気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チェーン交換

チェーンがのびのびになっていたので、本日はチェーン交換にチャレンジ。

初めて使うチェーン切りとサイスポを片手に、まずは伸びたチェーンのピンを外す。
真っすぐピンを押し出すように気をつけながら、あっけなくピンが抜けました。

チェーンを引き抜いたら新しいチェーンを通して長さ調整後、今度はアンプルピンを差し込む。
ご隠居のアドバイス通り、1回転させたらちょっと戻すを繰り返して挿入完了。
後はピンを折って動きを確かめ無事作業終了しました。

また一つ経験値アップ!
そして『ワークスタンド』という新たな物欲が湧いたのでした。
by trineko | 2014-03-29 21:30 | Comments(0)

シーズンイン

今日は良く晴れました。
午前中は用事があったので、午後から今シーズン初のロングライドとなりました。

遠くには行けそうにないので、丁度100km走れる新発田津川線(県道14号)です。

当初は安田方面から五頭山麓を反時計周りにまわる予定でしたが、ずーと向かい風となりそうだったので、大阿賀橋を渡ったところで月岡を先にまわる時計周りに変更しました。

県道14号の合流地点までは強い追い風で、かなりいいペースで走れました。(サイコン電池切れでスピード等一切不明。。。)
赤谷までの緩い登りもそれほど苦にならず、その後の峠越えまでの道も意外と脚が回る。(あくまで体感のみですが。)

スキー場はさすがに閉店。今年は滑りに来なかったなあ。

今日の一番の発見(?)は、五十島トンネルがLED照明となり明るくなった事でした。
ナトリウム灯の薄暗さが嫌いだったので、明るくなったトンネル内に感動。
路面も対向車もよく見えるので、怖さが1/4位になったように感じます。
今年は津川方面へのライドが増えそうです。

その後は、向かい風が一番キビシいと予測していた阿賀野川土手道もそれほどたいした風ではなく、気持ち良く走り終える事ができました。

走行距離100km、グロスで3時間40分と少々短めでしたが、いい練習でした。
by trineko | 2014-03-24 22:42 | Comments(3)

練習再開

昨日今日と休みで、トレーニング再開しました。

昨日は雨のため、室内にて2時間ローラー台。途中ヒルクライムを想定して30分重ギヤで回し、後は軽めにクルクル回しました。
毎度の事ですが、固定ローラーは尻が痛くなって困ります。

そして本日は天気がいいのでロングジョグでした。
行った事のない場所を目指してまずは泰平橋を渡り北区へ。そのまま県道3号を走り内島見東の交差点で左折し海へ向かいます。そのまま真っすぐ進み県道204号を新潟方面へ向かいました。
本当は海辺の森沿いの道を走りたかったのですが、下調べしていなかったので道が分からずそのまま敬和学園先の交差点まで進み右折、海を目指しました。

南浜漁港の防波堤は、波が打ちつけておりちょっと時化気味。

その後はわんぱくの森まで走り、田んぼの中を越えて県道398号、R113と走り帰宅しました。
トータル32km 2時間40分弱でペースもまあまあでした。
by trineko | 2014-03-19 17:31 | 練習 | Comments(0)

静養日?

ここ数日、仕事が忙しくノートレーニングです。

こんな時は『次のキツ〜いトレーニングへの休養日』と考えるようにしています。

明日の出張が終われば休み!
明後日は、また頑張るぞ!
by trineko | 2014-03-16 22:49 | ひとりごと | Comments(0)

3連休で疲れました。

実は3連休でした。
今日は午前中ラン1時間30分、午後はバイク。

ランでは意外と良く走れたものの、ハンガーノック状態。
そしてバイクは外で走るつもりが、あまりの強風にめげてしまい室内でローラー台です。
しかもペースは上げずフォーム重視の50分で打ち止めでした。

仕上げの補強もできず。。。

まだまだ3月、焦らず行きます。
by trineko | 2014-03-12 21:45 | 練習 | Comments(0)

体の欲求するままに。

本日も休日。
いつものように起きて朝食やら何やらやるべき事を一通り終わらすと、眠気に襲われました。
こういう時は『体が欲している。』ので、素直に布団に入り2度寝。

そしてスッキリした気分で起きたのは11時30分でした!

やっちまったと思いつつ、昼飯を食べ2時からラン開始。
食後1時間ではさすがにペースが上がらずLSD状態。30分ほどでいつものペースに戻ってくると、今度は雪、雨に遭遇です。
すでに亀田まで来てしまったのでかまわず走り、両川〜沢海〜横越と来て更に大淵を経由してトータル30km完走。途中4'30"/kmで10kmほど走り刺激をいれました。

悪天候でしたが、思ったより良く走れて良かったです。
by trineko | 2014-03-11 21:20 | Comments(0)

寒いけどトレーニングできて満足

数日前から新潟は真冬へ逆戻りしております。
昨晩は降りしきる雪の中をバイクで帰宅。顔がしもやけになりそうでした。

そして本日は休日。
例によって合宿的な感じでトレーニング(トライアスリートはみんなそうかな?)でした。

まず、午前はローラー台にて淡々と2時間ひたすら回す。

昼食は頑張ってたらこスパとボンゴレビアンコ各2人前作り、長女と2人で食べ尽くす。

1時間ほど休憩した後、通勤用チャリでプールへ行き、3100mを泳ぐ。

再びチャリで帰宅後、腹筋・背筋・腕立ての補強。
なんだか最近腰回りが細くなって来て、軸のブレが少なくなったような気がするため、やめられなくなってきました。

という事で午前午後としっかりトレーニングでき満足な1日でした。
by trineko | 2014-03-10 23:18 | 練習 | Comments(2)

エントリー完了

本日から佐渡トライアスロンのエントリー開始です。

ネットエントリーもできるのですが、おそらく記録証のコピーなどを郵送しなければならないだろうと思い、郵送でのエントリーにしました。

「書類不備があっても連絡しません。」なんてことも書いてあり、ちょっとビビりますが「えい!やっ!!」と送っちゃいました。

まずは無事に届く事を祈るばかりです。
by trineko | 2014-03-03 22:31 | Comments(0)