気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

恐るべし、ストリートビュー

2日から新潟県もgoogleストリートビューが公開されたというニュースを新聞やラジオで目にしたので、早速我が家の状態を見てみました。

結果、正にそのまんまの状態で世の中に公開されており、ちょっと唖然。

洗濯物が丸見えやんけ・・・。

なんかちょっとどうにかして、と思いつつも友人宅を探してみたりすると結構面白い。
人間というのは立場が変わると感じ方も180度変わって、自分って嫌なヤツとちょっと自己嫌悪になってしまった。

これが悪いことに使われないのを祈るばかりです。

さて話は変わって、冬の乾燥する時は、鼻の粘膜が弱めの僕には鼻血が出やすい季節です。
今日は朝、鼻をかんだら鼻血が出てしまい、それから3回くらい出血しました。
夕方のジョギング中にも2kmほど鼻血が出たまま走ってました(鼻をすすりながら走ったので顔面血だらけではないです!)。帰ってから顔を洗っていたらまたポタポタ垂れる始末。ちょっと今日は出過ぎ。でも、SWIM中は不思議と出血しません。浸透圧のせいかな?
[PR]
# by trineko | 2009-12-04 22:27 | ひとりごと | Comments(0)

暗いっす。

冬至まであと3週間ほど。どうにかこうにか朝練に出るも辺りは真っ暗。
歩道がどうなっているかもわかりません・・・008.gif

30分くらい走るとやっと明るくなってきました。
c0202464_21394621.jpg


予定の半分までは普通に走りましたが、一昨日10日ぶり位に走った後の筋肉痛でモチベーションが一気に低下!何ヶ月かに1度陥ってしまう「練習やめたい病」になってしまいました。

その時、高校時代に元五輪出場マラソンランナー宇佐見彰朗さん(新潟県吉田町出身)の講演会で聞いた「次の電信柱まで頑張る。」話を思い出し、一歩づつ歩を進めなんとか帰宅しました。

この話、実はほとんど覚えていないので他の人の話かもしれません。でもこの話を聞いてから20年以上経った今でも何となく覚えている貴重な経験談で、トライアスロンのランパートでは必ず思い出し、励みにしてしまいます。
[PR]
# by trineko | 2009-12-02 21:56 | 練習 | Comments(0)

慣れない作業

今日は午後から出勤だったので、長らくしていなかったバイクの手入れをしました。

チェーンの汚れを落として注油。それから稼働部にも注油。

一通り作業を終えて変速してみると、チェーンがフロントディレイラーに当たります。
ディレイラーのねじで調整するも、異音は消えません。

『こうなったらワイヤを調整するか。』

これまでパンク修理やサドル交換くらいしかしてこなかった僕には、結構勇気のいるディレイラーの調整作業をやってみることに・・・。

手順が乗っている本を見ながらあれこれ30分ほど格闘した末、やっと良さそうな感じになりました。

c0202464_2314674.jpg


メカいじりは好きな方ですが、複雑そうなところはさけてました。
でもやっぱりある程度は知ってないといけないな、と痛感した次第です。
[PR]
# by trineko | 2009-12-01 23:19 | 練習 | Comments(0)

何日ぶり?

今日は溜まった振替休日を消化するために休みでした。
昨日のキャンプで乾かしきれなかったテントや溜まった洗濯物干しを午前中の内にやっつけて、午後は久々のラン練習です。

前回走ったのはいつのことか思い出せないくらい走ってなかったので、今日は1時間半くらい走るつもりでいつもの18kmコースを選びました。
思ったよりもいい天気だったので、阿賀野川の土手の道路を走ってみました。
c0202464_22142136.jpg


交通量がそこそこあって路側帯も狭いので、いつもは敬遠して走らないのですが、たまに走ると気持ちがいいです。でも、大型トラックやダンプが側を通るとやっぱり怖い008.gif

それでも予定の時間より10分ほど多く練習できまずまずです。
さすがに足に来てますが、その原因は練習不足だけではなくて、足下にも。
c0202464_22182426.jpg


去年の冬、安かったのでかったadidasのシューズ。もともと固いソールで少々戸惑いながら使ってきて、一年間練習やレースでさらにクッションがへたったようで、足裏にきます。
さっさと新しいシューズにしたいのですが、貧乏アスリートはなかなか踏ん切りが付きません。

さてそういえば昨日キャンプから帰ったらモチベーションを上げるものが届いてました。
c0202464_22243054.jpg


Triathlon Trip
トライアスロンジャーナルが休刊になってからポッカリと穴があいたような心境でしたが、この雑誌が創刊されてから元気づけられてます。トライアスロンを盛り上げたいと思う人たちの気持ちが詰まった1冊。季刊紙ですが発行間隔の長さがまた良かったりします。
また明日からも頑張ろう
066.gif
[PR]
# by trineko | 2009-11-30 22:31 | 練習 | Comments(0)

来月から頑張ろう!

最近、朝起きれません。

仕事の疲れが抜けないのか。暗くて寒いせいか。
ちょっとサボり癖がついたのかも。

明日は気晴らしにキャンプに行ってきます。
現地で走る気が起きそうにないので、今月はもう練習なしかな?

いい休養だと思って、来月から頑張ります。014.gif
[PR]
# by trineko | 2009-11-27 22:24 | ひとりごと | Comments(0)