気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も雨天ライド

7月も間もなく終わるというのに梅雨は空けず。
それどころかますます雨脚が強まる一方です。

それでも朝方は晴れており、晴れている合間だけでもバイクに乗りました。

いつ降ってくるか分からないので、近間の新津丘陵&五頭方面へ。

とりあえず阿賀野川から新発田方面を望むと朝靄。空は徐々に雲に覆われそう。
c0202464_20582965.jpg


調子はそれなりに薬科大、金津峠を越え安田に着く頃には雨も降ってきました。

ここまで来てしまえば後は予定通り走るしかないと思いR290を新発田方面へ。

途中、気まぐれでやまびこ通りを走りました。
今日は登りを頑張ったためか、展望台付近で軽く立ちゴケ。。。
久々に痛かった。
c0202464_2132786.jpg


その後、R290を新発田まで走り、R460に乗り換えて帰宅。
雨の中109km。もっと走れば良かったなと思いますが、良しとします。
[PR]
by trineko | 2013-07-29 21:07 | Comments(0)

今時フォーム改造?

今日はスイム練。こちらも1週間以上開いてしまった。

こんな時期に来てプルのフォーム修正。
今は何でもトライして少しでも速くなりたいので。。。

時々プールのふちに腕を掛けてLUMINAのスイムコンディショニングを意識してみる。

確かに良く進むように感じるが、負荷が大きくなり無理はできない感じ。

効果はありそうなので、今後も意識して慣れていこう。
[PR]
by trineko | 2013-07-24 22:34 | Comments(0)

休養(?)明け

1週間の出張が終わり、久々にバイクに乗りました。

曇りながらも降る事はないだろうと高をくくっていると新津のブルボン〜薬科大でザンザン降りの大雨。
一気にびしょ濡れになったので、これはこれで気持ちいい。

その後は金津峠で五泉に戻り、安田からはR290で豊浦辺りまで走り、R460、広域農道と走って帰ってきました。

走行距離97kmながら小さな峠を2つ越えたのにアベレージ30km/hオーバーで良く走れました。

やっぱり休養すると良く走れます。
[PR]
by trineko | 2013-07-23 22:33 | Comments(0)

忍耐

新潟は梅雨の真っ最中。
午前中にトレーニングのつもりが、大雨洪水警報の前に自重してしまいました。

それでも午後は雨量が減るのでjogしました。

昨日の今日で身体が重く言う事を聞かないない。

この感覚は佐渡でバイクからランに移った感覚。

いかなる身体条件でもとりあえず走り出すトレーニングと考え、『耐える』ことを目指して走りました。

推定距離30km。
このトレーニングが本番に役立つはず。
[PR]
by trineko | 2013-07-13 23:41 | Comments(0)

良い道発見。

早朝、良い勢いで雨が降っており今日はバイクに乗れないと諦めていたら、雨も上がり結構いい天気に。

雨が降る時間帯もありそうでしたが、迷わずロングライドへGO!

とりあえず西会津を目指すが、津川で進路変更して旧川上村へ行ってきました。
以前ふれあいの森キャンプ場へ行った事があったので、今回はr227の行き着くとこまで行ってみよう。

この県道はどんな狭い道でどこまで集落があるのだろう?と考えながら走ってましたが、意外にも道が立派!ほとんどがセンターラインのある大きな道路。
c0202464_2136183.jpg

橋の下には旧道らしき道があり、もともとは不便だっただろうと思われます。

そして最深部の集落室谷では、立派な家が沢山たってました。

木造の立派な学校。もしかして閉校したのかな?(間違ってたらごめんなさい。)
c0202464_21384288.jpg


この先を進むとほどなく県道が終わり林道本名室谷線に。
総延長約40kmもある林道ですが、今は通行止め。
c0202464_21424040.jpg


すぐ傍には室谷洞窟があります。
縄文時代は人が住んでいたらしく、土器や石器、そして埋葬された人骨なんかも出て来たらしい。

洞窟と言うからにはどれだけ奥深いのだろうか?と洞窟に入って見ると。。。

c0202464_21474672.jpg


あらら、、、洞窟というよりは。。。少々がっかり。

このあとは林道進んでも通行止め、さらにクマが出そうで怖いので退散。

帰りのおやつは上川物産直売所でスイカバーです。
c0202464_21503780.jpg


最後は三川から赤谷へ抜けて終了。
本日163km、もうちょっと距離を稼ぎたかったですが、良しとします。
[PR]
by trineko | 2013-07-12 22:10 | Comments(2)

