気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

原点

数年行くことがなかった浄土平。
なんだか久々に行きたくなったので、行ってきました。

ロングライド好きになった原点の場所。
でも夜中出発はいろいろと負担が大きいので、3時半に家を出ました。

トラブルその1
五十島トンネル直前のロックシェッドを走行中、後ろから車が来たなと思ったら『コンッ!』と音がして右ひじに痛みが。
何が起こったかわからない自分のすぐ横を大型トラックが通過していく。
ここでやっとトラックのどこかが接触したことに気づくが、トラックに悪態をつくのが精いっぱいでした。
幸い軽い打撲で済み事なきを得ましたが、トラックがあと数センチ路肩よりを走っていたら、間違いなく病院行きでした。
警察を呼ぶことも考えましたが、ナンバーも特徴も覚えてなく、現場検証に時間を費やされるのも嫌だったのでそのまま旅を続行しました。

道中、初めて浄土平へ行った時の未熟さを思い出しながら、ずいぶん成長できたなあと一人満足。

そしてトラブルその2
会津若松から猪苗代町へ向かう坂の終わり間近でパンク。
トラックを気にして路肩よりに走りすぎたのかもしれません。

パンクを修理し気を取り直して猪苗代町へ。
本格的な登りが近づいたところで、近くに生クリームがたっぷり詰まったどら焼きがあることを思い出し、早速寄り道してみました。
コンビニコーヒーとともにいただきます。
生クリームが飛び出てきて食べにくいことこの上ないですが、うまし!

エネルギー補給万全でいよいよ登りです。
過去の経験上、きついのは登りはじめの坂だけのはず。
で、思った通りですいすい登れます。
そして浄土平に到着。
相変わらず荒涼とした景色で見入ってしまいます。
以前よりも噴煙の勢いがいい感じ。
今回はお鉢巡りはなし。天候がいまいちで寒いため、そそくさと下りました。

トラブルその2
下り途中に本日2度目のパンク。
すっかり意気消沈したのでおとなしくもと来た道を帰り、会津若松から輪行しました。

いろいろとトラブルが多かったですが、走りなれない土地を走るのは楽しいものです。
また行きたいなあ。

by trineko | 2017-09-22 22:47 | 自転車 | Comments(0)

リスタート

佐渡トラから丸々2週間ほぼノートレーニングでしたが、今日から来年に向けてリスタートです。
練習というよりのんびりサイクリングを楽しむのが目的で下田の大谷ダムまで行ってきました。
今日は風が強いが良く晴れて気持ちいい。
帰り道に五十嵐川の川べりにある蕎麦屋さんで美味しい蕎麦をいただきました。
収穫の秋ということであちこちで案山子を見かけました。
なかでも冬鳥越スキー場近くの畑にあった案山子が秀逸で、『人⁉』と間違ってしまいそうなほど。
景色、食べ物といろいろ楽しめたサイクリングでした。

by trineko | 2017-09-19 21:36 | 自転車 | Comments(0)

佐渡国際トライアスロン レースレポ

気が付けば9月。トライアスロンも終わってしまった。
だいぶ時間が経ってしまったが、覚え書きということでレースレポです。

7月まではそこそこ順調にトレーニングしてきたのに、8月はいろいろと忙しくだらけた感じに。
そんな訳でいつもよりも不安なレース当日。いつもは父親に会場まで車で送ってもらうのだが、今年は野良仕事が忙しいため弟に送ってもらう。15分ほど走り実家から会場までの中間あたりで『なんか変。パンクしたかも。』と道路わきの駐車スペースに車を止めて見たところ、右後輪が見事にぺっちゃんこ。急いでスペアタイヤに交換しよとしたが、今どきの車はパンク修理キットがあるだけでスペアタイヤがない。
しかもタイヤを外してみると長さ5cmもある鉄片が刺さり、抜くこともできない状態で修理不能。
父親に電話し迎えに来てもらうことにした。このときすでに4時半を回っており、何時に会場入りできるか全く読めない。
最悪は応援に回ろうと半ばあきらめ状態でしたが、15分後には到着し5時に会場入りできました。
間に合ってよかったあ。

急いで準備を整え、5時半にはスイムチェック完了し、事故が起きないよういつもよりも多めにアップした。
今年からビーチスタートとなったため、浜でスタート位置を入念にチェック。比較的真ん中が空いていそうだったので前方の真ん中からスタートする。これが的中しバトルに巻き込まれずに済む。水温もちょうど良くクラゲも少ない。第2ブイを曲がり岸に向かう方向では若干うねりがあったが泳ぎやすかった。2周目も順調。いい感じで泳ぎ切れ、タイムは去年より1分位早かった。

トランジションを経てバイクスタート。
天気予報では北風が昼にかけて強まる予報だったので、鷲崎までは向かい風なので頑張りめに走る。想定通り外海府を北上すると徐々に風が強まる。途中明らかにドラフティングしている3人組に抜かれる。バイクマーシャルにチクりたいが、そんな時に限ってマーシャルはいない。
そうこうしているうちに鷲崎を過ぎて内海府へ入る。自分の想定ではここで追い風になるはずが、ほぼ無風状態でまったくペースが上がらない。しかし、ここで無理したらさらにペースダウンしてしまうため、無理のないペースで進む方針に転換した。
耐えながら両津の街中を通過。ここは応援が多くついついペースを上げてしまう。
で、半分過ぎた住吉ASでトイレ休憩し、再び走り出すと足の疲労が和らぐ。どうやら歩いたことで筋肉がほぐれた模様で、赤泊ASまでは気持ち良く走れた。しかし赤泊~小木はなぜか向かい風基調で30km/h出せずに困りました。
ここからは勝手知った道なので再びペースが上がる。小木の坂、国道坂では前走者を何人か抜き気分よく佐和田に帰ってくることができました。

ランに入ると思ったよりも足の状態が良く、飛ばしたくなるが先が長いので抑え気味に走る。ただバネがないのでピッチ重視。
2、3km進んだところで女子のトップ選手に抜かれる。女性とは思えないすごいスピードであっという間に見えなくなる。
消防署の直線ではBタイプのチーム仲間数人とすれ違い。応援し合うと励みになります。
5km過ぎて左足裏の感触が悪くマメができそうな感じ。先のことを考え靴を脱いで軽くマッサージしてみる。2回ほど繰り返すも状態は変わらないため、マメができること覚悟で再び走り出す。
1回目の折り返し後、いよいよマメができて足が痛むがAタイプの仲間とすれ違いパワーをもらう。
エイドではアクエリアス+水の定番パターンとスイカ。今年はスイカをたらふくいただきました。
2周目に入り24km辺りから足が軽くなった感じでピッチが上がる。なぜか行けそうな気がしたのでそのまま進み最後の折り返し。
なんだか楽しくなってきた。と思ってたら残り8km位からペースダウン。調子に乗りすぎました。
でもここまで来れば残り僅か。マメが痛いけど我慢。
そして商店街が見えてくると今年もペースが自然と上がり、最後に2人位抜いて歓喜のフィニッシュ!
今年も気持ちよかった~。

今年は天気も良くて楽しくいいレースができた。
家族、仲間、ボランティア、大会関係者と応援していただいた方、皆に感謝し、そしてまた来年も参加します。

by trineko | 2017-09-14 22:50 | レース | Comments(0)