気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近の出来事

このところ練習疲れや町内納涼会やらで全くPCに触れず1週間以上経ってしまいました。
この間、結構いろいろあったのですが、主だったものだけ挙げてみます。

23日:バイク
五泉、栃尾経由で八方台往復189km。
往路の冬鳥越で後ろからトラックが来たのでちょっと路肩に寄ったら、何かを引っかけリアタイヤのサイドウォールを5mmほどカットしパンク。穴位置が分かったのでパッチで修理し再スタート。これが悲劇の始まりでした。
その後は順調に八方台に到着。写真を撮った後タイヤの様子を見たら空気圧が落ちているのでポンプで注入し復路につく。が、r9に合流した先で完全にパンク。修理の仕方がマズかったと反省しながら予備のチューブに交換して栃尾へ。
R290とr317の交差点を過ぎたところで、走りながら補給をしていたら石ころに乗り上げてしまい、人生初のリム打ちパンクしてしまった。。。チューブはもちろんパッチも無い事に気づき顔面蒼白。どうやって帰ればいいんだ?
気を静めて冷静に考え、栃尾の町中まで行き自転車(オートバイ)屋を探しゴムとゴムのりを購入。工具をお借りしてチューブを直して再々出発しました。オートバイ屋のおっちゃんありがとう!
五泉から雨に降られましたが無事帰ってこれてよかった。
トラブル対処のいいトレーニングとなりました。

25日:朝ラン、夕方スイム
今年こそ『佐渡トラでサブイレブンを!』。そのためには自分の殻を破るしかない。
ということでこれまでやった事のないトレーニングに挑戦してます。
スイムでは1000m18分を2本やってみる事に。通常1000m18分30秒くらいかかってるのでできなくないはず。
思ったよりもいい感じで泳げますが、だんだん泳いだ距離が曖昧になってくる。
そんな時はタイムから逆算して距離を推測。タイムは安定しているので18分になったところで1分間休憩して2本目です。さすがにキビシいがなんとか18分泳ぎきれました。
怖がらずに挑めば、意外とできるものです。

26日:朝バイク
今日は町内の納涼会がありお手伝いしなくてはならないため朝トレのみ。
5時からスタートし7時半までひたすら土手を往復。
71km AVE31.3km
帰宅後8時半からテント立て&提灯設営で11時までかかる。シャレにならん暑さで既に汗だく。
昼食後2時から焼きそばの焼き係。2人で8時頃まで約6時間焼きそば焼きまくり。。。ぐったり。
下手なトレーニングよりもハード。

28日:朝バイク、昼ラン
連日のトレーニングでお疲れ気味なので朝のバイクはアップくらいのつもりで40km。
そしてメインはラン。10時過ぎからアップし、ペース走20kmをスタートしました。
最初は4分30秒で4km、既に動きが鈍い。続いて4分20秒で4km前半は良いが後半はペースが落ち気味に。そして4分10秒で4kmの予定が、始めからペースが上がらず2kmで打ち切り。
自分でいうのもなんですが、疲れている中よく頑張りました。

今月の練習量と質は過去最高レベル。今月はあと3日あるので最後まで身体をいじめるぞ!
[PR]
by trineko | 2014-07-28 14:46 | 練習 | Comments(2)

長水路

本日は、今年初の長水路。
いやー、長かった。

残念なのは泳ぎ始めが遅くて、メインメニューを変更せざるを得なかった事ですが、『足を着けない。』距離が倍になるだけで結構辛いです。

でも、水深がいつもより深く楽しく泳げました。
[PR]
by trineko | 2014-07-17 22:44 | Comments(0)

順調?

今日は朝起きれたらバイクをするつもりが、昨日の疲れで起きられず。
それでも帰宅後走る事ができました。

今日のメニューはインターバル1km×5。
ロングライド明けなので無理せずと思いつつ走ってみれば前回より速い。
そのまま5本を3分30秒台でそろえる事ができました。

距離がいい加減で1km無いかもしれませんが、疲れがある中、ペースが上げられた点は◎。
この調子で7月はどんどん追い込もう!
[PR]
by trineko | 2014-07-16 23:10 | Comments(0)

我慢、我慢

今日のロングライドは村上方面です。
R460、R290と走り村上へ。その後はr205で高根から岩船広域農道を走りました。
ここを走るのは2年ぶり。前回来た時は登りが長〜く感じられたのですが、やはりそこそこ長い。
ただ斜度は適度で道は広く交通量もないので走りやすい。
途中のため池では蓮が見頃でした。
c0202464_2233973.jpg


その後R7近くまで下り、r249でちょっと遠回りしてR7に合流。
c0202464_22403491.jpg


それまでの追い風がなくなり、我慢の走りへ。
それに加えて、「岩ガキ」の誘惑も我慢。なんせ金欠なもので。。。

なんとか村上の到着し、たまらず瀬波南国フルーツ園に寄ってしまう。
c0202464_22442490.jpg

ジェラート目当てでしたが、シチリア発祥のアイスデザート「グラニータ」をチョイス!
パッションフルーツをそのままかき氷にしたかの様な味わいと食感!
こりゃたまらん。もう1個食べたい!
でもやはり我慢。

