気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

目標達成

今月の目標は、走り込みでバイク1000km、ラン200km。

最後の1週間は少々強引でしたが、目標達成。実はこの数字は初めて。
頑張りました。

続く6、7月は、仕事が忙しいので、如何に継続してトレーニングができるかです。
[PR]
by trineko | 2012-05-31 21:46 | 練習 | Comments(0)

長かった。

5月のトレーニングの締めくくりとして、ロングライドを決行。

まずはいつものように栃尾へ。その後、県道24号で山古志へ行きました。
「アルパカ あと100m」の看板につられて。。。
c0202464_2117348.jpg

5月31日には、10数頭がアメリカから来るそうです。

そして山古志の風景
c0202464_21195724.jpg


いい風景だなあ。とノンビリサイクリングのはずでしたが、この時既に13時、帰宅時間が遅くなる事に気づきました。

で、予定ではラーメン食べるはずでしたが、キャンセル。コンビニでおにぎり&パンのむなしい食事と補給食を確保して、すぐに森立峠を攻略。そして一気に下りきって栃尾に戻りました。

栃尾での休憩は省き、先を急ぐ。いつもの県道9号は工事で不通のため、県道409号へ迂回、結構いい登りで、徐々にダメージがたまっていく。

仕上げは五泉から向かい風でもう撃沈寸前になり、阿賀浦橋からは雨。とうとう持ちこたえられず20km/h前半のちんたらペースで何とか自宅に到着。

距離219km、8時間27分。あー、疲れた。

次は時間に余裕がある予定を組もう。
[PR]
by trineko | 2012-05-29 21:34 | Comments(0)

すべては自己満足。

今月は、月間練習量が目標になって「練習のための練習」状態に陥ってます。

でも、いいんです。6、7月は仕事が忙しそうで、どれだけトレーニングができるか分からなので。

本日は20kmペース走。前後に3kmずつジョグを入れトータル26km。よー走った。

明日はロングライド予定。長岡方面か会津方面で迷い中。

とにかく、走行距離目標間近なのでガンバリマす。
[PR]
by trineko | 2012-05-28 18:51 | 練習 | Comments(0)

練習病

今年はたびたび筋肉痛になるなあ。
トレランした後は必ず筋肉痛。

こんな時は練習しない方がいいらしいですが、通勤で自転車に乗るとそれほど気にならないので、帰宅後バイク練してしまいました。
外を走ると雰囲気や風の影響で無理してしまいそうなのでローラー台で70分、良い汗かいた。
おかげで気分もスッキリ。

普通の人から見れば、病気だな。
[PR]
by trineko | 2012-05-16 22:26 | 練習 | Comments(2)

休養日

今月は仕事が忙しくないため、休めるうちに休んどけー的な感じで今日も休み。
トレーニングの方も6日から休みなく続け、仕上げに一昨日はトレラン大会、そして昨日は弥彦×2を含むロングライドをこなしたため、身体が疲労気味。

今日も軽くトレーニングするつもりだったけど、雨も降っているので思いきって完全休養日にしました。

午前中は掃除と自動車税の納付などやるべき事をこなす。

お昼はペペロンチーノをたっぷり作ってたらふく食べ、その後はジロの録画を見ながらコーヒータイム。そして今に至っております。

休みの日はほとんどトレーニングに費やしますが、たまにのんびりすると普段できないことがたくさんできて気分もリフレッシュ。

さて、このあと何しようかな。
[PR]
by trineko | 2012-05-15 15:20 | ひとりごと | Comments(0)

今年初弥彦(チャリ)

明日は雨なのでどーしても今日はロングいっとこう。と言う訳で、前回登れなかった弥彦へ。

行きは軽い追い風であっという間にだいろ側ゲートに到着し、参考までにタイムを計る。
いい感じに登ったつもりだったのに、もう一つでした。

気持ちを切り替えて更に先へ進む。
R402は風が強く35〜40km/hも出る。目標の良寛の里へ思ったより速く到着したので更に先へ。
石地も近い。そして更に椎谷まで来て折り返し。
c0202464_18394386.jpg

遠くに原発の煙突が見えます。

そしていよいよ復路。想像以上に強い風に押され、25km/hが精一杯。
大河津分水までずーとこの調子でかなりのダメージを追ってしまった。

このまま帰路につこうか迷いましたが、コンビニで赤飯おにぎりをチャージし観音寺から再び弥彦山へアタック。足の調子を考えると1時間位を覚悟したが40分切り成功しました。
c0202464_1845936.jpg


平野側は一面田んぼ。そして遠くの山々が美しい。
c0202464_18465291.jpg


予定ではR402経由で帰宅するつもりでしたが、もうこれ以上向かい風に泣かされたくないので往路を逆戻りしました。
[PR]
by trineko | 2012-05-14 18:49 | Comments(0)

プールの職員さん、ありがとう。

今日は西海岸公演プールへ泳ぎにいきました。

ロッカールームで着替えていると、「あ、スイムキャップとゴーグルわすれた。。。」

もしかすると、借りれるかなあ。と淡い期待を抱きながら監視員に聞いてみると、快く借りれました。

なれないゴーグルは多少見にくかったものの、大助かり。

予定通りのメニューもこなすことができ、よかった、よかった。
[PR]
by trineko | 2012-05-12 20:37 | Comments(0)

雨にもマケズ。

暖かくなってきたので、そろそろスピード練習も入れてみようと思い今日はインターバル。

雨にめげそうになる気持ちを抑え走り始めると意外と雨も気にならなくなる。

シーズン初のスピードで走るので、つなぎのジョグを1分とり気持ちに余裕を持って走ると結構良いスピードで走れました。
5本の予定を変更し8本もできてしまった。

これだけ走ると発熱量も多いため、雨で冷やされてちょうどいい感じ。

さすがにダウンのジョグでは身体が冷えるので、早めに切り上げました。
[PR]
by trineko | 2012-05-10 20:20 | Comments(0)

半月ぶり。

前回泳いだのはいつだったか?海外出張前だから、半月以上泳いでないな。
スイムは水中感覚が大事だと思うのですが、「プールに行く」事が簡単ではなく、ついつい後回しになってしまいます。

GW明けでプールが開いているか分からないまま行ってみたら、開いてた。
(え、開いてたの。閉まってればサボれたのに。。。)
気持ちを切り替えて水着にお着替え。

しばらく泳いでなかったので、とりあえずドリル、その後は100mインターバル。

前半はレーンがすいていたのに、後半は3人で泳ぐ。
3人が3人ともペースが違うと、なかなか泳ぎにくい。

こういうときはお互い様精神でインターバルのレストが伸びても気にしません。(いやー、助かった。)
[PR]
by trineko | 2012-05-07 22:23 | Comments(0)

また筋肉痛

昨日は山へ行くつもりが、やる事がいろいろあってロードに変更。

少しでもトレイルっぽくしようと鳥屋野潟公園の中をラン。
c0202464_22561089.jpg

風に舞う花びらの中を走るのもオツなものです。

その後は本川大橋経由で西海岸公園の松林を走りましたが、調子に乗り過ぎたのか、脚の筋肉に張りが発生。みなとトンネルを抜けて東区に入ると青色吐息状態でした。

そして本日は見事な筋肉痛。

こんな事で佐渡 Aタイプを完走できるのか?
[PR]
by trineko | 2012-05-03 23:02 | Comments(2)