。

予定より30分早い4時半に帰宅。
楽しい1日でした。

にほんブログ村
by trineko | 2011-09-09 21:44 | Comments(0)

散策ラン

土日祝日も関係なく休みが不定な僕は、年に数回の大会参加が限度。そして一番の目標だった「トライアスロン珠洲大会」が終わり、既にシーズンオフな気分です。

ガツガツ練習する必要がないので、今日は思うがまま行き当たりばったりでジョギングしてみました。
おおまかな目的地は新潟市の中心部である「新潟島(にいがたじま)」にし、早速スタート。
今日はいい天気で、秋らしい気持ちいい気候。気ままに歩を進めるうちに県立図書館の立つ鳥屋野潟公園に到着しました。最近はめっきり足を運ぶ事のなくなった図書館をみて「そのうち本でも借りにこようか。」と思う。その後、適当に走っていると乗馬してたり、機関車があったり。久しぶりにこの辺りにきてみたいと思いました。

そして走り続けること約1時間で西海岸公園の松林へ。土なので足には優しいが、アップダウンが多く走り後ごたえがありました。

そして本日の休憩処は笹だんごでおなじみの「田中屋本店 みなと工房」でした。

ふわっとミルクきなこミックスソフトクリーム!
うまっ!!
トレーンング中の休憩は、甘いものが欠かせません!
港を見ながらの休憩は気持ちの優雅になれます。

さて、この後も気持ちよく走れるかと思いきや、20km過ぎから足が疲れ始めちょっと我慢の走りになってしまった。まだ珠洲の疲れが抜けきれないのか?

それにしても楽しいランでした。

にほんブログ村
by trineko | 2011-09-08 14:46 | Comments(0)

佐渡。お疲れさまでした!

佐渡トライアスロンに参加した方、関係者のみなさん、そしてボランティアの皆さん、お疲れさまでした!
どんな状況であったか、全く分からないのですが、皆さんの協力が大会の成功に繋がったのだと確信しております。

僕は今回参加できませんでしたが、何にも代えられない大会だと思っています。

来年はこの思いを胸に、いまからベスト尽くしたいと思います。
by trineko | 2011-09-05 01:46 | Comments(0)

トライアスロン珠洲 その3 ラン編

台風がますますよくない感じになってます。
佐渡トライアスロンはどうなるのか?
1年間頑張ってトレーニングしてきた選手のためにも、少しでも良い条件で開催してほしいものです。

さて本日で珠洲ネタも最終のランです。
トライアスロンは3種目を続けて行いますが、スイム→バイクよりもバイク→ランがすんなり移行できずいつもおかしな走りかたでスタートしてしまいます。

しかし今年はこの対策として、ブリックトレーニングをちょっとだけ取り入れていたので、今年のテーマである『気持ちよく』ランに入る事ができました。おそらく初めの1kmは4分45秒くらいでしょう。更に今年の工夫その2として、足下を軽くマメができないように、シューズを濡らす事を極力避けました。

こんな作戦を練りながら歩を進めますが、前にはほとんど選手がいないため、張り合いが出ません。
そうこうしている内に1人抜かれますが我慢。そしてASを利用して6km付近でようやく一人抜き成功。更に歩いている方を抜き8km前後でしょうか、トップの選手とすれ違いました。この後は続々選手とすれ違うはずで、「自分の順位が何となく分かってしまう。」ということは、「欲が出てしまう。」ので、極力反対方向からくる選手の数を数えないよう進みました。

そうしているうちに見附島のある折り返し地点に近づくとお昼のサイレンが聞こえる。
11時5分頃ランをスタートして、ほぼ中間点でお昼という事は。。。タイムも推測できると欲が出てしまう!とかたくなにストップウォッチを見ずに折り返しました。

この後、少々お腹が減ってきたような気がして来たので、まずバナナを補食。そして次のASでは、今年から並んだというスイカを頬張ってみると、甘く瑞々しい味に虜になってしまい、以後のASでは必ずスイカを食べました。ゴール後も食べたのでおそらくスイカ1/4玉くらいは食べたかな?

さてここからしばらく精神的にやる気が落ちてしまい、我慢の走りになってしまった。距離表示を見つけることが出来ず、残りの距離が分かったのは残り6kmから。そしてBタイプの折り返しを過ぎてからはBタイプの選手も一緒に走っているため、やる気モードが復活しました。更に走っていると久々にAタイプの選手に追いつくと背中に[YAO LOGIC」の文字。まさかあの方に追いつくとは!とうれしくなり更に頑張る。

そしてラスト2kmを切るとゴール地点のアナウンスが聞こえ、更にペースアップしました。

2年前、競技説明会で「サングラスは外してゴールしてください。」とよーく言われたのに、サングラスしてゴールしてしまった事がずっと心残りだったため、野球場に入る前からサングラスを外し、いよいよゴール前へ、レースナンバーと名前を呼ばれ歓喜のゴール。この瞬間は何度やってもどんな距離でもうれしいものです。
タイムは兎も角、無事完走できた事、そして気持ちよく走りきれた事がウレシイ!

こんな体験が出来るのは、家族の理解、大会関係者の皆さんの努力、そして優しく支えてくださるボランティアの皆さんのおかげだとしみじみ感じる事が出来ました。

故郷の佐渡での大会も好きですが、珠洲も大好きです。

またいつか出ようと思います。

にほんブログ村
by trineko | 2011-09-01 22:35 | Comments(0)