気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残念。

明日から11月。
佐渡トキマラソンのエントリー開始日。
今年は3月末に開催予定でしたが、来年は4月22日。

今年こそ参加しようと思っていましたが、この日は既に出張が予定されており、今年に引き続き参加できない。。。

なんかいい大会ないかなぁ。と思っていたところ、今日の読売新聞にいわきマラソン記事が乗っていて、これは出なきゃ!と開催日を見ると2月12日。
この日も仕事が入ってる。。。

足試しに春に1度フルマラソンを走っときたいのですが、来年も難しいか?
[PR]
by trineko | 2011-10-31 22:58 | ひとりごと | Comments(0)

おいおい。。。

せっかくいい気分になったのに。

また来週ですか。。。

ひっぱりすぎ。。。

アホか。。。

でも、来週も見るんだろうな。。。
[PR]
by trineko | 2011-10-30 21:51 | ひとりごと | Comments(0)

行列。。。

只今、「行列が出来る。。。」のトライアスロンを観戦中。

「エントリー殺到で、参加できなかった。」と恨む事もありました。

でも、この頑張り。

かつて自分もロング初参戦の時、苦しんで、歩いて、それでも諦めずゴールできて、思わず泣いてしまった事を思い出しました。

トライアスロンという過酷なスポーツに挑戦する「仲間」という思いでいっぱいです。

どんな結果であれ、この競技にチャレンジした人は皆すばらしい。。。
[PR]
by trineko | 2011-10-30 21:50 | Comments(0)

疲れた〜。

今日はかみさんが休みなので、ランチでも食べようと思い遅くとも1時までには帰宅しよう8時にロングライドへ出発。5時間しかないから近場でお茶を濁せばよいのに、どうしても関川まで行くと心に決めてしまった。だから先の事はあまり考えず30km/hで飛ばしました。

途中、補給食を忘れた事に気づきコンビにちょっと寄り道し、新発田から胎内へ。

クマが恐いが県道272号で関川入り。道の駅でトイレだけ済まし、今度は国道290号で胎内へ引き返す。

〆切橋を渡って農道、県道202号で新発田市内に入り、国道460号経由で目標通り12時30分に帰宅できました。

これまで走ったことのなかった関川と豊浦の町中を走る事ができ、満足。

しかし、体はくたくた。良いトレーニングでした。
[PR]
by trineko | 2011-10-24 21:24 | Comments(0)

秘密兵器

今日は朝から雨。
ローラー台で我慢しようかとグダグダしていると、いつの間にか雨が上がり、午後には路面もドライに。

こうなったらやっぱ外でしょ。ということで2時過ぎから出動しました。
時間がないので近場でキツメにをテーマに新発田南部線へアタック。
月岡側から登るのは初めてなので難易度が分からず、ちょっとドキドキでしたが、思ったよりもキツくない。

順調に登り終えた〜。と思ったらゆるゆる登りが続き、ここでかなりヘタレてしまった。


秋の山はクマ出没注意でビビリ〜な僕ですが、今年は秘密へーきを投入。
c0202464_22103474.jpg

クマよけスズです。
難点は、自転車に乗っていると意外に音が鳴らないこと。
今日はペダルよりも音を出すのに気をとられてしまった。。。

町中でも歩行者に自転車の接近を気づいてもらえて、意外に良いかも。
[PR]
by trineko | 2011-10-15 22:16 | Comments(0)

言い訳

今日は朝方(?)に雨が降り、昨日の疲労もあったので朝練は中止。
夜明けが遅く冷え込むこの頃は、どうしても朝練サボりがち。。。

ま、今日は帰りにプール寄ってこようと思っていいたのに、残業でちょこっと遅くなり、おまけに帰り道にあるプールは休みで、つくずくついてないなぁ。こんな日は『練習は休みなさい。』と天からのお告げだと勝手に心の中でつぶやいてしまう。

そういう事で練習はお休み。

明日は朝練できるかなぁ。
[PR]
by trineko | 2011-10-13 22:11 | ひとりごと | Comments(0)

タイトル変更。そして本日のロングライド。

約2年間「トライアスロン的生活」として続けてきたのですが、今イチしっくりきていなかったのでタイトルを変えちゃいました。
ゆる〜い気分で続けて行きます。

さてどこに行こうかと昨日あれこれ考えたあげく、やっぱラーメン食べたいと思ったので今年はまだ足を踏み入れていない長岡へ行く事にしました。

あんまり長く走る気がしないので、弥彦へ向かう県道44号〜県道2号経由で分水へ。弥彦のあたりでは、競輪選手何人かとすれ違い、その体のイカツさに少々ビビる。
その後県道22〜国道352〜国道351と通り、長生橋を渡って市街地に。
c0202464_21271148.jpg

長生橋を渡るのは実に20年ぶりくらいか?

