気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天気わる〜。

このところ冷や水を浴びせるような天気が続いています。

今朝もDHポジションの調整を兼ねてバイクで走り出したのですが、5分も経たないうちに本降りに。。。
この時期に濡れてまで走る気になれず即帰宅し、室内ローラー練。
あ〜、なえる。

いつものレース前よりテンション低め。
といっても当日になれば嫌でもテンションアップすると思うので、あまり気にせずあと一週間のんびり過ごします。
[PR]
by trineko | 2014-08-30 21:50 | ひとりごと | Comments(0)

DHバー装着

この間付け替えたステムを試したところ、ちょうどいい感じ。
試走した昨日は強風で思うように走れませんでしたが、今までより良いのは明らか。

そして本日、DHバーを装着しました。

ステムが変わったので、ポジション出しに励みます。
[PR]
by trineko | 2014-08-28 21:16 | Comments(0)

エアロ化?

昨日はクラブのバイク練に参加し、R402+αで野積まで往復115kmでした。

日頃、一人で練習しているので大人数で走ると楽しい。

帰り道は35〜40km/hで引き合うも、後半バテ気味となり引っ張ってもらう。
こういう点もひとりではできない事なので、助かった〜。

帰宅後、空気抵抗軽減パーツが届いていたので組み付けました。
c0202464_630533.jpg

なんて事はないアルミのステムですが、-17°なので左の純正品より数センチハンドル位置が下がりました。

まだ乗ってないので何とも言えませんが、空気抵抗が数%減かな?
[PR]
by trineko | 2014-08-25 06:34 | Comments(0)

最後のハード トレーニング

佐渡トラまで3週間弱。ハードメニューは今日で最後。

昨日が40kmジョグだったので、バイクで
目的地は杜々の森 でした。

前回はパンクで泣かされたので、リベンジも兼ねてます。

往路は新たなルートを開拓しようと知らない道に入ったら、迷ってしまった。。。。
それでも3時間半程で到着。
c0202464_22291871.jpg

暑かったので、水をがぶ飲み。

帰りに農家レストランのすがばたけに寄りましたが、時間が早くて食事はやってない。
仕方なくトマトを丸かじりです。
c0202464_22332469.jpg


暑くて水分ばかり取ってしまいましたが、無事帰宅できました。
[PR]
by trineko | 2014-08-19 22:13 | Comments(0)

最後のあがき その1

本番3週間前。
無理できるのもあと僅か。

で、今日はラン。
午前7時からスタートし、女池経由で松林から空港通の約40km。

途中いい感じに雨に降られるも、この時期は恵みの雨で走りやすい。

空港通りでは、さすがに疲労感満載でしたが予定通り40km完走。
途中でGPSウォッチが電池切れし、正確な距離は分からないまでも松林のジグザグ入れればほぼこんなもん。

補強もできて、いいトレーニングでした。
[PR]
by trineko | 2014-08-18 22:15 | Comments(0)

クラブ練

昨日は久々にクラブの練習会に参加。
台風の影響でどうなるかと思い気や風も波もなく海でのスイムとランです。

スイムでは、去年の佐渡トラ以来のウエットスーツ着用となりました。
着る事はすんなりできたのに首まわりへのワセリン塗布が少なくて擦れてしまった。
1600mほどでたまらず陸に上がりワセリン追加も既に手遅れで擦過傷。痛いっす。
痛みに耐えながら無事4000m完泳、1時間31分もかかってしまった。

その後はランシューズに履き替えジョギングコースを走るも自分にはちょっとペースが遅く一人で松林に突入しペースアップ。おそらく4分30秒/kmで10kmほど走りました。

その後はBBQの予定でしたが、いつ風雨が強くなるのか分からず総菜パーティ。
それでも仲間と飲むのはやっぱり楽しかったなあ。

後半はライバルの皆さんと『佐渡で勝負!』と激を入れあい、お開きとなりました。
[PR]
by trineko | 2014-08-11 13:52 | 練習 | Comments(0)

スイム。。。難しい。。。

朝練はラン。で、走ってみると昨日弥彦山疲れのためか全く走れず。
仕事中もなんだかダルいので、帰宅前のスイムはかる〜く流そう。

な〜んて思っていたのに、アップ後1500mを泳ぎだしたら、プールの底が流れるよう、タイムもいい。

そして調子に乗ってしまい、そのままのペースで泳ぎきってしまった。

練習時のタイムとしてはベストの26分45秒。
これは水をうまくキャッチできていたのか、それともフォームがよかったのか?

3種目の中で一番スキルが必要と思われるスイムは、速くなれる要素がいまだ分からず。。。
[PR]
by trineko | 2014-08-08 21:59 | 練習 | Comments(0)

弥彦山

おそらく佐渡トラ前最後の弥彦ヒルクライムに行ってきました。

いつもの通り、まずはだいろ坂からです。
昨日全く回せなかったのに、まずまず走れ、22分49秒。
前半と後半は粘れたものの、中盤の辛抱が足りず今一歩な結果でした。

その後はいつもの野積へ降り大河津分水を遡上し観音寺から登り返し。
こっちはいい感じで登れ32分04秒でベスト更新。終盤2度のチェーン落ちをしたので、それがなければ間違いなく31分台。
c0202464_22404519.jpg

だいろが今イチで観音寺はベスト。これはおそらく強度を上げるためにギア2枚を残して登った結果、観音寺側はギアが斜度に合ってたんだろうと思います。

帰りはおまけの五カ峠をアウター縛りでこなし、追い風のR402を快適に帰ってきました。

仕上げに5kmジョグをプラスし、いいトレーニングができました。
[PR]
by trineko | 2014-08-07 22:43 | Comments(0)

あと1ヶ月!

佐渡トラ大会プログラムが到着!
c0202464_21473165.jpg

いよいよヤッテキタ感満載です。

ざっと見たところマッチもエントリーしてる。
今年は走るかな?

残り1ヶ月、体調管理に気をつけて過ごすのみです。
[PR]
by trineko | 2014-08-06 21:47 | Comments(0)

遅ればせながら。。。

最近、夜遅くまで起きていられず。。。ブログも滞りがちで、また後日報告です。

7月の練習距離。
スイム22,200m、バイク1,455km、ラン260kmで、質、量ともに過去最高レベル。
振替休日が5日分もあったので頑張れました。

そのかわりこの1週間は疲労回復のため軽めのメニューです。
今朝は目覚ましに反応できず寝坊したため、夕方10kmジョグしました。
体調も戻って来たようで後半はかなり追い込めました。
[PR]
by trineko | 2014-08-04 22:12 | 練習 | Comments(0)