気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬の課題

ここ数日、天気が良くトレーニングもそこそここなせたものの、久しぶりに頑張ったせいか体中が痛いです。

背中から腰、臀部。

強くなるのは難しいが、衰えるのはアッという間。

これから雪が降り、トレーニングをしにくくなる。
いかに体を衰えさせずに冬を越せるか。

今年もよ〜く考えてトレーニングしなければ。
[PR]
by trineko | 2011-11-29 22:27 | 練習 | Comments(0)

ぎんなん茶屋

11月最後の日曜日は最高の晴天ということで、家族とお出かけ。
自転車系ブログで何度か目にしている村松のぎんなん茶屋へ行ってみました.

途中、数人のローディーに遭遇。うらやましい。。。

思ったよりも山の方にあったので少し迷いながらも無事到着。
今シーズンは今日が最終日だった。

ブログで聞いていた通り、おおらかな店主さんで焼きぎんなんや茹で里芋が、ほぼ食べ放題。
おまけにぎんなんのつかみ取りがあり、500円であり得ない量のぎんなんをゲット!
そして家族それぞれ餅を3種(あんこ・おろし・きなこ)プラス天ぷら(ぎんなん・れんこん)を食べ、大満足。
帰り際に今日部活で来れなかった長女用にぎんなんおこわと里芋を買って帰りました.

常連さんと思われるサイクリストさんが次々にぎんなんを焼いてくれて、遠慮なく食べてしまった。

来年は、ぜひ自転車で来よう。
[PR]
by trineko | 2011-11-27 23:03 | ひとりごと | Comments(0)

既に冬!

これからの季節、新潟での「晴れ」は貴重な天気。

こんな日は、やっぱりバイク。
てなわけで、早速出発!

今日は、海外通販でゲットした防水シューズカバーで足回りの防寒・防水はばっちり。
そして向かう先は、今年最初で最後の奥胎内ヒュッテ。
平野は雪ないけど、山は大丈夫か?

ということでいつもの月岡から県道60号経由で胎内へ。ここまで路面はほぼドライ。
いよいよ県道53号で奥胎内ヒュッテを目指します。

数kmで路肩に雪が。そして山肌には滝のような沢がたくさん流れていました。
c0202464_2128040.jpg

すっかり冬枯れですが、風情があっていい感じ。

更に進むと路面には沢からの水が川のように流れ、やがて路面に雪が残っている状態へ変化しました。ダム関係者が通るおかげで、轍には雪がない。
なんとなく「トレーニングしている感」が高まり、ペダルにも力がこもります。。。

緑の栄える夏場に走るのも良いですが、葉が落ち、山の様相がよくわかるこの季節に走るのもいいなあ。

そんな事を考えながら進み、ヒュッテまであと2〜3kmのところで、前からチャリダーが。。。
こんな状態で山を走る人がほかにもいたとは。。。

すれ違い様、あいさつを交わす。
あちらさんもうれしそう。

「お、がんばってるね!お互い楽しみましょう!」

そんな感じでお互い笑顔ですれ違いました。

そしてほどなく奥胎内ヒュッテに到着。
c0202464_21375969.jpg

胎内スキー場から15kmほどでこの状態。

そして道中はこんな感じ。これは少ない方。
c0202464_213993.jpg


こんな状態で走るのは初めてでしたが、楽しかったなあ。

次は1年後。

かな?
[PR]
by trineko | 2011-11-26 21:45 | Comments(0)

いよいよ冬到来?

