気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真冬のバイク練

今日の午前中は穏やかな天気だったのでバイクでした。

いつもの阿賀野川右岸の土手道。
寒いながらも順調に走れ、トータル50km。
寒かったけど楽しかったなあ。
c0202464_22251144.jpg

[PR]
by trineko | 2015-01-30 22:25 | Comments(0)

雨の日はローラー

昨日、横浜から戻り今日は休日。
早朝は降っていなかったのに、早々に雨が降ったので室内で3本ローラーでした。

始めはアルミバイクで始めたものの、サイコンの電池切れか?速度表示がされなくなってしまい途中でメインであるジャイアントに乗り換える。

トレーニング途中で乗り換えるのは初めて。
いままで感じた事のなかったバイクの違いに気づく。

始めに乗っていたバイクは初めて買ったロードバイクで、安くて丈夫。
対して現在のメインであるカーボンのジャイアントは、足を回す度にしなる感じがあり、ある程度意識しないと30km/hオーバーを維持しにくい感じ。

これがウイップってやつ?カッチっとしたアルミの方が進むってこと?などと思いながら1時間半走りました。

恥ずかしながら、ポジションや登りやすさ以外でバイクの違いを実感した次第です。

そして「もう少しカチッとしたカーボンフレームが欲しい。」なんて物欲も湧くのでありました。
[PR]
by trineko | 2015-01-27 22:20 | Comments(0)

横浜5日目

横浜5日目。
やっと朝から晴天となりました。
c0202464_973057.jpg

空気は冷たいけど、気が引き締まり気持ちいい。
自然と足取りも軽く、こちらに来てから一番ペースが上がりました。
横浜は明日まで、仕事も頑張るぞ!
[PR]
by trineko | 2015-01-25 09:12 | Comments(0)

横浜

一昨日から出張で横浜に来ています。

関東に来たというのに天気が今イチ。
今朝も曇空の下を走りました。
c0202464_8382646.jpg

でもこれから回復の兆しあり。
明日は気持ちいい天気で走れるかな?
[PR]
by trineko | 2015-01-23 08:41 | Comments(0)

懐かしい道

今日は天気が今イチなので、無理せずゆっくりとLSDとしました。

自宅から新潟島を回って戻って来ようと雪の中を一路市街地へ。
ペースはキロ6分超ほど。
時折軽く吹雪く事もあるがすぐに止むので気にならない。

1時間弱でやすらぎ堤に到着すると、なんだかもっと長く走れる気がして来たので新潟大学まで行ってみる事にしました。

五十嵐に住んでいた時以来、実に20数年ぶりに(ランで)西区を走る。今や国道ではなくなった西大通りには、当時はなかった店が多く別の町のよう。
それでも寺尾から先はあまり変わってないみたい。
そうこうしているうちに新潟大学正門付近に到着。この辺りは随分様変わりしていました。

昨日、今日とセンター試験で入り口には高校や予備校の先生方が幟を手に生徒達の激励に駆けつけてました。
c0202464_2131191.jpg


ここで折り返し同じ道を引き返しました。
39km 3時間38分、結局LSDより早くなってしまった。
でも距離を踏めたので満足。
[PR]
by trineko | 2015-01-18 21:38 | Comments(0)

貴重な晴れ

今日は貴重な「晴れ」。
迷わずバイク練です。
乾いた路面を求めて、R402を角田まで往復しました。

風もなく時折日差しもあり往路は快調に飛ばせました。
c0202464_21274298.jpg

角田浜でしばし休憩。海の向こうには佐渡も見えていい眺め。

いつもの事ですが、往路で足が売り切れ復路はサイクリングペースでした。
[PR]
by trineko | 2015-01-14 21:30 | Comments(0)

初泳ぎ

正月三が日は、ちょっといいもの食べたり飲んだりしたものの、ちゃんと3日ともトレーニングできて順調な滑りだしです。

新年4日目の本日はスイム。なんとこちらも1ヶ月ぶり。
いつもの鳥屋野のプールでいつものようにアップからドリル。久々なので無理せずドリルを多めにし、軽めのインターバル100m×5(2分サークル)しダウンで合計2,300mにて終了しました。
胸・肩まわりの筋肉が崩壊しかけてます。

明日からは仕事。とりあえず2週間位は忙しくないので、トレーニング同様ぼちぼち頑張ります。
[PR]
by trineko | 2015-01-04 16:43 | Comments(0)

気づけば新年

なんと1ヶ月以上ご無沙汰でした。

去年は最大の目標である佐渡トラ3種目でのタイム・順位とも自己ベスト更新と良い結果を残せました。

今年の目標は昨年果たせなかった佐渡トラAタイプのサブイレブン達成。
それからヒルクライム、マラソン、トライアスロン(ショート)いずれか2つ以上に出場すること。
あとはおバカロングライドと言ったところでしょうか。

とりあえず新年2日間はトレーニングも出来ており、まずまずの滑りだし。
今年もガンバリマす。
[PR]
by trineko | 2015-01-03 09:37 | ひとりごと | Comments(2)