気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

予定通り

バイク135kmを走るべく、6時すぎに出発。
目指すは弥彦山。

朝は風が弱くいい感じで麓に到着しコンビニで補給後だいろへ。
ゲート直前でオレンジな集団とすれ違う。いや〜、雰囲気が違う。

なんて思いながら登りスタート。オレンジな方の空気を拾ったのか、いつもより頑張って登る。

結果、ほぼベストタイム。よくをいえばもっと頑張れたかも。

その後はいつものように野積〜分水を経て観音寺側から再びアタック!

こちらも調子よい。

結果こちらも最近見た事ないタイム。

本日は、あじさいとともに。。。

最後のおまけで五箇峠を越えR402で帰宅。

途中、追い抜いたDHバーな方と引き合い、あっという間に内野に到着してみたら、知ってる方でした。。。(練習会に出ないから、誰だか分からなかった。)

充実した半日でした。
by trineko | 2013-06-30 22:00 | Comments(2)

ランの月間目標達成

珍しく土日連休。
そしてこの連休でランとバイクの月間走行距離の目標を達成する予定です。

まず今日はラン。
昨日までの走行距離は179kmで目標の200kmまで21km。
そこで2時間ジョグしました。

2時間で24kmを走破。無事目標達成しました。

明日はバイクで135km以上走るぞ。
by trineko | 2013-06-29 23:08 | Comments(0)

佐渡トラ確定!

今メールをチェックしたら、佐渡トライアスロン参加確定の通知が届いてました。

これで一層トレーニングに励めます。
by trineko | 2013-06-26 23:25 | Comments(2)

気まぐれツーリング

今日は出発直前になっても行き先が決まらず、『栃尾にでも行っとこか。』と煮え切らない感じで出発。しかし村松のコンビニ休憩後、急遽三川方面へ行き先変更としました。

まずは仙見谷、ここはうっそうとしていて恐がりの自分としてはあまり通りたくない。
おまけに最後に15%はあろうかと思われる激坂付き。でも心を静めてクリア。

続いて悪場峠を目指すが、今だ災害復旧工事中。

まあ、これは想定内なのでr17に合流し沼越峠へ。
こちらは洪水前から近づいてなかったため3年ぶり位に通りました。

その後はr583経由でR49に合流し、道の駅みかわから三川温泉へ。
今度はr14で赤谷へ行き、内之倉ダムを周回。ダム湖をまわるのは、20年ぶりくらいか?
平日なのに釣り人多し。更にロッククライミングも。

最後の仕上げは新発田南部線。

最後にあの激坂はキツかった。。。

トータル150km。獲得標高も弥彦3回分くらいは登ったので満足です。
by trineko | 2013-06-25 22:28 | Comments(0)

嫌いな練習メニュー

ロングのトライアスロンの場合、歯を食いしばるほど頑張らない事が完走するコツだと思っています。
だから日頃は頑張らないトレーニングメニューが大半です。

ですがレースに出場する事がほとんどないボクの場合、月に2回くらいランでレースペースで走るインターバルやペース走をするように心がけています。しかし、このメニューが大嫌い。

レースならタイムとか順位とか目標がはっきり作れるのに、トレーニングだとただただメニューを遂行する事だけが目標で辛いのです。

前回インターバルを行ったので今日はペース走。
フルマラソンのペースを2〜4km毎に上げたり下げたり変化をつけて走ります。

今日は体調も今一歩で残り4kmも四苦八苦しました。
あー辛かった。
by trineko | 2013-06-24 22:57 | 練習 | Comments(0)

雨ラン

暖かくなり、雨が降っていてもトレーニングに困らない今日この頃。
昨日はバイクだったので今日はランです。

ロングライドの後なのでさすがに疲労感たっぷり。
だからノンビリペースで気の向くままに走りました。

結局紫鳥線を女池まで走り千歳大橋、やすらぎ堤、柳都大橋を渡ってR113経由となり約30kmを走破できました。
by trineko | 2013-06-18 21:13 | Comments(2)

今日もロングライド!

天気がいいので、今日もいっぱい走ろう!
てなわけで、今日は村上へ。

走り始めて何となく『今日は国道で行ってみよう。』と豊浦からR290。新発田市内を正しく経由し、胎内、関川と走り村上でR7に合流。
距離を稼ぐために一旦国道を離れ、三面ダムへ。今回のお初は朝日スーパー林道ですが、それほど奥までいくつもりもないので二子島森林公園で折り返し。

その後、村上市内に戻り本日最大の目的のグルメ。

やま信の村上牛べこ焼き。
村上牛とのりをくるくる巻いた串焼きです。

焼いてる段階から品のいい脂の香が漂い溜まりません。
頬張ると肉のうまみが口いっぱいに広がり、至福。
ただ一串750円とちょっとお高いので一本しか食べられません。。。

村上からはR345、胎内からR113と走り、補給の締めはこれ。

ガリガリ君。

いっぱい走れて満足満足。
by trineko | 2013-06-17 21:43 | Comments(0)

やっぱりラーメン食べたい。

今日は喜多方方面を走るぞ!
と言う事だけ決めて、最終目的地は決めずに出発しました。

なぜなら、喜多方でラーメン食べたいけど、時間の制約があり到達できないためです。

ともあれ、いけるところまで行こうと阿賀野川土手を遡上しますが、向かい風が恐ろしく強烈で20km/h前後しか出せず。。。

向かい風の中、R49を会津方面へ向かい、西会津からr16で喜多方を目指しますが、お昼の段階で。

まだ30km近く距離がある。

予定通りなので、がっかり感はなく、とりあえずR495めざす。

途中の高郷では、小野小町の墓を発見。

その後、山都を通過しR495へ。

宮古ではソバを食べたいが、金欠なので景色だけ堪能。

いや〜、トレランして〜。

日出谷からは、初のr322。
低い峠なので、開けているところが少ない。

それでも初めて(自分の足で)走る道が多く、楽しめました。
by trineko | 2013-06-11 20:53 | Comments(0)

ラン&バイク

今日のメインメニューは、ランのスピード系、インターバル1000m×5以上。
どれくらいのタイムで行けるか、自分でも分からなかったため、1本目のタイムを基準にしました。

1本目は3'30"。意外と走れた事に喜ぶも、これを基準にすると結構辛い。でも甘えてはいけないので、3'30"程度の目標で残り4本以上にチャレンジしました。

数を重ねる毎に辛くなり、5本目は何とか3'30"台。そして6本目は3'40"を越えたため終了としました。その後は8kmジョグの回復走。

昼食を挟んで午後練はバイク。
負荷はかけず回転重視で走りました。

ほぼ予定通りに練習でき満足です。
by trineko | 2013-06-10 20:45 | 練習 | Comments(2)

弥彦参り

1ヶ月ぶりのロングライド。
天気は悪いが、明日は予定が入っているので行くしかないでしょう!
ということで弥彦参りでした。

まずはだいろ坂からスタート。
無理はしないまでもそこそこ頑張って登ると、今期ベストタイム。意外と良く登れました。

下りに入ると雨がちらつき、野積に降りるとほぼ本降り。
出雲崎まで行く予定を諦めました。

その後、r159、r2と走り観音寺から登り返す。
こちらもそこそこ良いタイム。
長らく走っていなかったためか調子いい。

再び麓へおり、帰りはR402。
向かい風ながら、結構頑張れました。

トータル134km。本当は150km以上走りたかったですが、体調崩してもアホらしいので良しとしました。
by trineko | 2013-06-07 21:13 | Comments(0)