街につくとすかさず店探し。で、思ったよりもあっけなく見つかる。
今日のお店は長岡駅前にある「つかさ」。長岡と言えば透き通ったショウガ醤油ラーメンですが、こちらはやや白濁したスープ。醤油もキツくなくまろやかな味でうまかったです。
メニューを頼んだ後でランチ(ラーメン+1品)を発見して選択を誤ったと思うも、この後は八方台の坂が待ち構えているので少なめでOKということに。

楽しい時間というのはアッと言う間に過ぎてしまうもので、入店から15分ほどでお勘定。
そして本日のメインディッシュ「森立峠」へ。
ここは以前栃尾側から登り、結構キツかった思いでがあり、やや消極的に登り始める。
しか〜し、ここ1〜2年のトレーニングのおかげか、思ったよりもいい感じで制覇。
c0202464_2222062.jpg


栃尾まではほぼ下りで体力回復し、栃尾から県道9号で帰路につくが、荒沢から先が通行止め。
仕方なく迂回路である国道289号を三条へ向かう。元々走る予定だった国道290号まで戻りましたが、すでに五泉へ向かう気力はなく三条からは国道403号。追い風にも助けられ、30km/h前後で進み16時半に無事帰宅しました。
[PR]
by trineko | 2011-10-12 22:13 | Comments(0)

スイーツラン第2段

冬が近づき、走れる日も少なくなるので走れるうちに走っとけっ!
ということでまたもやランで遠出。

今回は豊栄。まずは県道46号経由で福島潟。
c0202464_221454.jpg

歩道橋から撮ったので、木が邪魔で福島潟が見渡せない。。。

その後はお楽しみのスイーツ。今回は和菓子。
豊栄駅近くの米希舎(まいきや)。
c0202464_22154622.jpg

トマト大福&塩大福+無料のお茶

トマト大福は、トマトが丸ごと入っている。でも僕的には「トマトの季節はすぎたしなぁ。」
一方、塩大福は「んまっ!」
3つくらい食べたい。
ちょっと肌寒いので、あったか〜いお茶がナイスでした。
また来るべし。

その後は気温も上がり快適なランでした。
[PR]
by trineko | 2011-10-11 22:20 | Comments(0)

スイーツラン

この秋からジョギングで遠出して、おいしいものを食べることにしました。

今日はその第1段として、瓢湖へ。

9時に出発し田んぼ道を走って大阿賀橋を渡り、土手を走ったあと十二と呼ばれる集落を走りました。
ここには十二潟と呼ばれる池があります。昔、阿賀野川が蛇行していた頃の跡だそうです。

しばらく県道27号を走り、農道を経て県道15号。R460を渡った後、ちょっと道に迷ってしまい瓢湖を通り過ぎそうになってしまいました。でも、何とか修正でき無事瓢湖到着。
白鳥は昨日までで127羽(たしかこのくらい)飛来しているそうですが、見えるところには10羽ほどでした。
c0202464_22254864.jpg


そして今回のおいしい物は。。。
c0202464_22262529.jpg

湖畔にあるショコラ亭のショコラプリン。1コなんと380円也。タカッ!

購入後、湖畔で早速いただきました。
まったりと濃厚ですが、しつこくなく、おいしゅうございました。
でも、やっぱり高いなぁ。

さて、帰りは素直(?)にR49を走りました。
途中、京ヶ瀬のコンビニで水分補給。黒瀬から県道586号、県道4号と走り、12時過ぎに無事帰宅しました。

走行距離35km 2時間55分の小旅行は、雨に降られる事もほとんどなく楽しめました。
[PR]
by trineko | 2011-10-07 22:41 | Comments(0)

本日のスイーツは。。。

今日はランの予定でしたが、意外と天気がもちそうなのでバイクに変更しました。

まずは阿賀野川土手から五泉のブルボン〜薬科大を登る。坂を上り終え、喉の乾きを潤そうとボトルに手を伸ばしても、ボトルの感触がない。。。あ、居間に置いたまま忘れて来た。。。

ちょっとショック。しょうがなくコンビニでペットボトルを買い、バックポケットへ入れて走る。
ん〜、ちょっと違和感あるがしょうがなくその状態で走り、田上から大沢峠を越えて村松、そしてしばらくR290を走り、途中から県道41号で安田に。昼近くなったのでラーメンでも食べようかと思いましたが、今日の目的は新発田のスイーツなのでそのまま通過。

途中、村杉温泉で休憩のために立ち寄ったうららの森で、枝豆をゲット。お土産を買うつもりでヒップバッグを持って来たのでつい予定外のものを買ってしまった。

その後は追い風に乗り30分ほどで新発田に到着。新発田の街にはほとんど訪れた事がないので、ゆっくりと流しながら町並みを眺めました。

さて、お目当ての店を探しちょっと迷ってしまいましたが、幸い看板が出ていたので無事到着。さて、スイーツをいただこうかと店内に入ると。

???
ショーケースには、箱しか飾ってないぞ?

店員さんに聞いて見ると今日はスイーツ詰め合わせセットだけの取り扱いで、明日から平常通りの販売するとのこと。

ガーン。この箱はバッグに入らない。かといって食べるにはちょっと多すぎる。目の前にスイーツがあるのに買えないとは。

ショックで店を出ると僕の気持ちを察したのか、大粒の雨が叩き付けてきました。
踏んだり蹴ったりとはこのことか。

しか〜し、店で雨宿りできずぶ濡れにならずにすんだ。
まったく運が良いのか悪いのか。

今回は目的を達成できなかったので物の名は伏せておきます。
次回行けるのはいつだろう。。。
[PR]
by trineko | 2011-10-03 21:53 | Comments(0)