気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

練習、メンテナンス、エントリー準備

2月最後の日は、振替休日でした。

金曜日に休みだと、何か調子狂います。
とりあえず午前中は長めのジョグ、22kmオーバーでほぼ2時間。

昼食後、天気が良くなって来たのでバイクで外練。
回復走くらいのつもりで阿賀野川土手道を走る。

帰り際、ご隠居のところへ本年初の顔見せ。
チェーンの伸びとギヤのすり減り、さらにプーリーの油ぎれを見ていただく。
予想通りチェーンはノビノビ、『ここまでよく伸ばしたなあ。』とお褒め(?)の言葉。
ギヤはフリー側は交換とのこと。プーリーは油差せばOKとのことでした。

チェーンおよびスプロケは自分で交換したかったので、関係部品と工具を注文して帰りました。

c0202464_21373450.jpg

来月3日からの佐渡トラのエントリーを前に、申込用紙を記入しました。
いつもはエントリー開始日になって慌てて用意していましたが、めずらしく早めの記入です。
[PR]
by trineko | 2014-02-28 21:41 | 練習 | Comments(0)

貴重な天気

今日は天気が良くなさそうでしたが、たいした事ないだろうと思いLSDを決行。

走り始めは雪がチラチラふる程度。でも30分くらいしたら大量に降って来た!
そして徐々に雪からみぞれへ。

しまいにゃ雨になってしまい、ずぶ濡れ。

そして2時間耐え抜いてちょっと日が射して来ました。
「助かった〜。」と思ってたのも束の間、また雨。しかも天気雨っぽい。

3時間半の間にほぼすべての天候を味わう事のできた貴重なランでした。
[PR]
by trineko | 2014-02-25 22:45 | Comments(0)

寒くても楽し。

今日は雪も降らず風も弱めなのでバイク練です。

走り始めてすぐにサイコンが動いてない事に気づく。
そういえば電池切れ間近だった事を思い出す。いつも速度を気にしてしまうので、気にしなくてかえっていいかと考えそのまま走り続けました。

いつもの阿賀野川土手道を使い、何となく安田方面へ向かう。
弱い向かい風を受けつつ無理せず進み、安田に到着。やっぱり新潟より雪が多い。

その後はR290で月岡へ。
ちょっとしたアップダウンもまた楽しい。
c0202464_2192288.jpg


2時間弱走って月岡わくわくファームに到着。
パンで補給するつもりが在庫がなく、だんごと豆大福で補給。うんめぇ〜。
c0202464_211282.jpg


まだまだ寒いですが、楽しんで走れました。
[PR]
by trineko | 2014-02-24 21:14 | Comments(0)

審判資格取りました!

今更ですが、今年のテーマは「新しい事にチャレンジ」。
その一環として、本日はトライアスロンの審判資格を取得してきました。

初めて審判になる私は「第3種」です。
c0202464_2154313.jpg

3時間の講義後、簡単な確認テストを経て難なく取得できました。

一般的なスポーツでは、審判は数が少なくジャッジする事が仕事の中心ですが、トライアスロンでは人数も多く、競技者をはじめ観戦者にもに気持ち良く競技見てもらえるような配慮が必要だと分かりました。

年に1度位はオフィシャルも経験して、トライアスロンに貢献できればと思います。
まずは村上でオフィシャルデビューを目指します。
[PR]
by trineko | 2014-02-23 21:57 | Comments(0)

ノートレの誘惑を振り切って。

今日は2度寝してしまった。。。
で、朝は諦めてノートレで出勤。

そして夕方は残業なしで帰るつもりが、1時間くらい残業してしまい帰宅後のトレーニングもやる気をなくしそうになる。

そこを何とかこらえてローラー台50分やりました。

それから腹筋50/腕立て30/背筋50を5セットもできました。
これを続ければ、夏には腹筋割れるかなあ。

最後はストレッチでほぐして終了です。
[PR]
by trineko | 2014-02-20 22:32 | Comments(0)

動きを考える。

今朝は2度寝の誘惑にも負けずに起きる事ができました。

雨や雪は降ってないので、10Kmジョグです。
寒いながらもどことなく春の気配を感じるような朝でした。
夜明けが早くなってきたからだろうか?

仕事後は鳥屋野でスイム。
アップからドリル、プルブイ、インターバル、ダウンと合計3km泳ぎました。
今日はプルを力任せではなく、水に乗るようなイメージでやってみたところ(良いか悪いか分かりませんが)、いつもより疲労感が少なく泳げたような気がしました。

今までも考えなかった訳ではありませんが、身体の動きを良く考えながらトレーニングする癖をつけようと思います。
[PR]
by trineko | 2014-02-19 22:20 | 練習 | Comments(0)

今年もエントリーするぞ!

先週1週間、激務が続き何もしないまま今日まで来てしまいました。

そんな中、モチベーションアップに繋がるものが届きました。
c0202464_2232121.jpg


トキマラソンもロングライドも仕事優先でエントリーしませんが、これだけは何も考えずエントリーします。

そして明日から仕切り直しでトレーニングに励みます。
[PR]
by trineko | 2014-02-18 22:36 | Comments(2)

ノンビリペース

昨日は調子に乗ってペースを上げて走ったため、朝から股関節と腰回りに疲労満載な感じでした。
それでもせっかくの休みなのでLSDへ。

泰平橋を渡り北区へ入り、競馬場IC、そして太夫浜をまわって松浜の眺めの良い公園に到着。
c0202464_20213255.jpg

いつも通り過ぎていたので初めて来ましたが、眺めが良くて気持ちいいです。

その後は距離を稼ぐために松浜の町中を適当に走る。
そしたらひょうたん池にでました。
c0202464_20282044.jpg

ここは阿賀野川の河口にできた貴重な生き物が沢山いる珍しい池です。
今は地震対策工事中で殺風景な感じでした。

この後も無理せずトータル31kmで終了しました。
[PR]
by trineko | 2014-02-03 20:32 | Comments(2)

真実

先日、GPS付きランニングウオッチを中古で購入、機能が沢山で慣れるまで時間がかかりそうですが、とりあえず使ってみました。

これまで自分の感覚で1周5kmとしていたコースを距離計測のつもりで走ってみると、なんと100m少ない事が判明!
自分の感覚もまんざら悪くない事に満足しつつ、ちょっと距離不足だったのは残念でした。

追記 
今日から補強を5セット増やし、腹回りの贅肉削減を強化です。
[PR]
by trineko | 2014-02-02 21:04 | Comments(0)

外乗り。

今年は新潟市内は雪が全く積もらず、練習もしやすい。

今日も天気が良く、穏やかな1日でした。
そこで今年初の外でのバイク練です。

久々なので遠出はせず、恒例の阿賀野川土手周回コース。
まず始めの5kmはアップで、続く阿賀浦橋まではノンビリのつもりが向かい風のためそれなりに頑張ってしまう。。。

対岸に渡りとりあえず軽くブレイク。
c0202464_2334333.jpg

こちらは京ヶ瀬のメガソーラー発電施設。
故障する前は建設中でしたが、完成し今日はしっかり発電してました。

その後は追い風に乗って河口へ。
何とか30km/hオーバーをキープ。これで9月に間に合うのか?いつもの事ながら心配になります。

松浜橋を渡って再び左岸をゆっくりめに遡上し、本日50km完走しました。

久しぶりの実走で疲れたのか、午後は眠くて仕方がありませんでした。
[PR]
by trineko | 2014-02-01 23:42 | Comments(0)