気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トレランもどき

新潟の雪は、終わりそうにありません。
でも、家にこもってばかりいられないので、雪がやんだ時間を見計らって外練開始。

自宅周辺を走るつもりでしたが、雪で思うように走れないので、何となく県道4号線を海方向へ走る。
走っているうちになんとな〜く西海岸公園の松林まで行ってみようと思い立ち、みなとトンネル通過。
そして再び地上へ出ると風雪が強くなってる!
松林に入れば風も弱くなるだろうと思い進む。途中圧雪した道がなくなり、何度か雪深い場所を通過する。徐々にシューズが濡れてきた。

なんとか気持ちが折れる前に松林に入り、風が和らぐ。
雪の積もった松林を走るのは初めて。思った通り、雪が踏み固められて走りやすい。
そして汐見台で折り返し。
ここは快適だな。
c0202464_15445942.jpg


しかーし、林を抜ければ再び猛吹雪の中。来てしまったからには帰らねばならないので何も考えずひたすら走る。
風が強いところは、来たときの足跡がほぼなくなってる。。。

みなとトンネルを通過し、後は追い風だったので何とか帰る事ができました。
29km 2時間43分
[PR]
by trineko | 2012-01-31 15:49 | Comments(0)

やっぱ、トレーニングは気持ちいい。

あまりに疲れていたので、今日は寝て曜日にしようと思っていたのに、世間一般は今日から一週間の始まり。
妻や子供達が慌ただしく支度をしている音に起こされ、いやいや起きました。

起きたからにはやる事やって、トレーニングしよ!

雪が激しかったので室内でローラーをクルクル。
ヒルクライムイメージ30分を挟んでトータル2時間、ハリポタ見ながらいい汗かきました。

本当は午後に1時間くらい走りたかったのですが、一昨日のトラブル関係の電話待ちで外出できず。

それでも最低限の事はやったから、良しとします。
[PR]
by trineko | 2012-01-30 21:05 | Comments(0)

仕事、疲れました。

今週は1週間連続勤務で「少々しんどいかな〜」位のつもりでいたのに、後半4日間は新年会×2、重大トラブル×1、自分企画イベント×1が続いて発生して、かなりばて気味。
おまけに次の仕事の準備が入り、ヘロヘロでした。

ということで、この3日間はトレーニング ゼロ。

明日は 久しぶりにゆっくり寝られる。

もちろんトレーニングもします。
[PR]
by trineko | 2012-01-29 22:59 | ひとりごと | Comments(0)

局所的大雪・・・ゲリラ豪雪?

朝練しようと5時に起きると、風が強く雪も降っていた。
無理せずローラーをちょこちょこっと回して終了。

支度をして出勤すると雪も風も小康状態となり、「たいして降らないかな」と仕事にいそしんでいた。

そして昼。
今朝の中央区は、数センチの積雪しかなかったのに、この数時間で20センチは積もってしまった。。。
よって午後一番の仕事は雪かきに。
1時間近くかけて雪かきし、汗だくで肩まわりもダルい〜。

そして1日の仕事を終えて帰宅すると、住まいのある東区は今朝と変わらない積雪!

いつもは職場よりも自宅の方が積雪が多いのに全く逆。
妻に話を聞くと海岸沿いの方が雪が多いらしい。

明日は雪の中をどう走ろうかとワクワクしてたのに、ちょっと残念でした。
[PR]
by trineko | 2012-01-25 21:25 | ひとりごと | Comments(0)

トレイルラン

新たな外遊びを見つけてしまった。

正月に再放送されたモンブランの周囲をまわるトレイルランの番組を見て、やりたい気持ちがわき起こってきました。

今年中にどこかの大会に参加したい。。。

帰りしなに本屋に寄ってランナーズを手に取って見たら、ますます出たい。

でも、いまネットで調べると出られそうなレースは軒並みエントリー締め切り。

確実に土日休みをとれる訳ではないので即エントリーできないし。

気長に探すしかないかなあ。
[PR]
by trineko | 2012-01-24 20:40 | ひとりごと | Comments(2)

休養日

雪が消えたのも束の間、夜には白い世界に逆戻り。
天気予報を信じて電車通勤にして正解でした。

身体の方は、金・土のトレーニング+初スケートの影響か、足が重く頭もボーとした感じ。

そこで朝練は見送って休養日に。
おかげで夕方には体調が戻ってきました。

明日は寒い日になりそうですが、またトレーニングに励もう。
[PR]
by trineko | 2012-01-23 21:09 | ひとりごと | Comments(0)

氷上練

先週の雪上練に続いて、今週は氷上練。

子供が「スケートしてみたい!」と言うので、柏崎へ遠征しました。

実はスケートはした事がなく、靴を履く事からなにから初めてで訳が分からず。。。

何とか子供達にも靴を履かせ、いざ氷上へ。

あらら、意外と大丈夫。
子供達も思ったより平気。
これはスキーをやってたせいかな?重心を靴の上に乗せていけるので、あんまり転ばない。

今日はイベントがあって、子供達のアイスホッケーも見る事ができ、これはこれで面白かった。

トータル1時間半ほど滑った後は、ガッツリ系のラーメンをいただき、その後は寺泊でお土産のカニを買って帰りました。
[PR]
by trineko | 2012-01-22 20:28 | ひとりごと | Comments(0)

お疲れ気味

午前中は何とか持ちそうな天気だったので、2時間を目安にジョギング。
途中小雨ながら我慢できる降りで助かりました。

我慢できなかったのは身体の方で、ずーとエネルギー枯渇状態な感じ。昨日のバイクライドとスイムで身体がかなり疲労していた。

12km走ったところで一度帰宅してみかんを補給し、ちょっと回復したもののかなり苦しい。
やめようかとも思いながらも残り12kmもどうにか走りきる事ができました。

頑張りすぎたせいか、午後は寝てしまった。。。
[PR]
by trineko | 2012-01-21 22:53 | Comments(0)

外チャリ2度目

天気予報通り、穏やかな天気。
冬の新潟では貴重な天気なので、早速外練。本日は自転車です。

c0202464_21284140.jpg


遠出しようかとも思いましたが、寒さに耐えられなくなってもすぐに帰れるよう阿賀野川右岸で走りました。

オフシーズンなので思うようにペダルを回せず、、、後半は意識が飛びそうになってしまった。。。

真冬の平日にロードに乗る人はいないだろうと思っていましたが、お一人様に遭遇。
いるんですねぇ〜、自転車好きの方が。

これで今月は実走100km達成です。
[PR]
by trineko | 2012-01-20 21:36 | Comments(0)

ツルツル路面

雪がほとんど融けたので、今日はジテツーしようかと思っていたが、朝練でランしてみたら路面がツルツル。
この状態で30分も走り続けるのは、集中力が続かず危険なので電車通勤に変更した。

もう10才も若ければ自転車で走ったかもしれないが、年とともに恐怖心が強くなり慎重になってきた。実は車すらあまり運転したくない。

でも明日はいい天気だから自転車に乗れそうだ。
[PR]
by trineko | 2012-01-19 23:30 | ひとりごと | Comments(0)