予定通りスイム

昨日は疲労でキャンセルしたスイムを本日決行しました。

今シーズン2度目の屋外長水路。
屋内に比べ水温低めですが、おかげで屋内ほど混まずに思い切り泳げるし、体温が上がれば適温に変わります。

アップ、ドリルに続いてメインのインターバル200m×8。
ストリームラインが悪いのか、プルが悪いのか、タイムが良くない。
せめて本数だけでも予定通りと思い頑張りました。

タイムが出ないのは焦りますが、最低限の事はできたと思う事にします。
[PR]
by trineko | 2013-07-11 22:53 | Comments(0)

トレーニングの悩み

今年は休日明けの勤務日は疲れが抜けずに練習ができない。。。

今日もそんな朝でしたが、何とか布団を抜け出しラン開始。
最初の1kmは全く身体が動かず6分もかかってしまうが、最近慣れっこで気にしない。

何とか気力で半分の5km走りきると帰りは徐々に身体も動くようになり、やっといつものペースくらいで戻って来れました。

仕事後、泳ぐつもりもやはり身体がだるいためスイムは中止。
こんな状態で泳いでもトレーニングになりませんから。

そろそろ自分も効率よいトレーニング方法を試行錯誤していかなければならないのかなあ。

でも、ロングやってる以上は長くトレーニングしないと精神衛生上よくないし。
トレーニングの組み立てって難しい。
[PR]
by trineko | 2013-07-10 21:56 | 練習 | Comments(0)

晴れた!

しばらく梅雨らしい天気が続いていましたが、休みに 合わせたように晴れました。

貴重な晴れ間はやっぱりバイクで遠出。
本日は栃尾 杜々森へ。

某自転車雑誌で特集していたヒルクライムの中で『休むダンシング』を習得しようと所々ダンシングを試行錯誤してみました。

大臀筋・ハムストリングスを休め大腿四頭筋を使うよう意識。
できたかどうか分かりませんが、少なくとも大臀筋を休める事はできるようになったみたい。

なんて事を試しながら杜々森到着。
c0202464_22503623.jpg


帰りは途中からR290を経由して道の駅とちおでおぼろ豆腐をいただきました。
c0202464_2252441.jpg

個人的感想としては、黒蜜が強すぎのような。。。
でも豆腐はおいしかったです。

その後も休むダンシングを研究しながら帰宅。
研究の成果があったかどうか分かりませんが、今日もしっかり日焼けしました。
[PR]
by trineko | 2013-07-09 22:56 | Comments(0)

疲れてます。

昨日は休みだったので、午前はハードなランのインターバル。
足の疲れが残っていてどこまで走れるか”?”だったのですが、設定タイムをオーバーせず7本完走。
意外と走れました。
その後、乳酸除去のジョギング8kmで午前練は終了。

午後はスイム。
アップ後、長めに2000m1本。こちらも何とか目標たっせい。

そこそこ頑張れたと満足しましたが、夜になると疲労が。。。
9時前には寝てしまい、今日は休養日になってしまいました。
[PR]
by trineko | 2013-07-07 23:09 | 練習 | Comments(0)

天気予報、ハズレ

いやー、昨日のツール・ド・フランス。新城に見入ってしまい寝るのが遅くなってしまった!
結果は残念でしたが、今後も楽しみがあるという事で。。。。

そもそも今日は朝から土砂降りの予定で室内ローラーのつもりでしたが、どんよりと曇りながら路面は結構ドライ。

この梅雨時にバイク、いつ乗るの? 

今でしょ!

起きた時間が遅かったので1時間で終わりでしたが、ローラー回すより気分スッキリ。
[PR]
by trineko | 2013-07-04 21:30 | Comments(0)