気ままに外遊び

trilife.exblog.jp

タグ:200マイル ( 3 ) タグの人気記事

200マイル その3

この土日は、キャンプに行っていたため更新できず、でした。

長々と書いてしまったので、200マイルネタも今日で終わりにしようと思います。

折り返しからは長〜い下り坂となります。以前は『良く登ってきたなあ。』と自分に感心しながら下っていましたが、最近はそんな感覚もなく、これから浄土平を目指す参加者とすれ違うことを楽しみながら、所々写真を撮りつつのんびり下山となりました。
c0202464_22394088.jpg


R115へ戻るとソロツアー中の外国人とすれ違い、軽く挨拶を交わしました。R115は途中のトンネルで自転車通行不可なので、彼も浄土平を通るのかな?

さて、無事猪苗代湖まで下りると時刻は9時半、しばらく湖にそった平坦路を走りますが、交通量が増え車に注意しながら走りました。湖を過ぎ会津若松市に入ると弱〜い雨が降ってきました。あまり寒くなかったので濡れてもいいやと思いそのまま走行。雨は強まる事はなく小康状態で会津坂下に入る頃には上がってしまいました。

雨の心配がなくなってホッとしたのもつかの間、両膝に鈍い痛みが発生。おそらく寒いなかを登り続けた事が膝に負担をかけたのでしょう。この先はいくつかの峠越えがあるので無理しないよう軽めのギアを心がけました。
往路は暗闇で辺りの様子が分からなかったため、帰りはあちこち眺めながら走りました。
膝は痛いながら走りは快調で最後の峠も越えて津川に到着するとちょうど午後1時。ちょっと頑張れば午後2時台にゴールできると欲が出てしまい、休憩予定だったコンビニをパス。
実はこれが大失敗で、予定外の三川の道の駅で休憩を取るハメに。。。
さらにはゴール目前の阿賀野川右岸でハンガーノック&ヒザ痛で後続の方に追いつかれ、反応できずに一気においていかれました。

最後はヘロヘロに近い状態でしたが、それでも200マイルを完走できたことは素直にうれしかったです。
来年もまた出てしまいそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-09-26 22:40 | Comments(0)

200マイル レポ

少々遅くなりましたが、詳細を。

このイベント、20日午前0時にスタートし、新潟市東区から福島県は磐梯吾妻スカイラインの浄土平まで、往復200マイルを日帰りサイクリングしようという企画で、力量の合わせて半分の100マイル(浄土平までの片道)の部やリレーの部もあります。
サイクリングですから、タイム計測はせず、公道を走っても良い装備で交通法規を厳守して走らなければなりません。さらに、すべての行為は自分の責任において行わなければならず、もし途中リタイヤしても自分の力で帰らなければならないという、少々スパルタなイベントです。(もちろん、参加者の状態次第では主催者が走行を止めたり、保険加入や人道的な手助けはあります。)

このような厳しい条件のイベントに、今回は6名が参加。今年は同じ日に弥彦ヒククライムがあったせいか、ちょっと寂しい人数ですが、みなやる気十分です。

23時の開会式では、恒例の気合い入れ。
主催者:「浄土平へ行きたいか!」参加者:「おっー!」とやる気注入!

そして午前0時、闇夜の中をスタートしました。
最初は阿賀野川左岸の土手道を川の上流へ向かって走ります。まずは兵庫から参加された方が飛び出し、あっという間にテールライトが見えなくなりました。一方僕の方は、ウォーミングアップとして軽く回し、自分の位置取りを確認しながら進みます。そしてほどなく後方からライトが着いてきましたが、振り返ったところで誰だか確認できないので、かまわずそのまま進みました。

阿賀野川を渡る橋の手前の信号でストップし、誰がついてきたのか確認すると、御年63才、茨城から参加のイベント常連の方。この後右岸の土手を安田まで走り、安田から国道49号を走りました。R49に入ると弱い向かい風で、ちょっと気を抜いたら茨城の方がすかさず前を走ります。この方63才ですが「暴走○△さん」と呼ばれるだけあって、向かい風でも力強く踏みまくってます。『す、すごい。オレ、60越えたらこんなに踏めないかも、、、』申し訳ないと思いつつ、後ろにつかせていただきました。

再び阿賀野川を渡る橋の手前の軽い登で速度が落ちたので、先頭交代し、また前を引きました。しかし、これが間違いでした。なれない並走でちょっと無理して引いてしまい、いつもより疲労気味に、でもここで63才から離れてはいけない。と悪循環へ陥ります。そうだ休憩というきっかけがあれば、自分のペースに戻せるから、せめてそれまでは頑張ろうと1回目の休憩予定である津川のセブンイレブンまでなんとか走り目標達成(?)。一方63才の方は、休憩せずそのまま福取トンネルへ向けて走り去っていきました。
『休まないんですか? すごすぎ!』

ここまで2時間。いつもより20分くらい早いペース。出端から無理し過ぎ。
軽くエネルギー補給をしながら反省しました。

さてここから先は峠道の始まり、夜の山道一人旅は、怖くて避けたかったのですが、仕方なく先に進みました。

少々長くなったので、一旦終了。続きは後ほど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-09-23 10:56 | Comments(0)

無事、帰宅

一日遅れですが、無事帰宅でしました。

昨日は8時30分頃、浄土平を折り返し、15時過ぎに新潟市に着きました。
2年ぶりの参加で、「こんなに疲れるイベントだった?」というくらい疲れました。

とにかく320kmを完走できてよかったです。
レポは後日。

今日のニュースで還暦を迎えた方が465kmを走り終えて同窓会にゴールしたとか。
まだまだ精進しないといけないです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by trineko | 2010-09-21 21:34 | Comments(0)