気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

距離は短め、でも楽し。

今日は3時くらいに雨の予報が出ていたので、2時帰宅を目指してロングライドでした。

当初予定していた弥彦はやめにして今期初の新発田南部線へ。
前回は強風のためかゲートが閉じていたので今日こそは。。。

無事ゲートが空いていたので早速ヒルクライム。
このコースは中盤くらいまでそこそこの斜度で後半はダラダラ登り。
調子良く中盤まで登れたのに、後半は踏ん張れずヨロヨロと登りきりました。

その後は三川。
何となく中の沢キャンプ場に行きました。

このキャンプ場は雰囲気が良くて好きです。夜は怖いけど。。。

帰りは中の沢から阿賀高原ゴルフ場の坂を登りR49〜阿賀野川土手コース。
安田では、気になっていたジェラート屋さんジャム工房白根安田店へ。

今季初ジェラート!
スペシャルホワイト&越後姫です。
甘さ控え目ですが、濃厚な味わい。苺の酸味もGOOD!
ジェラートというよりソフトクリームに近い味わい。
元がジャム屋さんなので、あっさり目のジェラートに合わせたジャムを味わうような感覚。
ディスプレイされてる他のジェラートもミルク基本のジェラートにジャムがかかってました。

ちょっと距離は短めでしたが、楽しめました。
by trineko | 2014-05-26 22:13 | Comments(0)

後悔

何とも調子が狂う金曜の休日。
でも、せっかく休みなのでもちろんトレーニングです。

今日は1日中強風が吹き、いつ雨が降るか分からない状況ながら、バイクにまたがってしまいました。

さすがに遠くには行く気になれず、まずは能代川沿いに新津へ。
全く追い込む気がなかったのに、ブルボン〜薬科大と登りになるとそれなりに頑張ってしまう。
金津峠、続いて菅沢もクリア。
そして湯田上温泉を下ると突然の土砂降りに閉口するも、今更じたばたしてもしょうがないのでそのまま大沢峠を走りきり新津丘陵の部は終了。

ここまで約50km、せめて100km走りたいので五泉から安田へ。
安田まで来ると雨の形跡はなし。おまけに追い風でいい天気。
調子に乗って新発田南部線で締めようと登り始めたらゲートが閉まっておりあえなく断念し、中途半端な気分を紛らわすために新発田へ。
しかし、これが失敗でした。

新発田から折り返すと強烈な向かい風。しかも斜めなので気が抜けない。。。
国道は危険なので交通量の少ない県道を走って月岡に到着。
ここからはほぼ横風になり、更に危険度アップし無理せず歩道をゆっくり走る事にしたのですが、時折突風にあおられその度に停止。
何度も止まりながらやっとの思いで帰宅しました。

まったく生きた心地がしないロングライド。
やはり天気がヤバそうな時はキッパリと諦める事が肝心でした。
by trineko | 2014-05-16 23:07 | Comments(0)

限界

今日のトレーニングメニューは、ラン。
スピードに慣れるため、プラス、高強度で距離に慣れるためのペース走で、嫌いなトレーニングベスト3に入ります。

アップから既に疲労気味。
でも、行けるとこまで行ってみよう!とペース走開始。
途中まではなんとかしのげたものの、後半はやっとの思いでペースを持続したものの、限界で当初予定20km手前の18kmで終了、ダウンの3kmもやっとの思いで走りきれました。

午後は眠くて眠くて、2〜3時間うつらうつらしてしまった。。。

予定の練習をこなせませんでしたが、追い込めたのでOKです。
by trineko | 2014-05-13 23:34 | Comments(0)

ごっぽうソバ

年に1度くらいの割合で訪れる道の駅入広瀬へ本日行ってきました。

いつも五泉からほぼR290で行っていたので、今日は違うルートで行ってみよう。
まずは新津からR403で三条、それからR289、290と走って3時間半ほどで入広瀬に到着。
早速食べ放題のソバをいただく。

食前

食後 4杯いっちゃいました。

景色も良くて満足満足。

このとき既に午後1時過ぎ。急がないと暗くなる!
パンパンの腹を抱えたまま帰路につきますが、帰りも別ルートで。
R252を小出方面へ向かい越後広瀬駅近くからR352で山古志へ。
(初めて走りましたが、傾斜がきつくなくて助かった。)
山古志からはr24で栃尾、そこからほぼR290を使い五泉経由で帰宅しました。

ソバのおかげで腹が減る事もなく、ノンストップで5時過ぎに帰って来れました。
雨にも降られずよかったよかった。
by trineko | 2014-05-12 22:43 | Comments(2)

筋トレのおかげ?

前回のスイムから約2週間空けてのスイム練。
いつもの鳥屋野は木曜定休日なので西海岸で泳ぎました。

アップ、ドリルに続いてメインメニューは100m×15のインターバル。
序盤は『これで15本いけるかなあ?』と不安な感じ。
中盤は『2週間空いた割に、結構泳げるなあ。』とペースを落とさず。
後半は『なんか、いつもより疲れないなあ。』といった感じで15本を終了しました。

この感じは今までにない。

という訳で、本日は3、000m完泳できました。

補強で腕立てやってる成果か?
by trineko | 2014-05-08 22:59 | Comments(0)

チャージ完了!

朝早く起きれたので、今日こそトレーニングです。

6時からランへ。
亀田経由で鳥屋野公園、本河大橋、西海岸の松林。
丁度クラブの練習開始時間だったのでちょっと顔出し。総勢4名と参加者少なめですが、柳都大橋まで一緒に走りました。

その後はR113の空港前で曲がり、気になっていたパン屋「ブーランジェ ルクール」へ立ち寄ってみました。
外見も店内もオシャレで、ランT&タイツ姿の自分が恥ずかしい。。。
でも、せっかく入ったので持ち運びやすそうなプレミアムブルーベリーベーグルを購入。

補給食として買ったつもりが、ふと思いついてそのまま持ち帰り、家族で等分していただきました。
んまかった〜。
次はいろいろ買ってみよう。

そんな感じで本日41km、リフレッシュ期間の分をちょっとは取り戻せました。
by trineko | 2014-05-06 22:39 | Comments(2)

まだ充電中

月末3日間の追い込みのツケか?
2日間ではチャージしきれず、本日も休養日。
3日連続で運動ゼロでした。

さすがに明日は身体動かそう。
by trineko | 2014-05-05 22:37 | ひとりごと | Comments(0)

英気を養う

某所にてキャンプ中。

思い切って休養日として、明日からまた頑張ります。
by trineko | 2014-05-04 07:20 | Comments(0)