気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初、整体。

大会直前なので、25kmほどバイクで流し、時折DHバーを握りレースペースでポジションのチェックを交えて終了。

その後は初の試みとして、整体を受けました。
日頃から気になっている肩まわりを中心に1時間ほぐしてもらいました。
おかげで、肩の違和感は和らぎ全身いい感じ。
これからも定期的に受けたいなあ。

あとは暑さだけが心配。
[PR]
by trineko | 2012-08-31 16:39 | 練習 | Comments(0)

準備着々

最大の目標である佐渡トラまであと5日。
練習できないなりにやれる事はやってきたつもりですが、やはり不安の方が大きいです。
いまさら焦ってもしょうがないので、本番にむけてバイクを徐々に決戦仕様に変更してます。

先週はDHバーを取り付け、今日はタイヤ&チューブ交換。
c0202464_2027359.jpg

ミシュランのPRO4のアイボリー。本当はイエロー欲しかったのにPRO4にはなかったのでアイボリーにしました。でもこっちのほうがしっくりきてるかな。

PRO3よりも軽快なのにはねる感じがなくいいかも。
[PR]
by trineko | 2012-08-27 20:33 | Comments(0)

夏は海でしょ。

昨日は佐渡トラ前の最後のハードトレーニングという事で超ロングライドを計画するも、準備不足で出発1時間前に中止にしてしまった。
そこで今日はロングライドと思ったが、やる気が起きない。とりあえず100km乗れればと思い直して村上方面へ出発しました。

走り出してもずっとネガティブ状態で胎内まで来てしまい、何とか気分を切り替えようとコーラを一気飲み。これが功を奏して徐々にやる気アップする。

そしてまずは三面ダムに到着し、その後R7経由で山北へ向かおうと思ったが、暑さの中を排気ガスにまみれて走るのは嫌なので、突如高根〜大毎へ抜ける山道を選択してしまう。

かなりの山道を想像したが走ってみるとずっとセンターラインのある立派な道。なんでこんなに広い道なの?てっきり木陰をずっと走れるものと思っていたが、あてが外れて日に照らされ続けてしまった。
c0202464_21272716.jpg

ピーク付近の大きな橋。

このあと清水がありファミリーが「これでもか」というくらい大量の水を汲んでいた。
合間を縫って水をいただいたが、冷たくてうまかったです。

その後も知らない道を進むが、気がついたら「知らない道を走るのって最高!」と朝のネガティブモードからポジティブモードへ切り替わっていました。単純なオレ。

さてその後、海に出て自宅方面へ南下。
お昼は控えめにコンビニおにぎりで腹を満たしたが、笹川流れまで来たらたまらず寄り道してしまった。
c0202464_21334466.jpg

夏の笹川流れと言ったら岩ガキでしょう。
我慢できずノンアルビールも追加。うますぎで言葉が出ませんでした。

笹川流れからは追い風に乗り、更に気分よく帰宅できました。
トータル248km。強度は高くありませんが気分良く走れました。
[PR]
by trineko | 2012-08-20 21:39 | Comments(2)

夏の補給食

今日は朝からバイクで弥彦へ。

まずだいろ側から登る。
日曜日ということもあり、登り始めてすぐローディー2人とすれ違う。あのオレンジジャージは強者だな。そうこうしているとランナーを追い抜く。手段は違えど同じ山登り、一言応援して抜きさる。

頂上付近でローディーお一人様を抜く。さすがに今日は人手が多い。
朝の頂上は、走り屋(車)さんが休憩中。いつもは昼間にくるのでこの時間(7時半)に来ると楽しい。

下りで更に数人とすれ違い。
野積側へ下り、分水路脇をまわって今度は観音寺側からアタック。
登りはじめてすぐに登りで追い抜いたランナーとすれ違い再びあいさつ。元気だなー。
そして再び頂上に上がるとたくさんのローディーが休憩中。
ボクは目標達成でそそくさと下山し、コンビニで最近はまっているアイスの「クーリッシュ」を補給しおまけの五箇峠とR402経由で帰宅となりました。
c0202464_2131064.jpg

[PR]
by trineko | 2012-08-12 21:34 | Comments(0)

お疲れ気味。。。

8月で練習不足を解消するぞ!

と意気込んでみたものの、やりたい事の2/3くらいしかできていない。
いろいろやる事が盛り沢山なのでしょうがないが、これでも既にお疲れ気味。

ガンガン練習できるのはあと10日ほど、疲れの加減でどこまで強度を上げていくか、ひじょ〜に難しい。
[PR]
by trineko | 2012-08-11 08:01 | ひとりごと | Comments(0)

連日トレーニング

昨日は練習会に参加しスイム&ラン。

まずはスイム。早朝の海水浴場の一角に1周350mの周回コースを作り、そこを各自で目標設定して泳ぎました。
ボクは佐渡を想定して11周しますが、タイムが大幅に遅い。どうやら皆さん同じようでどうも1周400m以上ありそう。しっかり計測していないので仕方ありません。
まあ、3.8km以上泳げればいいのでOKとする。
続いて12kmのランも無難にこなして、その後はBBQで楽しみました。

そして今日はラン&バイク。
思たよりも暑くなさそうなので外で走りましたが、最終的には何とか完走した感じ。
バイクは夕方から開始で、約70km。そこそこのペースで走れてよかったが、距離を稼げていないのでいまだ不安。でもこの時期にいくら練習しても安心できる状態にはならないんだろうな。
[PR]
by trineko | 2012-08-06 22:03 | 練習 | Comments(0)

練習のち花火

昨日は午前中にバイク130kmをこなし、ちょっと昼寝をして十数年ぶりに長岡花火を見に行きました。

家族を連れていくのは初だったので、冒険はせず、丘陵公園へクルマを停めてバスで河川敷にいく事にしまいした。

4時すぎに河川敷近くのスーパーに到着し、食料を買い出しして場所取りへ。

この時間に場所がとれるか不安でしたが、長生橋を過ぎた土手の斜面に場所を確保。
花火が始まるまでの2時間は長かったですが、花火が上がればその苦労も報われた気分でした。

なんせ頭の上に花火が見えます。
c0202464_22125623.jpg

というか風が強いので花火の燃えカスや時には火の粉まで降ってくる!!
これは人生初。全身火薬臭く、カミさんの服にはこげ痕までついてしまった。

それにしてもやっぱ長岡花火は凄いな。
これ見ちゃうと週末の新潟花火はパスでいいかな。
[PR]
by trineko | 2012-08-03 22:14 | ひとりごと | Comments(0)

トレーニングと芸術鑑賞

待ちこがれた8月がやってきた。

6、7月と仕事中心でトレーニングは2の次状態だったので、今月はガンバリマす。

いまさら焦ってトレーニングしても、下手をすると疲れが残るだけかも。。。という思いもありますが、しないで不安になるよりはやれるだけやって安心したい。

そんな訳で今日はランニングから。
暑さのダメージを避けるためにみなとトンネルの海側を8往復。
涼しくて快適ですが、汗の出方は外で走るのと何ら変わらず頭から水をかぶったようになってしまった。

練習後は、只今ひっそり(?)開催中の「水と土の芸術祭」の作品鑑賞。
トンネルの歩道を陶器で作られたたくさんの魚達が泳ぎ回ってます。
c0202464_16585996.jpg

[PR]
by trineko | 2012-08-01 17:00 | Comments(0)