気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トレーニング納め

2011年も今日で終わり。

という事で、帰省前に軽く走り納めをしてきました。

幸い天気が良くいい気分でトレーニング終了です。

この天気なら船も大揺れではなさそうです。

さ、帰省しよう。
[PR]
by trineko | 2011-12-31 10:47 | Comments(0)

1年を振り返る。

気がつけば明日は大晦日。
この一年は社会的に大きな出来事がたくさん起き、僕の人生の中でも忘れられない年になると思います。

僕個人の小さな世界で言えば、佐渡トライアスロンに出られなかった事がちょっとした出来事であり、2年ぶりに出た珠洲大会もいい思い出。

トレーニングで言えば、バイクの月間走行距離が初めて1000km越え。そういえばバイクもフルカーボンの新車購入に、一人で300km越えの超ロングライド(サイスポ風に言えば「俺チャレ」)をこなした事もありました。

トレーニングについても、何がどう変わったか明確に言えないものの、変化が起こり始めたような。
雨に臆せず、ウルトラマラソンにもちょっと興味がわきはじめ、バタフライも練習しだした。

さて、来年はどんな一年にしようかな。

明日から実家に帰省するので、帰ってくるまでにゆっくり考えよう。
[PR]
by trineko | 2011-12-30 23:24 | ひとりごと | Comments(0)

課題克服なるか?

今日は曇りでパッとしないものの、風もなく穏やかだったので外でジョギング。

できるだけ交通量の少ないところを走ろうとするうちに阿賀野川右岸の土手にたどりつきました。
c0202464_21582814.jpg

雪があるときにここを走るのは初めて。
予想以上にしっかり除雪されており、雪があってもほぼ影響なし。
この状態ならバイクのトレーニングも行けそうです。

この冬は、雪中バイクトレーニングをやってみようかな。
[PR]
by trineko | 2011-12-21 22:03 | Comments(0)

冬の課題

オフシーズンのトレーニングは、やたらにやれば良い訳ではないし、やりたくても天候が悪くできないので悩みます。

春先にマラソンに出られればそれなりにプランもできるのですが、来年の3、4月は仕事の関係でフルマラソンは出られそうになく、ランに限って言えばある程度走り込めればOK。

で、スイムも最低週1回泳げれば十分現状維持が可能。

そして問題はバイク。
いつも冬の間はトレーニング不足で、春先は長距離も登りもヨレヨレになってしまう。

そこでこの冬の課題は、「如何にバイクの力を落とさずに乗り切れるか。」です。

これまではLSD的にローラー台をひたすら回すことがほとんどでしたが、負荷をあげみることにしました。
今日は前半1時間を平地、その後30分ヒルクライムして30分平地を走るイメージで2時間ローラーを回しました。
単なるインターバルではなく、道路を走っているイメージでトレーニングすると2時間が意外と短く感じられた。これは良いかも。

今オフは、このイメージで能力ダウンを最小限にとどめよう。
[PR]
by trineko | 2011-12-20 23:37 | Comments(0)

繁忙期

年に何回か仕事の繁忙期が訪れます。
この2週間ほどが丁度それにあたり、ここ4日間ほど仕事優先のためトレーニングはゼロ。
それでも思っていたよりはトレーニングできたので「良し」とします。

今日はやっと仕事の山を越えて、一段落。

でも仕事に励んでいるうちに雪が積もってしまい、いよいよ冬本番になってしまった。
ますます練習しずらくなったなあ。

ま、焦ってもしょうがないので、体を休める期間と思って開き直ります。

明日は休みなのでとりあえずローラー台でリハビリしよう。
[PR]
by trineko | 2011-12-19 22:51 | ひとりごと | Comments(0)

みぞれ、降る。

新潟市では、明日から天気予報は「みぞれ」ですが、帰宅時には既にみぞれ。
凍りかけた雨が顔に当たり、冷たいというより「痛い」。

先日購入した長靴を初投入したものの、足の踏み位置が安定しなくてペダルを踏みづらい。

結構めげる状況でありつつ、しばらくペダルを回しているうちに慣れてきて、水たまりをモノともせず突き進んでいくのが楽しくなってくるのが不思議です。

やっぱ、オレって自転車が好きなんだわ。

ただ、雨合羽の防水性能が落ちてきたようで、ちょっとしみ込む感じ。
新調しないとだめかなあ。
おまけに水がたまるリュックも何とかしないとな。
[PR]
by trineko | 2011-12-08 22:12 | Comments(0)

ベストタイム

昨日から2週間連続勤務が始まり、おまけに夜も遅くなる可能性大だったのですが、意外にも早く仕事が終わったのでプールへGO!

最近顔見知りになった常連さんが既に泳いでおり、簡単にご挨拶して今日は1500m1本を泳いでみました。

新調したゴーグルが合わず、途中何度もゴーグル内に水が浸入し、その度に着け直す。
結構タイムロスしたものの27分で泳ぎきれた。プールではベストタイム。

このところ新たなドリルに挑んでいる成果か?
なんとなく水中でのボディーポジションが良くなったように思う。

そして最後はお決まりのバタフライ練習。
こちらは進歩なく25mを泳ぎきるのがやっと。。。
後半は体が浮かなくなり、力任せの泳ぎで水しぶきも盛大。
早くスマートな泳ぎになりたい。
[PR]
by trineko | 2011-12-06 22:40 | Comments(0)

雨対策

なんともはっきりしない天気で風も強いので室内にてローラーを回す。
今日のお供は「ハリポタ」。既に見ている作品ですが、何もネタがなかった。。。

HDDに撮り貯めた番組があるのだが、諸事情によってTVの前では練習できず、やむなくDVDをパソコンで再生している。
おまけにBDは再生できない。
何かいい方法はないかなあ。

とりあえず1時間20分、ローラー回しを完了。

午後は通勤用チャリのためのリアフェンダーをスポーツデポで購入。
思い描いていた様な物がなく、妥協して購入してしまった。

帰宅後、早速取り付けてみると、意外と良いかも。

ちょっと雨の日が楽しみ。

雨の日と言えば、長靴も新調。これまでシューズカバーで対処していたが、装着に手間がかかっていた。
ちょっとオシャレげな長靴にしたので、雨の日は長靴で通勤する事にしよう。
[PR]
by trineko | 2011-12-04 22:31 | Comments(0)

ワイヤー交換

今日は振替休日。
雨が降らなかったのでランへ。
当初はいつもの田んぼ方面へ向かうが、雨が降って来たので雲の流れを眺めて街中へ変更し、走っている内にやすらぎ堤、そしてみなとトンネルを抜けて帰ってきました。
33km 2時間42分で走破。いつもより疲労困憊なのは、途中で補給食をとらなかったせいか?

午後は通勤チャリのワイヤー類とブレーキシュー交換のために自転車屋へ。
タイヤ交換やブレーキシュー交換は自分でできるが、ワイヤー交換はした事がなかったため、勉強のためにアドバイスを受けながら交換してみた。

約2時間半の悪戦苦闘の末に、やっと終了。左グリップシフトのラチェット部分が壊れており、フロントの変速ができないため、思いきってフロントディレイラーを取り外してしまった。
普段全く使わないから、全く問題なし。

苦労はしたが、良い勉強になりました。
これだけでもかなりの充実感。もっと早くやってれば良かった。

帰り道、自転車の機嫌もいいように感じてしまう。

また明日から通勤頑張るぞ。
[PR]
by trineko | 2011-12-01 21:40 | Comments(0)