気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

角田山+α

先日山頂まで行けなかった宮前ルートで山頂を目指しました。

今日は天気が良く、登山者も沢山いました。
c0202464_22561338.jpg

山頂付近の登りが急で狭く、おまけにがっちり凍っていて怖かった。。。

それでも無事登頂し、一旦五箇峠へ下りました。
それからプラスアルファで西蒲三山縦走ルートをちょっとだけ先に進んでみました。
c0202464_23248.jpg


人が入った形跡なしで、ちょっと不安になったので早々に引き返してしまった(汗)
おそらく五箇峠と樋曽山の中間くらいまで進んだ模様。

帰りは来たルートをそのまま戻りました。
いや〜、それにしても宮前の下りは怖かったなあ。
[PR]
by trineko | 2013-01-31 23:05 | Comments(2)

スキー!

なんとなく、(マイ)スキーブーム再来な感じ!

で、本日は三川・温泉スキー場に行ってきました。
c0202464_21491464.jpg


一人スキーなんて何年ぶり?なんて思いながら、三川へ向かう。
10時前にスキー場着。早速支度を整えてリフト4時間券を買うと、スキー場30周年とやらで半額の1000円でした。ラッキー!
これで勢いを増したボクは、終了の午後2時までリフト33本乗りました!

休みなく乗れば40本行けたかもしれないのが少々心残りでしたが、満足しました。

仕上げは自宅でローラー台1時間。

もう腿パンパンです。
[PR]
by trineko | 2013-01-30 21:50 | ひとりごと | Comments(2)

いい天気

こんな日は外で練習です。
c0202464_22221771.jpg


前半は足に疲れがあり、2時間走れるかなあ?と言った感じで。。。

だましだまし1時間ちょっと走ったところでコンビニ休憩し、あんまんとホットレモンティーをいただく。
この補給が効いたのか?後半は調子が良くなってきた。
途中、道路工事しており道に迷いながら走っていたら、予定の2時間を大幅に越え、30kmオーバー。
ちょっと頑張り過ぎたか。

それにしても今年は大雪がなく、平穏な冬だ。
今日は自転車にも乗れそうだったが自重し、通勤チャリの手入れをして終了としました。
[PR]
by trineko | 2013-01-29 22:29 | Comments(0)

ひさびさロングジョグ

そろそろ長い距離を走りたいと思っていたところに3月並の暖かさがやってきたので、勇んでジョグしました。

しかし出だしは足が重く、調子が良くない。
ゆっくりでも良いから長く走る事にして、距離を稼ぎました。

そうこうしているうちに徐々に足取りが軽くなり、松林では絶好調。
海岸沿いに出ると佐渡がよく見えました。
c0202464_22262724.jpg

(佐渡が写ってるつもり。。。)

途中のエネルギー補給は新潟島ランではおなじみの田中屋本店みなと工房で桜餅とよもぎ餅をいただきました。
c0202464_2232823.jpg

どちらもおいしいが、ほのかに桜の香りがする桜餅はGOOD!

いきなり27kmはさすがにこたえました。
でもこれで長い距離もいける!
[PR]
by trineko | 2013-01-21 22:35 | Comments(0)

寒さを楽しむ?

今日は休日。

まず仕事がらみの用事をやっつけて、午前のうちにラン。
足下は5cmほどの雪で走りにくいが、これが効くのだとわざわざ踏み痕のない場所を走り、あげくに誰一人いない雪原と化した河川敷を走りました。

時折日が射し気分がいいので自分の足跡を撮ってみたり。
c0202464_237367.jpg


最後は自分撮り。。。
c0202464_2381220.jpg


たった1時間でかなりの疲労感でした。
その後、プールで1時間ほど泳いで本日のトレーニング終了となりました。
[PR]
by trineko | 2013-01-18 23:12 | 練習 | Comments(2)

雪上連チャン。

本日は所用で越前浜に行きました。

1時間ほどフリーな時間があったので、行けるところまでということにして角田に登りました。
今回は初の宮前。このコースは正式(?)な登山コースではないようですが、良く聞くコースなので気になっていました。

