気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とりあえず距離は稼げた。

トレーニングは、距離をこなせばいいってもんじゃない。
てことは重々承知していますが、ロングをこなすにはある程度は距離をこなす事ができないと完走すらできないのもまた事実。
今年はマラソンのレースに出る予定もなかったので、今月はまず距離をこなす事を目標にして来ました。

結果、バイク1,000km ラン200km(スイムは10600m)を達成しました。
他の方はどう思うか分かりませんが、自分としては1ヶ月でバイク&ランでこの距離は良くできた方で、年に1、2ヶ月くらいしかありません。
しかも4月でこの距離は初めてです。

まあ、この3日間はかなり無理矢理走った感じになりましたが。。。

来月は距離に加え、スピード強化も取り入れて行きます。
by trineko | 2014-04-30 23:01 | 練習 | Comments(0)

村上牛

家の仕事をやっつけてたら出発が10時になってしまい、どこに行こうか迷いつつも予定通り村上へ。

ルートはR460で新発田、その後R290で村上、帰りはR345、R113です。
ほとんど登りらしい登りがないのでサイクリングモード。
3時間ほどで到着し、村上市内でちょっと迷て本日の目的地「やま信」にたどり着きました。

そして食べたのは牛丼。

チェーン店とは違い薄味のツユですが、うまみたっぷりの牛肉を堪能できチョー満足でした。

帰りは諸上寺公園の桜で目の保養です。

薄いピンクの八重桜はほぼ満開ですが、数の多い濃いピンクの八重桜は咲き始めでした。

距離が足りないので福島潟へ。

菜の花が満開!

走行距離180km。
腹も目も脚も満足しました。
by trineko | 2014-04-29 00:01 | Comments(0)

春はこれから

朝の「どよ〜ん」とした曇空の如く、気乗りしない1日のスタート。
とりあえず家の仕事を終えた9時すぎ、なんだか日が射して来た〜!

てな感じでロングライド開始です。
相変わらず気乗りしないまま五泉〜栃尾へ。

油揚げの気分ではないので、気の向くまま笠堀ダムへ向かうも工事でたどり着けないので大谷ダム。

ロックフィルダムは威圧感がなくていいです。
ちなみにR289は積雪の影響で通行止めでした。

帰りに道の駅「漢字の里」でスイーツ補給。
駅長おすすめリンゴのパイとロールケーキ。

締めは加茂の水源地。

里山の春はこれから。

いいサイクリングでした。
by trineko | 2014-04-22 22:44 | Comments(0)

鬼教官

今週の月曜日、バイクでシーズン最初の弥彦山へロングライドをしてきました。
写真もあるのでアップします。

往路はいつもの大野経由ではなく、白根を回るコースにしてみました。
中之口川の土手沿いを遡上し、R460に合流して岩室のセーブオンで休憩。いつもより20kmくらい遠回りでした。

続いてだいろ側からヒルクライム。ギアを何枚か残して淡々と登ると23分弱とベストと1分も違わない。この時期にしてはかなりいいタイムでした。

左の棒みたいなのはパノラマタワーです。

弥彦山は花盛り。

その後、野積へ下りR402で追い風にのって天領の里へ。

復路は向かい風。寺泊まではまだ脚が残ってましたが、観音寺側から再びヒルクライム。
こちらは35分弱。まったく脚回らず。。。
岩室へ下り、おまけの五箇峠。もう、目一杯。
五箇浜へ下りたときにはボロ雑巾のような状態に。

その後のR402も、ずーーーと向かい風。なすすべなし。
こんなボロボロの俺をなぜに痛めつける。。。
そんな状態で走っていたら、ふと思いつきました。
『向かい風は鬼教官だ。』
そうだ。向かい風は、俺をしごいてくれる鬼教官なんだと。

鬼教官のおかげで、もうろうとしながら帰宅。
182km。よく頑張りました。
by trineko | 2014-04-19 08:50 | Comments(0)

花見

今日は仲間内で花見。
でもその前にトレーニングでしょ!
てなわけで下見もかねて20kmジョグ。いまだロングライドの疲れが抜けてない感じながら後半は5分切るペースで走れてまずまず。

その後の花見は総勢20人と盛り上がりました。
(飲み過ぎで写真はなし。。。)

夕方帰宅すると佐渡トラの結果が届いてました。

書類の不備などなく、無事エントリーされており一安心。
あとはお金を振り込んでトレーニングに励むのみです。
by trineko | 2014-04-12 20:18 | ひとりごと | Comments(2)

充実感

昨日は鳥屋野プールでスイム。
7時半過ぎから始め、2900m泳ぎました。
ドリルを多めに行ったためか、距離以上に時間がかかり最後には貸し切りになってしった。
監視員2人に対して1人で泳ぐと少々心苦しい。
それでも予定をこなせて満足でした。

そして今日は今年初のバイク実走の朝練。
ちょっと寒いが外で走るのは気持ちいい。
ロングライドの疲れが残っているので「かる〜く」のつもりで走り出すも、身体があったまってくるとついついペースを上げてしまった。
距離は34kmとちょっと短めでしたが、眠気に打ち勝って走れて良かったです。
by trineko | 2014-04-10 22:33 | 練習 | Comments(0)

敵は風と満腹

春にありがちな強風が吹き荒れ、バイク練はかなり辛そう。
でも、ここで走っとかないと絶対後悔するので意を決して出発し、まずは阿賀野川土手を安田へ。

意外にも追い風で順調に安田、三川、津川を通過し、今シーズン初の長めの登坂『鳥井峠』。
シーズンはじめにしては良く登れる。やっぱり追い風効果?

そして県境。今年は何回通過できるかな?

車峠も難なく通過し、西会津に到着しました。
本日の目的は、西会津でのランチ。道の駅『よりっせ』で店選び。
そして食べたのはこれ。

同気食堂のトンカツ味噌ラーメン。

ロングライド中の補給食としては、肉と油が不適格?
でもニンニクの効いた野菜たっぷり味噌ラーメンに、定食に普通について来そうな立派なトンカツがついて800円!!
大満足でした。

腹が満たされたところで帰路のつきましたが、強い向かい風と満腹の腹に喘ぎながらの帰宅となりました。
by trineko | 2014-04-08 20:22 | Comments(2)