今日は、あられが降りました。

いよいよ冬が本格的にやって来た感じです。これから約3ヶ月、寒さと戦わなければなりません。
どれだけ力を落とさず冬を越せるか。頑張らねば。。。

おまけに今日は腰が痛く、ぎっくり腰の前兆か?
そのせいでやんわり10kmジョギングのみ。

休養期間と割り切って、体を休めよう。
[PR]
by trineko | 2011-11-21 22:43 | 練習 | Comments(0)

理想の自転車ツーキニスト

通勤していると同じルートを走る自転車ツーキニストをたまに見かけます。

そんな中で、『見習わなくては。』と思っている人がいます。

スーツを着込みつつ、ヘルメット&サングラスを着用し、自転車はMTBを通勤仕様にカゴなどを取り付け、方向指示をビシッと決めています。

方向指示は、通常の片手を水平に伸ばす方法ではなく、人差し指をまっすぐ進行方向に伸ばし、誰が見ても進む方向を指している事がはっきりと分かります。

やっぱ、あれくらいはっきり意思表示した方が、車道を走るのには安全でしょう。

僕も見習わないといけないなあ。

まずは、明日からヘルメットを着用しようか?
[PR]
by trineko | 2011-11-17 20:37 | Comments(0)

冬の練習

冬になると早起きできなかったり、天候が悪かったりして帰宅後にトレーニングすることが多くなります。

今日もそんな日。
久しぶりに走る近所周回5kmコースを2周したが、暗さでペースがつかめず猛スピードになってしまった。。。
その分距離が短いという事でOKかな。

明日はバイクのつもりだが、外にするかそれともローラー台か。
起きれたら決めよう。
[PR]
by trineko | 2011-11-16 22:47 | 練習 | Comments(0)

お詫び

W@Hさま

9月にいただいたコメント、今頃気がつきました。
言い訳になりますが、コメントをいただく事がほとんどなかったため、チェックがおろそかになっていました。すみません。これに懲りずにまたよろしくお願いします。

ちなみにクランクは始めからコンパクトがついており、変更していません。ただスプロケはアルテの12-23に変更しております。


さて、本日はスイム。いつもの鳥屋野のプールです。
最近は週1ペースで通っていますが、なぜかいつも会う人がおり、すっかり顔なじみになりました。

いつも一人での練習は寂しいものですが、少しでも会話ができる人がいると楽しいです。
やる気もアップ。
[PR]
by trineko | 2011-11-15 22:42 | ひとりごと | Comments(0)

やる気なし。。。

寒さの訪れに同調して、モチベーションが低下気味。

先週、バタフライの練習をしてから背中から腰にかけてダルい。
さらに冷たい雨が気持ちにブレーキをかけます。

やる気を起こすために、まずはバイクの手入れ。
それから軽く50分間ローラー台にてペダリングの練習。

今日はしょうがないと言う事にして、明日からまた頑張ろう。
[PR]
by trineko | 2011-11-14 16:04 | Comments(0)

完走証

昨日帰宅すると珠洲トライアスロンの完走証が届いてました。
c0202464_20452291.jpg


この大会の完走証は、フィニッシュ時の写真も印刷されラミネートまでされていて、大会関係者の気持ちがこもっていて気に入っています。

『来年もでたいなあ。』と思ってしまいます。

佐渡トラとの間が2週間空けば、最終調整のつもりでBタイプに出るのもありかも。
[PR]
by trineko | 2011-11-13 20:50 | Comments(0)

冬の朝練

今朝も目覚ましが鳴ったにもかかわらず、「寒い・暗い・眠い」の3重苦(?)に耐えられず二度寝しようと布団に潜り込んだものの、「これではいかん!」と思い直しバイクにまたがりました。

5時40分ではまだまだ暗く、すかさずフロント&テールライト点灯。
思ったほど寒くないが、ウエットな路面にちょっとげんなり。
それでも体が温まってくるとそれなりにスピードが乗り、気分が良くなる。

スタートが遅くなったので20km弱40分程度で終了。
それでも誘惑に打ち勝ってトレーニングできた事に満足でした。

そういえば、肩まわりと腹筋が筋肉痛。おそらくは昨日のバタフライ練習のためと思われる。
正味15分程度しか練習してないのに、恐るべしバタフライ。
[PR]
by trineko | 2011-11-09 21:45 | Comments(0)