気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

From Spein

只今、出張でマドリードにいます。

せっかくなので走りたかったのですが、腰痛の療養に加え人気のない早朝は危険との情報が多くトレーニングはしてません。

そもそも朝走っている人はなく、夜走る姿を沢山見かけました。
c0202464_23383432.jpg

[PR]
by trineko | 2013-11-29 15:28 | ひとりごと | Comments(2)

ネタがないっス。

ノートレ3週間。
おまけに天気も悪く、どこにも出かけず。
「外遊び」と銘打っていると全くネタになる事をしていません。

ここ数日は、少しでも早く痛みが引くように腰&股関節回りのストレッチなどしていますが、一進一退で回復している様子もありません。

明日は休みだけど、なにしよっかなあ〜。
[PR]
by trineko | 2013-11-21 21:55 | ひとりごと | Comments(0)

静養2週間。

ノートレーニング2週間経過し、再受診してきました。

以前ほどではないにしろ、朝一の身体が温まっていない時に前屈みになるとまだちょっと違和感がある事をそのまま伝えると、『あと1ヶ月様子をみて治らなかったら受診してください。』との事でノートレーニング期間の延長となりました。

先生曰く『動作を見てるとヘルニアの心配はない。』とのこと。確かに脚がしびれたりするような事は全くないのだが、なんせ今までに経験したことのない部分の痛みなので、ちょっと心配。

おまけにそろそろ身体を動かしたい。。。(バイク通勤は続けてますが、通勤ですから。)

衝撃のないバイク(ローラー台)だけでもちょこっとしてみようかなあ。
[PR]
by trineko | 2013-11-11 22:04 | ひとりごと | Comments(2)

バイクも養生。

先週、バイクのメンテをしたとき、リアハブの回転が渋い事に気づきました。
このままではハブ取っ替えのような厄介な事になりかねないと思い、初めてではありますがベアリングのグリスアップに挑みました。

便利な世の中になったもので、やり方はWeb上にいくらでもアップされており、よ〜くチェックし、
足りない工具を購入していざ分解!

少々戸惑いながらも分解し、汚れを拭き取る。
c0202464_22573465.jpg


新しいグリスを塗り込み組み立て玉当たり調整。
『ゴリゴリせず、するするとまわるように。。。』とのことですが、感覚が分からない。
10回ほど調整し直しシャフトにがたつきがなくある程度まわる位置で何とかセット完了しました。

結果、メンテ前数回転で止まってしまった回転が数十秒まわり続けるようになりました!

続いてフロントハブもグリスアップ。
さらに前後輪ともタイヤ&チューブ交換して全行程終了。
c0202464_2364345.jpg

早速、試乗して見るとペダルが軽く、静かに進むようになりました。

自転車も自分のスキルもレベルアップができ、満足な休日でした。
[PR]
by trineko | 2013-11-04 23:11 | Comments(0)

療養中

トレーニングすることなく、ネタがありません。

月曜日から療養期間に入った訳ですが、通勤チャリ(←これはトレーニングではありません!)は続けているもののトレーニングは全くなし。

薬もほぼ続けて飲んでおり、アルコールは5日中1日だけ摂取。(もちろん飲み合わせの悪い薬はパス。)

薬のおかげで痛みはほぼなし。そのかわり昼食後の眠気が普段よりもキツく感じられます。

時折、背中・腰・尻のストレッチなぞをして、筋肉をほぐしたりして養生養生。

さて、あと何日この生活を続ければいいのだ?
[PR]
by trineko | 2013-11-01 22:38 | ひとりごと | Comments(2)