気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと来た!

最近はレースのエントリーもネット上でできるようになり、便利になったもんだなあ〜。と思いますが、あまりにもあっさりエントリーできるので参加通知が届くまで本当にエントリーできたのかいつも心配になります。

佐渡トキマラソンもそう。ましてやランのみの大会は滅多にでないのでなおさら心配でした。

でも昨日通知が届き一安心。
c0202464_2313392.jpg

いつのまにかランチップがナンバーカードについていて驚き。

あと1週間、頑張るぞ!
[PR]
by trineko | 2013-03-30 23:13 | Comments(2)

マラソン練習

あと2週間でトキマラソン。山に走りにいきたい気持ちをグッとこらえて、本日もペース走でした。

最近は朝練でも5分弱ペースで行けるようになり、身体は動くようになってきました。
今日も思ったよりもいい感じで走れ、ちょっと安心。

一方、20kmでこの疲れ方は、残り20km行けるのかと不安もあり。。。
結局の所、レース前の不安な心境は完全にとりはらえるものではありません。

とにかく今回の目標は、自分の殻を破る事にあるので、やれるだけやってやろうと思います。
[PR]
by trineko | 2013-03-25 21:03 | Comments(2)

精神鍛錬?

天気がよければ外でバイク練と考えていましたが、あいにくの空模様。
それでも何とか雨は降ってこなさそうだったので、バイクにまたがり出発しました。

阿賀野川土手を溯っていると30分もしないうちに雨がパラつく。
そこで雨を避けるためにUターンし川を下り更に20分後、突如風が強くなる。
あまりに強風で危険なため、土手道を諦め県道へ迂回するも今度は雨に襲われてしまいました。

すっかりやる気喪失し、帰宅。
で、バイクの泥を洗い流して室内で追加練習しました。

そうこうしていると、外が明るくなってきた。。。

年に何回かありますが、一番天気の悪い時間帯に外に出てしまった様でした。
いい精神鍛錬?になりました。
[PR]
by trineko | 2013-03-19 21:57 | Comments(0)

40km走

マラソン前に1回は40km走っとこうと思い、本日決行。

まずは排水路沿いに阿賀野川を目指すと、春の使者を発見!
c0202464_20562660.jpg

毎年コイツらを初めて見ると気持ちが浮き立ちます。
でも今日は風が強く気温も低めでたまに雪まで舞うほど寒い。

その後、阿賀野川にそって下り、通船川沿いに進路変更して河渡通過後はR113。柳都大橋を渡った後は松林〜関屋分水、女池、鳥屋野潟公園と走る。
鳥屋野潟では、2009年の水と土の芸術祭で中学生が作ったアートを発見。こんなのあったっけ?
c0202464_2151150.jpg

何でも清五郎(地名)を開拓した8人をモチーフにしたそうです。

LSDばりのペースでしたが、この後の5kmくらいはかなり疲労し、やっとこさ帰宅しました。
走行距離41km、平均時速11km/h弱、消費カロリーは2250kcal。
あー疲れた。
[PR]
by trineko | 2013-03-14 21:10 | Comments(0)

スイムはマダマダ。

昨日は調子良く走れた。

と思って泳いでみたら、やっぱまだだな。。。

本日、帰宅前にプールに寄り泳いでみました。
右腕を伸ばして、水に乗っていこうとすると肩甲骨と脇腹に違和感あり。
それでも我慢できるのでドリルなどこなし、1km連続スイムに突入。
すると600m過ぎから徐々に違和感ありまくりで、だましだまし何とか1000m泳ぎきりました。
グライドも痛いがフィニッシュも無理できない。。。

でも1週間前より確実に治ってるから良しとします。
なんせ本番は半年後ですから。
[PR]
by trineko | 2013-03-12 21:28 | Comments(0)

スピード強化

本来なら3月はランのスピード強化の予定でしたが、2月末に凍った道で転び肩甲骨のあたりを強打した痛みが引かず有酸素系トレーニングばかりでした。

ここ数日でほぼ回復したため、やっとスピード強化に着手。今日は風が強く寒いのでペース走20kmとしました。
ペースは4分〜4分30秒。4分10〜20秒は比較的維持しやすいが、目標の4分ジャストは結構しんどい。強風とウインドブレーカー着用を考慮すれば、こんなモノかもしれないが、少々焦ります。

それでも骨折完治後2ヶ月と思えば上出来か?
とにかく今月いっぱいはモガイてみよう。
[PR]
by trineko | 2013-03-11 15:00 | Comments(0)

春、その2

朝こそみぞれが降り寒かったものの、次第に天候が回復したので外でラン。
なんだか調子がいいようで、走っているうちに瓢湖に行ってしまった。
c0202464_21135186.jpg


春が近づき白鳥はシベリアに帰っていったのか、ほとんどカモ。
ちょっと残念な気分でしたが、帰り道の田んぼに沢山白鳥がいました。

さて佐渡トラは昨日からエントリー開始で、ボクは今日Webでエントリーしました。
せっかくWebでエントリーできるのに、記録証のコピーと写真を郵送しないとエントリー完了とならないのは、ちょっと変な感じですが、そっちの方も投函終了。
100位以内のシードはないようなので、あとは神頼みとなります。

当たってけろ〜!!
[PR]
by trineko | 2013-03-05 21:22 | 練習 | Comments(5)

もうすぐ春。

昨日は新潟トライアスロン連合の総会に出席しました。
JTU登録2年目。幸い休日であり、少しでもトライアスロンの発展に貢献できればと言う思いもありました。

総会後、元オリンピック選手の小原工さんの講演を楽しく拝聴し、その後は懇親会に突入。
その後更に2次会、3次会と続き、最終的にどうやって帰ってきたのか記憶がなく、見事な二日酔いになってしまいました。。。
かみさんからは『あんた、いい加減に年考えて飲みなさい!』と叱られ、全く返す言葉がありません。

そんな感じで今日は胃の具合が悪かったのですが、せっかくのいい天気を引きこもって過ごすのはもったいなく、今年初の外でのバイク練に行ってきました。
阿賀野川右岸を遡上し安田からR290を月岡まで走り戻ってきました。
c0202464_20514125.jpg

軽〜く流すつもりが、思ったより足が回せたので調子に乗り、頑張り過ぎてしまいました。

いや〜、良い季節になってきた。
[PR]
by trineko | 2013-03-04 20:53 | 練習 | Comments(0)