リフレッシュ完了と颯爽と走り始めましたが、すぐにまた我慢の走りへ。。。
平坦路は楽といえば楽なのですが、休めないのが辛い。

辛いながらも何とか30km/hオーバーで走りきり、トータル218kmをアベ29.1km/hで走りきる事ができました。
ちょっと自信になったな。
[PR]
by trineko | 2014-07-15 22:53 | Comments(0)

インターバル2種

連休最終日。そして雨模様。
バイクはお休みとして、ランとスイムでどちらもインターバルでした。

午前はラン。いつものランコースは水没箇所がありスピード練に向かないため、急遽1kmの特設コースを設定。とはいってもジョグのタイムで計ったので誤差±50mくらいはあるかも。
でもTTする訳じゃないのでこれで良し。
お疲れ気味なのでタイムを3分50秒(レスト200mジョグ)で5セットとしました。
結果、すべて3分40秒台でまとめられ満足。次はもうちょっと設定を上げよう。

そして午後はスイム。
いつもの鳥屋野プールは休館のため下山へ。
アップからドリルまでは1レーンに2〜3人がおり、インターバルはできそうになかったのですが、インターバルを始めたらうまい具合に1人になり、気兼ねなく行う事ができました。
こちらは100m×15、1分55秒サークル(後半レストが少なくなった。。。)で何とか達成。
もうちょっと100mのタイムを上げたいが、どうすれば良いのだろう?

なにはともあれ、良い練習ができました。
[PR]
by trineko | 2014-07-10 21:44 | 練習 | Comments(0)

大雨のち晴れ

未明から激しい雨と雷で睡眠を邪魔され、昨日の疲れも加わって、だる〜い目覚め。

といいつつも、振替休日消化の4連休中なので家族の中で唯一出勤しなくてよい身なので、まったりしたまま午前中を過ごす。

でも疲れを取るために血液を循環させようとローラー台で90分軽めにペダルを回しました。
お供として見ていたツール第4ステージは、とぎれとぎれで結局最後まで録画できていない。。。
雷の影響か?

とりあえず、90分間走りきって昼食。
そうこうしているうちになんだか晴れて来た。

ついでに走っとこうとジョグ開始。
ランになると疲れがはっきりと身体に残っており、LSDペースで15km、ちょっと短い気もするけど、疲れとりと割り切って終了しました。
[PR]
by trineko | 2014-07-09 21:43 | 練習 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

沖縄では台風で大変な事になっていますが、新潟は本日は晴れの予報。
走れるときに走っとかないと。

今日のルートはR49で津川まで行き、そこからR459で山都、r16で西会津、そして再びR49で帰路というこのところよく使うパターンでした。

往路は宮古前の激坂があるので、ノンビリペース。そして長ーい登りを何とかクリアすると、飯豊連峰が出迎えてくれました。山頂付近は雲で見えませんが、緑、白、青がまぶしい。
c0202464_22301861.jpg


お昼時でしたが、宮古は通過し山都に着く。
昼飯をどうしようか迷うも、何となく今日は西会津にしようと素通りし、1時間弱で西会津に到着しました。
道の駅で店を物色し、西会津の町中をふらふら。お目当ての店の外観が今イチだったので、他の店を探し、今日はここだ!と「えちご家」へ。
c0202464_22381920.jpg

味噌つけ麺700円。

わりとサラッとしたつけ汁でピリ辛。縮れ麺に良く絡んでうまいっす!

ラーメンパワーで帰りの鳥井峠も難なくクリアし帰宅。
本日丁度200kmでした。
[PR]
by trineko | 2014-07-08 22:44 | Comments(0)

今日も頑張った。

今日はランで長めに走りました。

気温はそれほどでもないが日差しが強いため、極力日陰があるルートにしようという事で鳥屋野運動公園から本川大橋経由で西海岸公園、R113としました。

意外と昨日の疲れがないなあ。と思いつつ気持ちのよい木陰を走る。
そして10kmほど進んだところで右足にマメができた感触。なぜこんなに早くマメが。。。まあ、我慢して走ろう。

しかし西海岸公園につく頃には疲労感が出始め、おまけに左足までマメができてしまった。

気晴らしに日和山で休憩。
c0202464_2249944.jpg

天気は良いけど、佐渡は見えず。

それから久しぶりに田中屋で補給。
c0202464_22511530.jpg

手前は1番人気の晩柑大福(たぶんこんな名前)、奥はあんだんご。
どちらも美味しいが、晩柑大福は酸味と甘さが絶妙!

補給をおえて元気よく走り始めたのに長続きせず、山の下商店街付近で既に我慢の走りへ。
それでも我慢して予定ルートを完走しました。

しんどかったけど、頑張れた事に満足。
[PR]
by trineko | 2014-07-02 22:57 | Comments(0)

焦らず、じっくりトレーニング

長期出張が終わり、只今振替え休日消化中です。

昨日と今日、天気が悪いながらもバイク練。
雨は嫌ですが、この時期晴れたら晴れたで蒸し暑いので降って方が気持ち良かったりします。

昨日は新津丘陵+R290で86km。今日は阿賀野川右岸をインターバル入りで100km。
インターバル後の40kmはちょ〜辛かったあ。

予定ではランもするつもりが、いろいろと用事を済ませていたらできませんでした。。。

9月まで時間は少なくなりましたが、焦らず最低限のトレーニングはこなして行こうと思います。
[PR]
by trineko | 2014-07-01 22:11 | Comments(0)