まず登り口は雪もなく走りやすそう。
c0202464_20261459.jpg


雨が降る中をしばらく走ると徐々に雨が雪に変わりいつの間にか雪だらけ。
そして先を歩いていたおじさんに追いついたところでタイムアップ。
この先どのくらいか聞いたところ、後1/3くらいだと言う事でした。
残念ですが、今回はここまで。
c0202464_2029157.jpg


今回は怪我もなく無事下山できました。
[PR]
by trineko | 2013-01-14 20:31 | Comments(0)

雪上トレ

本日は雪上トレーニングとは言ってもアルペンスキー。
数十年ぶりに三川スキー場へ行ってきました。

c0202464_2143650.jpg


雨降りで「春スキーか?」と思うほどびしゃびしゃでしたが、シーズン初の雪遊びは楽ひ〜!

三川スキー場30周年記念イベントをやってて盛り上がってるいっぽう、全く関係なしに滑りまくりでした。

4時間券をたっぷり使いこなし、三川スキー場を満喫。
このパターン、結構いいかも。
[PR]
by trineko | 2013-01-13 21:49 | ひとりごと | Comments(0)

2種目トレーニング

今日は天気が良く、バイクでローラー台の予定を変更して河川敷でスノーラン。

人のいない雪原を走るとすべてを独り占めしたようで気持ちいい。
でも踏み固められていない雪に体力を奪われ1時間で終了しました。

午後は西海岸プールでスイム。
アップでノンビリ泳いでいるとシンクロの練習のため水深が3mになったのですかさずそちらのプールへ移動しました。
この深さで泳ぐのは何年ぶりか?やっぱり深いところを泳ぐのは開放的で気持ちいい。
ゆっくりながら予定の1時間を越えてしまった。

シチュエーションが異なるトレーニングでしたが、どちらもあまりない条件で満足できました。
[PR]
by trineko | 2013-01-12 21:59 | 練習 | Comments(2)

健康診断

先月の振替休日消化のため本日もお休み。
そこで健康診断で引っかかった総コレステロールや肝機能障害の相談に内科へ行ってきました。

ここ5年くらい毎年引っかかる項目。
LDLが基準値をちょい越えに加え、HDLも同じくらいあるもんだから単純に総コレステロールが高くなる。そして肝機能障害はALT(GPT)が若干基準越え。
以前も2回ほど再検査に行き、HDLが高いのは有酸素運動しているからでLDLとの比率が悪くないので問題なし。ALTは筋肉にも含まれおり、激しい運動をすると筋肉が壊れ数値が上がる事があるが問題になるレベルじゃないという事で済んでいました。

ところが今回の再検査ではなぜか専門医に見てもらいなさいという結果になったため内科受診となったのです。

スポーツと身体の関係を相談したかったので、市民病院近くのスポーツ医学にも明るい内科医を受診しました。
その結果。。。

・血圧が若干高めだが、筋肉のついている人は高めになる。筋トレしているともっと高くなりやすい。
・有酸素運動を定期的に行い、タバコも吸わないのでHDLは高くなる。LDLも高めだが、運動によって身体が活性化している(みたいにいってたような)ので問題ない。
・ALTも筋肉に含まれているので、運動によって数値が悪くなる事もある。また数値的にも問題ない。
・基本的には問題ないので、年齢による変化を見ながら気をつければいい。

という事でした。念のため血液検査をお願いして終了し、次回その説明を受けます。

健診結果で毎回憂鬱になって、結局何ともないで終わるのには困ってしまいます。
なんとかボクのような運動中毒者向け診断をしてもらえないものかなあ。
[PR]
by trineko | 2013-01-07 12:40 | ひとりごと | Comments(2)

水はいいなあ。

3ヶ月ぶりにスイム練でした。

どんな感じかなあと思いましたが、可もなく不可もなく。
思ったより泳げたような、泳げないような。。。

無理せず25〜50mの距離でドリルなどを何回か繰り返し、トータル1500m。
肩まわりの動きと骨折した左足のキックに若干の違和感ありでしたが、すんなり泳げた感じ。

リスタートとしては悪くないのかなあ。
[PR]
by trineko | 2013-01-06 21:24 | Comments(0)