気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食欲の秋

本日は午後3時以降に雨が降る予報で、本来なら村上まで行きたいところを関川までとしました。

今年の定番R460から新発田駅経由でR290のコース。
上げないつもりが登りが始まるとついついペースが上がってしまう。

鼓岡の交差点までたっぷり追い込んだので後はノンビリペースで関川道の駅で休憩。
c0202464_20163515.jpg

なんとなく肉が食べたくなったので粗挽きフランクで補給。

続いて昼飯休憩を取るべくR113を新潟方面へ向かいR7の交差点にあるうどん屋さん、創作うどん「温音」。
c0202464_20241717.jpg

外見からしてうどん屋じゃない。店内に入ると高級イタリアンかフレンチが出てきそうな作り。おまけに店員さんから料理人まですべて女性でカッコいい!

ジャージ姿のオッサンはかなり場違いでひるみましたが、いまさら店を出る訳にもいかず、カウンター席へ。
メニューを見るとカルボナーラなんてのもある。そして何となく引かれたかき揚げうどんを注文。
麺は1、1。5、2玉から選べるので、1.5玉としました。
ほどなく運ばれて来たのがこれ。
c0202464_20342349.jpg

うどんについて来たかき揚げは、直径10cm高さ8cmはありそう。
どうやって食べたら良いのかしばし悩むくらい凄かった。
辛みとして胡椒オイルと山椒唐辛子オイルが用意されているのも面白い。
うどんは太めでモッチリとしてコシがあり食べごたえ十分。汁はだしが効いた薄味。どちらも美味。
かき揚げも美味しい。
900円とちょっとお高めですが、量・質ともに満足しました。

その後ははち切れそうな腹を抱えながら県道3号で帰路へ。
途中、清水フードチェーン今川店で山形県小国町のバターどら焼きを入手し、雨の降る前に帰宅できました。
c0202464_2043712.jpg

[PR]
by trineko | 2014-10-20 20:53 | Comments(0)

徐々に回復

今日は朝からいい天気で気持ちがいい。
そこで午前中は、滅多にしない洗車(拭くだけ)をして過ごす。

午後、気温が上がりきったところでジョグ開始。
膝も良くなりつつあるので、ちょっと長めに走りたい。でも、痛くなったらすぐ引き返せるように朝練と同じ県道4号の往復をする事に。
c0202464_1755910.jpg

五頭連峰が綺麗に見えました。

順調に走り、予定よりちょっと長い18km 1時間30分を問題なく走りきれました。

明日からはキネシオテープなしで走ってみよう。
[PR]
by trineko | 2014-10-18 17:09 | Comments(0)

三本ローラー

間もなく到来する冬に向けて新たな装置を導入しました。
c0202464_21423012.jpg

三本ローラーです。

本日、初試乗。
難しいとは来ていましたが、始めの5分間は壁から手を離す事が出来ない。
徐々に手を離す時間を増やし10分後からやっと上ハンを持って走る事が出来るようになりました。
でも、真っすぐ前を見ながらひたすら集中しないと危ない。

今まで如何に無駄な動きをしていたんだろうと思いつつ、1時間じっくり走る事が出来ました。

いいものを手に入れたと思う反面、固定ローラーもしばらく手放せないなあと思いました。
[PR]
by trineko | 2014-10-14 21:53 | Comments(0)

サドル交換

完成車についていたサドルが意外としっくり馴染んだので、新車購入から3年半そのまま過ごしてきましたが、そろそろ交換しようかと思い立ちオークションで購入しました。
c0202464_1561770.jpg

以前からセライタリアが合っていたので、今回もセライタリアで。
ただし、本命のSRLは手が出ずSLSです。
これまでのサドルが重量360g、SLSは210gで150gも軽量化!

そして早速試走へ。

あてどなく走っているうちに能代川りんりんロードで村松へ向かい、あれこれ思い立つまま走り早出川ダムです。
c0202464_1585911.jpg

その後はR290から田んぼ道を通り安田。更に何となく太陽光発電所へ。
c0202464_15113716.jpg

数年前に来た時より面積が大幅に増えており、びっくり。

時折、踏むところは踏んで目標の100kmオーバー達成で終了です。
サドルは腰の位置が固定しやすく、座り心地も良いのでいい感じです。
[PR]
by trineko | 2014-10-11 15:18 | Comments(0)

またサイドウォールが。。。

約2週間まえのロングライドでバンクし、応急処置状態だったGIANTくんの前輪をやっと修理しました。

パンクの原因をよく調べないまま修理し、他の作業していたら『パァ〜ン!』と見事に再パンク。
よくよくタイヤを見てみたらサイドウォールが1cmくらい切れてました。
このパターンでのパンクは今年2度目。なにか踏んだか、引っ掛けたようです。

予備のタイヤがなかったので、中古タイヤを装着して修理完了しました。

これまでパンクらしいパンクはほとんどなかったのに、今年は多い。
しかもサイドウォールが切れ、タイヤ自体も再生不能。

今年のトラブルはこれで終わりとし、来年はパンク知らずの年にしたいものです。
[PR]
by trineko | 2014-10-09 22:01 | Comments(0)

久々10kmラン

ほぼ3週間ぶりに二ケタの距離を走りました。

朝は起きれず何もしないまま出勤し、帰宅後雨が降っていなかったのでジョグ開始。
もちろんキネシオテープを貼ってです。

思いのほか違和感もなく、しばらく走ってなかったので疲れが抜けたのかペースも早め。
調子に乗るとまた痛みが再発しかねないので10kmで終了しました。

回復基調なので一安心です。
[PR]
by trineko | 2014-10-06 21:44 | Comments(0)

キネシオテープ

佐渡トライアスロンで痛めた左膝ですが、いまだ違和感あり。

そんな中、300kmを越えるロングライドが出来たのは、これのおかげです。
c0202464_21535370.jpg

キネシオテープ。

どれだけ効くのか分からず、気休めのつもりで使ってみたところ、かなり効いているようで無事完走できました。
一番負荷のかかるランでも使ってみましたが膝が痛くならない(ただし6kmのジョグですが)。

しばらくはテープのお世話になりそうです。
[PR]
by trineko | 2014-10-04 21:59 | 練習 | Comments(0)

オフシーズン突入。

昨日は完全休養日とし、今日は血液を循環させようと思い仕事後にスイムをしてきました。

アップした後ドリルを行い、メインは軽めに500m流し、ダウンして終了しました。

心なしか身体が動かしやすくなった感じ。
膝の痛みも軽くなったような気がします。

10月に入り、マラソンに出ないボクは既にオフシーズン突入。
身体をいたわりつつ、ぼちぼち練習します。
[PR]
by trineko | 2014-10-01 22:17 | Comments(0)