気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラン&バイク錬

もう雪は積もらないと思っていましたが、積もっちゃいましたね。
昨日の晩、会社からの帰宅途中に雪に降られ、あっという間に一面真っ白に。
今朝起きても状況は変わらず。でもある程度積もっていた方が靴が濡れなくて走りやすい。

滑ってケガしないようにキロ6分ののんびりペースで1時間半ジョグしました。
ほんとはもっとゆっくりと2時間くらい走りたかったのですが、時間に制約があり若干ペース早めで距離は短く済ませました。

昼食後、髪を切ってから午後錬。
道路は乾いていましたが、寒いから室内でローラー1時間です。
無理せず気持ちいいくらいで終了。
久しぶりのラン&バイクを楽しみました。
[PR]
by trineko | 2016-02-25 21:49 | 練習 | Comments(0)

インターバル走

島根から帰ってきて、仕事疲れと移動疲れが抜けず3日間ノートレ状態。
本日やっと体調がもどり、トレーニングを再開です。

島根にいる間はジョグだけだったので、足の疲れは抜けているはず。
そこで今日は1kmインターバル10本(つなぎは2分ジョグ)しました。

設定ペースは3分半、過去このペースで走ったのは7本が最大で何本やれるかと恐々スタート。
最初の3本は、序盤なのでできるだけ力を抜いて慎重に進め、次の3本は追い込みすぎない程度にちょっと頑張る。

なかなかいい感じでペースをキープし、後半戦。
7~9本は1本1本を丁寧に走り、若干ペースが落ちながらも何とかクリア。
ここまで来れば最後の1本はなんとでもなる。
そして最後の1本もほぼ設定ペースで走破。

やはりこれまでのペース走がかなり力になっているようです。
この調子で残り8週間頑張ります。
[PR]
by trineko | 2016-02-22 15:46 | 走る | Comments(0)

島根遠征

ただいま島根出張中。
いつものように朝はジョギングです。

本日(正確には昨日)は、日本海を見に海辺を目指しました。
c0202464_1133697.jpg

島根であっても日本海は荒波でした。
[PR]
by trineko | 2016-02-18 01:14 | 走る | Comments(0)

またコソ練

今日は土曜日なのでクラブの練習会があるのですが、強度を上げたかったのと朝ゆっくりしたかったので、一人でコソ錬としました。

身支度が整って走り出したのは10時過ぎ。で今日は15kmペース走でした。

仕事が忙しく4日間走らず、いきなりきついペース走。久々なので初めの1kmは設定よりも10秒も早く走ってしまい苦しい立ち上がりでした。
その後はペースを取り戻しますが、後半4kmはいつもの筋疲労で苦しい。
でも所詮は距離が短いので設定ペースで完走できました。

午後は修理に出しておいた初代チャリを引き取りにサガミさんへ。
初めて修理をお願いしましたが、雰囲気も良くいいお店です。
知ってる方も常連さんになっており、僕の自転車もさっそく発見された模様。
今後もお世話になります。
[PR]
by trineko | 2016-02-13 22:57 | 走る | Comments(4)

ラン強化中

今日は雲一つない晴天。
冬の日本海側では貴重な天気で、いつもならバイクに乗るところですが、今年の冬は佐渡トキマラソンに向けてラン強化中のため迷わずラン練習でした。

積雪がなくなり、久々の田んぼ周回コースで25kmペース走。まずはキロ4分30秒で5kmからスタート。
ここは力を抜いてできるだけ余力を残せるように心がけて走る。

次の5kmはキロ4分を目指して徐々にビルドアップ。ここもあせらず余力を残せるように意識を置いて走り、いよいよ本チャンのキロ4分ペースに突入する。
そのまま20kmまでは意外と余裕あるかも?と調子よく走れるが、ラスト5kmは腸腰筋の疲労により足が上がらなくなってきました。

ともあれ残り5kmしかないと言い聞かせながら周回を重ね、何とか設定ペースで無事完走。
余力がないながらも無謀なペースでもない、ちょうどいい練習強度でした。

今日の練習では、足裏、膝、腰などのダメージが少ないことに改めて気づきました。
間違いなくインソールのおかげ。関節を痛めずに筋肉だけいじめてる感じがします。
今後も存分に練習できそうです。
[PR]
by trineko | 2016-02-08 16:51 | 走る | Comments(0)

インソールいいです!

今日はインソール購入後の初練習でした。

ペース走15km、キロ4分ジャストのペース。
走り始め、シューズがやや重く感じられる。やはり安定感重視タイプを買ってしまったので、このあたりはしょうがない。そして厚みがあるので、かかとののホールドが甘くちょっと不安な感じ。

中盤、早くも疲れが出てきて足が重い。これは体調のせいなので仕方なし。それでもほぼ設定ペースで行けました。
後半は足が重いながら意外とペースが上がり、4分を切るペースを維持しました。

新品シューズであることを含めても明らかに足裏の疲労は少ない。
このインソールはかなりいいかもです。
ただちょっと厚くて重いので、薄いタイプを追加購入しようと思ってます。
これはやめられないかも。
[PR]
by trineko | 2016-02-04 21:29 | 走る | Comments(0)

ランのち買い物

最近お疲れ気味なので、今日はのんびりジョグで新潟島を1周しました。
c0202464_1883768.jpg

ちょうど1時間半、キロ6分ペース。
まだまだ走れそうだけど回復走ということで終了し、続いて西海岸公園プールで2.6kmほど泳いでトレーニング終了しました。

その後はシューズを買い替えるために某大型スポーツ店へ。
あれこれ試し30分くらい迷っていたら、店員さんが声をかけてきた。
適当に受け答えしていたら、そのうち別売りインソールはいいですよ、と試し履きを進められたので試すだけならとやってみたら、これがすこぶるいい感じ。なんだか履いているだけで疲れが取れるような感覚に、即購入決断をする。
が、第一希望のシューズと合わせると予算オーバーとなるため、今回はインソール優先と割り切ってデザインの気に入らない(でも足にはフィットする)地味な型落ちモデルに決定。
c0202464_188776.jpg

見かけはともかく、早くこのインソールで走ってみたい!
[PR]
by trineko | 2016-02-02 18:09 | 走る | Comments(0)