気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

タグ:佐渡トキマラソン ( 3 ) タグの人気記事

佐渡トキマラソンから帰りました。

帰りました。

「終わり良ければすべてよし」と言いますが、本当にそんな感じです。
さて、今回のマラソンを振り返ってみます。

スタート前の天気は曇り、予報通りでした。
気温が低くいので何を着て走るかちょっと迷うも、ポンチョなどは着ずにトライアスロンウエアで走る事にしました。

スタート10分前、なんと雨が降ってきます。ほかの参加者も「もうスタートしたいよ。」なんて感じに。千葉真子さんの激励後、9時30分にスタートしました。

まずはフラットな道が続きます。問題の始めの1kmは4分13秒程、いい感じに通過しました。
最初の登りも難なくこなし、15kmくらいまでは無理なく4'12"/kmのイーブンペースで進みました。
さすがに15km過ぎから足の付け根付近に疲労を感じ始めます。
17km過ぎの真野からは農道を走るコースになり、向かい風となり始めました。
頑張りすぎないようにでも向かい風と疲れにペースを崩さないようにしました。
途中、中間点を通るはずが、見落としたのか表示がないのか分からないまま通過。
おまけにペースが分からなくなり始めます。

畑野から再び町中を走りました。同時にフルの参加者ともすれ違う道となります。
やっぱり応援してくれる人が多いと頑張れます。
そして新穂の折り返しを通過。ここからはしばらく登りでした。
佐渡出身の僕ですが、通った事のない場所でどうなっているか分からず肉体的にも精神的にもつらかったです。
そんなにキツい坂ではないのですが、30km走ったあとではどんな坂よりもつらかった。

あとは時間との戦いでした。32kmで2時間15分。残り約10kmを45分で走りきらないと行けない事に。もはやどのくらいのペースで走っているか分からなくなっていたので、とにかく行けるとこまで行っとけ状態でした。

残り7kmからの下りでは、大腿四頭筋がやられちゃいました。気を抜くとコケそう。。。

そして坂を下りきると残り3〜4kmの平地。幸いここからは追い風であとは気力で走りました。

それでも残り1kmくらいからはゴールの場所は分かっていても、どうやってたどり着くか分からずますます気力ダウン。そしてグルッと回り込んで最後の直線に入ったところで2時間57分でした。でも、スゴーく遠くに見えました。あの直線長かったなー。

念願のゴールゲートをくぐると一気に力が抜けちゃいました。
自分の時計で3時間切ったのは分かってましたが、記録書を見るまで平静を装いました。

c0202464_2205014.jpg

これ見たら、ちょっと泣けちゃいましたね。我ながら良くやった。

c0202464_221506.jpg

ゴール後はつみれ汁が振る舞われました。うまかった。

帰りの船では、イルカに遭遇。最後まで楽しかったです。
c0202464_2231630.jpg

[PR]
by trineko | 2010-04-11 22:04 | ひとりごと | Comments(0)

明日は佐渡トキマラソン

いよいよ明日にせまりました。
実に18年ぶりのフルマラソンです。
今のところ明日の天気は早朝だけemoticon-0156-rain.gif、その後は曇りの予報。気温は9℃しかなく風も強そうなのでかなり寒そう。。。
暑い方が好きな僕はちょっと不安です。

普通に走れば確実に完走できるので、今回は記録を狙って行きます。
ぶっちゃけサブスリーを狙ってます。
トレーニングの感じからかなり難しいのは分かっていますが、挑戦しないことには何もできないので、あえて挑戦します。

さて、どうなる事やら。
[PR]
by trineko | 2010-04-10 14:02 | ひとりごと | Comments(0)

サボリ癖

最近、練習をしっかりやっていません。
それと同時にブログも週イチペース。
仕事が忙しかったというのは言い訳で、ちょっと飲み過ぎだったかも。。。
昨日はせっかく天気がよかったのにアルコールが抜けなくて結局練習せず。
日々練習しているとこんな時もあるさ、と勝手な理由を作ったりしてしまいます。

さて気がつけば佐渡トキマラソンまで1ヶ月をきってしまいました。
こんな状態で大丈夫なのだろうか?

それにしてもいまだ参加通知が届かないなぁ。
[PR]
by trineko | 2010-03-16 21:23 | 練習 | Comments(0)